美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

高樹沙耶 大麻所持逮捕「相棒」は大麻だったの?

清原とかASKAが捕まった時よりもびっくりした人が多かったかも。
「相棒」の再放送どうなるんだろうか?という意味では。

 

それにしても、
身内がガンで疼痛で物凄く苦しんだ所を目の当たりにした、
とか、
自分で研究した、
とかとは違うように思いますよね。

 

何でもない人が快楽やアンチエイジング等目的で使用したいが為に「医療用」という言葉を、
全面に出して合法化を謳うのには疑問を感じますね。

f:id:ky4490:20161026172730j:plain

というのは、
あなたもご存じのように大麻を隠し持っていたとして、
元女優の高樹沙耶(本名:益戸育江)(53)が、
沖縄県石垣島大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されましたね。

 

女優を引退後は、
医療用大麻の解禁を訴える活動を行って参院選にも出馬したりして話題になり、

 

「海外のさまざまな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」とか、

認知症の予防やがんやリウマチに効果があるという海外の研究結果もあるといい、
「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」と主張したりしていたんです。

 

医療用大麻がどうのこうのよりも、
医療用大麻を必要としない高樹沙耶の環境から大麻が見つかった理由を追跡して欲しいですね。

 

(私も高樹沙耶みたいに大麻の合法化を言っていた人が大島で逮捕されたのを知っていますが、
たぶん裁判では自らを正当化するでしょうね)

 

日本の現行法では大麻の所持は完全に違法ですが、
高樹沙耶がこれまで訴えていたように、

米国では以前は完全に違法で、現在でも連邦法では禁止されていますが、
州法では医療用の大麻を認めるところが増えてきているんです。

 

コロラド州ワシントン州などでは医療用のみならず嗜好用の大麻についても合法化されましたし、
欧州でもオランダ、ベルギー、スペインなど、
一定の制限下で大麻を使える国は多いんですよね。

 

こういう国では大麻を合法化したところ、
アルコールに対する課税より税収が増えたケースもあって、
財源不足に悩む政府にとっては格好の財源になっているようなんです。

 

ただ米国で合法化されている所もありますが、
実際、
仕事の採用が決まった際にドラッグテストをして髪を差し出さなければならないし、

大麻を吸っているのがわかったら会社側は雇いたくない、
というのが現状だそうで、
テキーラ大麻で仕事を休みがちになり、働けなくなった人が大勢いるそうです。

 

メリットもあるがデメリットのほうが大きいみたいで、
米国では働かなくて良いセレブたちの権力で合法になっただけで、

大麻吸引後、
車を運転して他を危険にさらしたり、
働かない人が余計働かなくなるかも?

 

また健康に害はないとは言っても、
ハイにもなるし、集中力に欠けたり、約束守れなくなり、呂律が回らなって、顔もダラーとした感じになって、
常用者は一発で分かるそうですよ。

しかも、
使ってる人は絶対ヘビーなドラッグをやり始める確立が高いみたいです。

   

ちなみに日本では、
もともと大麻は繊維の素材として使われていたほか、
一部では薬品としても用いられていたんですね。

戦後になってGHQ連合国軍総司令部)の命令で禁止になりましたが、
もともと大麻に対しては厳しく規制するという概念はなかったんです。

 

また覚醒剤の一種で大麻よりはるかに危険性が高いメタンフェタミン(商品名ヒロポン)も、
1951年に禁止されるまで、
ごく普通に流通していたことを考えると、
米国に占領される前の日本は薬物の摂取に対してそれほど厳しい土壌ではなかったようなんですよ。

 

今回の逮捕で、高樹沙耶の生活環境を見ると、
単に快楽のために医療用大麻を隠れ蓑にして使いたかったのでは?と疑ってしまうし、

 

また痛みと戦ってる患者さん達のために「医療用大麻」の事は真面目に議論を深めなければならないのに、
ものすごく悪いイメージだけがついてしまいましたが、

 

がん患者で化学療法中の人たちが襲われる吐き気を抑えて食欲も出てきたり、
癌治療のために大麻を吸って癌が小さくなったという患者もいますから、
きちんと研究して、問題がなければ解禁してもいいと思いますよ。

 

本当に「医療用大麻」を必要としている人たちはすごく迷惑するでしょうね。 

 

今回の一件と鳥取での町おこしの件、
立て続けに大麻の利用推進側が自分達用に違法な大麻を所持していたから、
医療大麻がいかに有用であろうと、推進側の目的を勘ぐってしまうようになるかも。

 

ところで、
高樹沙耶といえば、
「相棒」のドラマで小料理屋「花の里」初代女将の宮部たまき役で出演していましたね。

「相棒」シリーズ開始当初から11年の「-season10」第1話まで出演し、
再放送も好評ですよね。あなたも高樹沙耶逮捕のニュースで、

 

まず一番に「相棒」再放送を心配したかもですね。

 

実際、10月26日のこの日午後3時55分から放送予定だった、
高樹沙耶出演の「相棒season7」(13話)を急きょ差し替えをし、

高樹沙耶が出演していない「-season14」(12話)を放送したみたいですが、

結局は本編中に夕方のニュースの予告字幕で高樹沙耶容疑者逮捕が表示されたというオチがあったんですよ。

 

高畑父に続き、「相棒」もいい話題ではなく災難ですね。

 

いずれにしても、

使い方を間違えれば危ないものはたくさんあります。

正しい用途通りに使えない人がいるから犯罪が消えないみたいですね。

 

大麻が医療用としての効用があっても、製薬業界からの圧力とか大きいかも。