美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「はだけない着る毛布」ストーブも暖房もこたつもいらないの?

着る毛布はこたつに並ぶダメ人間製造機なのかどうかわかりませんが、
ルームウェアの「着る毛布」がここ数年人気になっていますね。

f:id:ky4490:20161102160622j:plain

そんな中、
従来品のもので聞かれた「動くとはだけて冷えてしまう」という声を反映し、
動いてもはだけたりお腹が出ないデザインになって、
11月1日にビーズから「はだけない着る毛布」が発売されたみたいですよ。

 

ポイントは、
胸元から足元までのジッパーでジップアップ開閉式になっているんですね。

これにより、
就寝中の寝返りや動きによってはだけることなく、
動いてもすっぽりと着る毛布に体が包まれ温かさをキープするみたいで、

ダブルジップ構造で、
気温やリラックスタイムのシーンに合わせて胸元や足元の開き具合も調節可能となっていますよ。

 

なんでも今回ビーズは、
着る毛布に関心がある1000人以上の消費者に独自アンケートを実施して、

 

「はだけてしまう」という問題以外にも、
「裾が長すぎて引きずってしまう」
「丈が足りなくて足が寒い」
「動きにくい」
などのアンケート結果を参考に、

 

足回りの微調整を可能にするため両足の間にスナップボタンをつけているんですって、
このスナップボタン、
前後で留めると足を動かしてももたつかないペンギンスタイルになり、

裾を折り曲げてスナップボタンを留め、
ひざ上で折り返せば簡単に動きやすいショート丈にすることも可能なんです。

 

首元にもスナップボタンをつけたことで、
留めるとハイネック襟になるなど、
気温や好みに合わせてスタイルも変えられるようになっているみたいですよ。

 

「はだけない着る毛布」は、
Mサイズのブラウン、Lサイズのネイビーの2種類を展開し、
希望小売価格は6200円(税別)
.

楽天で売っている「はだけない着る毛布」を参考にしてくださいね。
  ↓

  


この着る毛布は、
首まですっぽりとブランケット素材にくるまれて、
袖も付いているので、普通のルームウェアとして利用できるといいますね。

 

火付け役は、Groony(グルーニー)(3990円~4990円)という会社だそうで、
fu-mo PREMIUM (フーモ プレミアム)やベルメゾン
そしてニトリでも着る毛布が出たみたいですよ。(2306円)

 

着る「毛布」という名前のインパクトがかなり強いですが、
マイクロファイバー生地で出来ているということが各社共通しているみたいですね。

 

・ロングタイプのガウン

・ゆったりめのパジャマ

・被って着られるブランケット

といった印象のデザイン違いのようですよ。

 

選び方は、
お部屋の中の活動範囲と、他の暖房器具との兼ね合い、
そしてデザインで選ぶと良いと思います。

 

実際「着る毛布」を着用した方は、
暖房いらずで湯たんぽとの併用でじんわりした暖かさを得られるというんですね。

だから、
「着る毛布さえあればストーブも暖房もこたつもいらない」なんて言う人も。

その結果、
光熱費の削減につながって暖房代の節約になったそうですよ。

 

それから、
なんと着る毛布の「カップル版」もあるみたいで、
ふたりがすっぽり入れるサイズだそうです。

 

これなら、
「はだけない着る毛布」より「はだける着る毛布」ほうがいい?