美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

インドは「高額紙幣の無効化」日本は財政破綻で「平成の徳政令」を出す?

日本で言ったら、いきなり一万円と五千円を使用不能にするみたいな感じかも。

 

急なことに思えるけど、
このくらい突然じゃないと悪い奴に時間を与えることになるのだろうし、
混乱もやむなしっていう決断はすごいですね。

でも本当に悪い奴はこういうことをするのを事前に知ってるから、
とっくに外貨に変換済みでしょうね。

 

一番困るのはなにもしていない一般市民ですね。
勘違いして自殺されてしまった方もいますから・・・。

f:id:ky4490:20161114210331j:plain

というのは、
11月8日にインドのモディ首相が緊急テレビ演説し、
約4時間後の9日午前0時から最も高額な1000ルピー(約1580円)と500ルピーの紙幣が、
「法定通貨ではなくなる」と宣言したんですね。

12月末までは旧紙幣を銀行に預け入れることができるみたいですが、
新たに発行された500ルピーと2000ルピーの紙幣は週2万4000ルピーを上限に引き出せるそうです。

 

現金決済が主流のインドでは、
闇資金の規模が国内総生産の最大3割に上るとされ、
政治家や資産家が課税逃れのために現金をため込む不正蓄財が横行しているので、

高額紙幣の無効化は、
闇資金や汚職、偽造紙幣を根絶するという政権の決意を示したもので、
半ば強制的に銀行に預金させることで闇資金をあぶり出し、徴税を強化するみたいですよ。

 

こういう事が起きない今の日本を改めて評価しますよね。
もし日本で同様の事が行われたら、
インドよりもさらに大混乱が起こるでしょうね。

 

でもこんなインドに原発輸出して大丈夫なの?

 

今回のインドの高額紙幣の無効化は闇資金や汚職、偽造紙幣を根絶するのが目的のようですが、
日本では戦後の昭和21年に、
預金封鎖+新円切換+戦時国債の無効が行なわれましたね。

 

預金封鎖」とは
あなたが持っている銀行などの預金を文字通り封鎖して、
一時的に引き出しをできなくしたり、引き出し額などを制限することなんです。

 

そうやって封鎖された預金は新通貨に切り替わるのが「新円切り替え」で、
旧通貨が無効になるということは、

何も購入できない紙くずと同じになるので、
手持ちの現金(旧通貨)を金融機関で新通貨と交換してもらうことになり、
そうすることによって国民の財産を政府が把握できるというわけなんですね。

 

(もしかするとマイナンバー制度は新円切り替えの準備段階?)

 

そうやって敗戦後の「戦時補償債務」の処理をしたんですね。
やはり国民が「預金カット」という犠牲を払っているんですよ。

   

そういえば、
こんな記事があったんです。

財政破綻を避けるには「平成の徳政令」を出すしかない」と大前研一が言っているんです。
引用すると、

 

安倍晋三首相は、
プライマリーバランス基礎的財政収支)の2020年度黒字化を目指すと表明しているが、
消費税率10%への引き上げを2019年10月に延期したことで完全に不可能となった。

このままでは財政危機から財政破綻に向かうことが確実なのに、
出てきたのは事業規模28兆円の実効性なき経済対策だ」と。

「今の日本の財政状況は、
国債のデフォルトかハイパーインフレになってしまうだろう」

 

「最悪の事態を避けるためには、
政府が“平成の徳政令”を出して国の借金を一気に減らすしかないと思う。
 
具体的な方法は、価値が半分の新貨幣の発行である。
今の1万円が5000円になるわけだ。

 

そうすれば、1700兆円の個人金融資産が半分の850兆円になるので、
パクった850兆円を国の借金1053兆円から差し引くと、残りは200兆円に圧縮される。

200兆円はGDPの40%だから、デフォルトの恐れはなくなる。
そこから“生まれ変わって”仕切り直すしか、
この国の財政を健全化する手立てはないと思うのである」と。 
 

「その場合、徳政令はある日突然、出さねばならない。
そして徳政令を出した瞬間に、1週間程度の預金封鎖を発動しなければならない。
そうしないと、日本中の金融機関で取り付け騒ぎが起きてしまうからだ」と。

 

という主張ですが、
借金している人には朗報で、預金や現金たくさん持っている人には悲報でしょう。

結果としては、
国の借金の付けを国民と企業という民間部門が負担するということなんでしょうね。

 

こんな財政破綻するくらい深刻なら、
まず海外へのお金のバラマキ、公務員&国会議員&官僚を削減したり無駄遣いをやめさせるべきかも。

 

確かに日本も、1000兆円の借金などがありますが、
それは心配不要と思いますよ。

なぜなら、

自国通貨を発行する国

貿易力を有する国

この2つがあれば、国家の経済破綻は起こらないでしょう。

 

戦時中に、大量の自国通貨、戦争国債を発行してハイパーインフレーションを起こした国がありますが、
それは貿易が止まっていたからで、輸出産業が無かったからなんです。

 

しかも日本は、
「海外」資産の保有が世界一の国家ですよね。

国外・国内の全資産は、借金の1000兆円など帳消しにして、大きく余裕がありますし、
外国への借金はゼロの超安定の国家なんです。
だから円通貨が強いんですよ。

 

要はどんなに借金が増えても、借金取りが来ない国なんですね。
これは日本人から日本国が金を借りているだけで、
この分裂が無いから、まったく問題はないんです。

 

いずれにしろ、

自国通貨発行と貿易、

この2つがあれば、自転車の車輪は大小変化しますが、回り続けますので、

 

この日本では「平成の徳政令」を出す必要も無いし、

あなたも安心して過ごしてくださいね。