美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「スマホ型口臭」 と「ダイエット型口臭」 どっちが臭いの?

人間も動物だから、多少臭いがあるのは仕方ないですが、
気をつけている人とそうでない人とではレベルが全然違いますよね。

 

口臭とは文字通り、
吐く息などによって口から出される悪臭のことを言いますが、

 

今は“スメル(=臭い)ハラスメント”(スメハラ)なんて言われ、
社会問題になりつつあるんですよ。

 

特に「スマホ型口臭」 と「ダイエット型口臭」が話題になっているんですが、
両方とも負けず劣らず「臭い」ですよ。

f:id:ky4490:20161005190549j:plain

スマホ型口臭」は、
あなたが持っているスマホの普及と密接にリンクしているんですが、

あなたもスマホに熱中すると基本的にうつむき姿勢になりますよね。
これでまず、物理的に唾液が出にくくなるんです。

 

そして、
熱中すればするほど交感神経が優位になり、ますます唾液が止まるんです。
しかも、しゃべらなくなりますね。

 

その結果、
口の中が乾ききり、口臭が表面化するというメカニズムが「スマホ型口臭」なんです。

 

この「スマホ型口臭」を予防するカギを握るのは唾液なんですよ。

 

スマホを使っているときに、
口の中が乾燥しないよう、唾液の分泌量を増やせば口臭を予防することができるんです。

 

だから、
スマホの使用中には、ガムを噛むのがおすすめですよ。

 

でもガムには香りの強いものもあって、
口臭と混ざって余計にニオイがキツくなる可能性がありますから、

爽やかなミント系の香りのものや、
キシリトール配合のもの、質感の硬いものを選ぶようにしましょうね。

 

そして、
スマホの長時間の使用は避け、時間を決めて使用するようにし、
休憩時にはストレッチなどで身体の緊張をほぐしてあげるとよいかも。

 

またスマホに熱中するあまり、
飲み物を飲むことも忘れてしまうがちで、これでは口腔内の乾燥は進む一方ですから、
こまめな水分補給をして口の中を潤わせ、唾液の分泌をサポートさせましょうね。

 

次に「ダイエット型口臭」なんですが、
食事制限のダイエットが原因になりやすいみたいで、

 

気になる口臭はひとつではなく、
ダイエットの期間や内容で、口臭の臭い方が違ってきて、
ダイエット期間が長ければ長くなるほど、

また、
その内容がハードであればあるほど臭いがキツくなるんですよ。

 

あなたが「よし、ダイエット開始!」なんて言って、
ダイエットをスタートさせると早々に思うのが、「お腹すいた」ですよね。

 

ダイエットによる空腹状態がつづくと、
唾液の分泌が低下し、口のなかがカラカラになります。

実はこれが、口臭の原因になるんです。(これは「スマホ型口臭」の原因と一緒ですね)

 

ふだん私たちの口の中は、
唾液の殺菌力によって雑菌の増殖が防がれているのです。(唾液のちからってすごいですよね)

だから唾液量が多い人は、
口臭が気になりにくいということも言われているんです。

 

またダイエット中の“栄養が足りていない”状態を飢餓状態と言うそうで、
飢餓状態を迎えるとからだは、

省エネモード になって今ある少ないエネルギーだけで、
なんとかやりくりしようとしてくれる働きが基礎代謝のダウンと言われ、

 

この基礎代謝がダウンすると、口臭というより、体から燃えカスが焼けているニオイがするそうです。
アンモニア臭が強いので、
あなたの周囲から指摘されることが多くなるかも。

 

そして「最終段階!もう限界…」 目標体重はすぐそこ!もうすぐだから、頑張らなきゃ。
なんて思っている時起こるのが飢餓状態の深刻化なんですね。

 

ここまでくると、
栄養不足になったからだは基礎代謝がダウンして“省エネモード”ですから、
この状態で中性脂肪を燃やそうとすると、不完全燃焼 が起こるんですね。

 

不完全燃焼を続けると、血液中に“ケトン体”というものが発生し、
これが、
肺まで到達するとケトン臭となって呼吸として外に吐き出されるんです。

 

アンモニア臭とは違い甘酸っぱいニオイのケトン臭は、
体臭より先に呼気から感じられることが多く、

まず口臭で感じられ、そのあと汗などから体臭として、
最後は尿のニオイに表れるそうですよ。

 

ケトン臭はこびりつきやすく、
ダイエットをやめてもすぐには落ちないと言われているんですよ。

   

こんな「スマホ型口臭」 と「ダイエット型口臭」の口臭予防に効果が期待できる食べ物や飲み物というと、

 

まず食べ物ですが、
爽やかな香りで消臭効果が期待できるのが、柑橘系のフルーツです。

ミカンやグレープフルーツなどは、消化を助けたり、疲労回復などの効果も期待でき、
ストレス軽減による口臭予防にも役立つんです。

 

次に、
ヨーグルトがあげられます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、
口臭の原因と言われる虫歯原因菌を抑えてくれる働きがあるといわれ、
加糖されていないプレーンヨーグルトが最も適しており、効果的ですよ。

 

飲み物は、
緑茶とココアが口臭予防に効果的です。

どちらにも共通しているのがポリフェノールを含んでいることで、
ポリフェノールには抗酸化作用があり、消臭や虫歯予防に効果が期待できるんです。

 

また「スマホ型口臭」 と「ダイエット型口臭」の口臭を和らげる共通して言えることは、

 

おしゃべり」なんです。

 

スマホでメールやゲームが多い人など、
できるだけ電話で「おしゃべり」する方が唾液がよく出て「スマホ型口臭」が少なるかも。

 

「ダイエット型口臭」は、
ダイエット中に、食事の回数を増やすのはむずかしいなら、

たくさんおしゃべりすればいいんです。
おしゃべりしてたくさん口を動かせば、唾液が分泌されますからね。

 

それから、
スマホ型口臭」 と「ダイエット型口臭」の口臭を自分で判断する方法としては、

 

一番簡単な方法は、オナラが臭い人
オナラが臭い人は口臭もあると疑ってみた方が良いみたいですよ。

 

また、
口が隠れる位の口径のコップを用意して、それに息を吹き込んで嗅いでみたり、

 

糸ようじ等のフロスを奥歯の間に通し、その臭いを嗅いでみたりして、
これでツンとするようなら口臭があるのかもしれませんね。

 

あと、
下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法もあります。

口と鼻の間にあまり距離がなく、
口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいですよ。

 

でもあなたの口臭がどうしても取れないのなら、

ある程度距離をとって話すように心掛けましょうね。

あまり息を吐き出さずに喋るよう心掛けることも必要かも。

 

また喋っている時になるべく水分を多く取る。
お茶などは特に口臭対策として有効ですよ。

 

こういうなにがしかの対策を十分取ったのなら、あまり気にしないのが一番みたいですよ。

 

あなたもそして誰でも、なにかしら臭いは持っているんですし、

知人、先輩でも、好ましい人、好きな人なら、ものすごい口臭でもあまり気にならないもんですよね。
 

でもイヤな人、嫌いな人の口臭はやっぱりたまりませんけど・・・。