美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

RADWIMPSと言う『君の名は。』本当に神掛かってるの?

「まるで才能のないクソみたいな曲」なんて言う人もいるRADWIMPSの曲。
私もなんでこんな曲が売れているのかなと不思議に思っていましたが、

 

RADWIMPSの歌詞をよく見ると、
歌詞の意味に深さがあるんですよね。
それでなんとなく売れている理由がわかったように感じます。

 

もうあなたもすでにご存じと思いますが、
君の名は。』の劇中音楽で流れるRADWIMPSラッドウィンプス)の曲がヒットしてますね。

 

一昔前までは、
映画とのメディアミックスでヒット曲やスターが生まれるというのはよくある戦略だったみたいで、

薬師丸ひろ子原田知世が主演した80年代の角川映画などはその典型で、
映画を観ていなくても、
CMや歌番組を通じて主題歌は誰でも知っていたんです。

 

そんな当時を思い出したのが、『君の名は。』という映画で、
RADWIMPSが主題歌だけでなく、映画全体のサウンドトラックを手がけ、
映画のヒット自体がRADWIMPSのヒットと直結しているんですね。

f:id:ky4490:20160912210020j:plain

というのも、
Hot100のベスト10の中になんと、そのサントラ作品4曲もチャートインして、

しかも、驚くべきことに、Hot Animationでは、
その4曲が1位から4位までを独占しているんです。
これはチャート史上初の出来事だそうですよ。

 

メインの主題歌である「前前前世」。
そして「スパークル」「なんでもないや」「夢灯籠」とまだまだ売れそうなんですよ。

 

ちょっと『君の名は。』というアニメ映画に触れてみると、
公開から10日で動員290万人、興行収入38億円を突破した大ヒットしているんです。

 

監督は新海誠 
声の出演は神木隆之介上白石萌音長澤まさみ市原悦子

 

物語は、
「山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)、そして、東京に暮らす男子高校生の瀧(たき)。
出会うはずのない二人は、ある日、お互いの存在を知る。
それは、心と身体が“入れ替る”、不思議な夢の中で……。」

と少年と少女が経験する恋と奇跡の物語なんです。

 

この映画を鑑賞した人からは、

「RADの音楽神掛かってる。この映画には必要の存在」

「音楽も映像もシナリオも演技も全て最高でした」

「とにかく綺麗(彗星がハウルみたいだった)で曲がマッチしてて鳥肌が止まらなかった…」

「演出と言いradの曲入れるタイミングと言い泣かせに来てるとしか思えなかった 」

などと、作品への評価はもちろん、RADWIMPSの楽曲にも反響の声が寄せられたんです。

 

そんなRADWIMPSのメンバーは

・ボーカル、ギター、RADWIMPSの全ての楽曲の作詞・作曲を担当する野田洋次郎

・ギター、リーダー、コーラス担当の桑原彰

・ベース、コーラスを担当する武田祐介

・ドラム、コーラスを担当する山口智史

と、4人組のロックバンドなんですね。

 

2001年に結成され、2005年に「25コ目の染色体」発売し、
東芝EMIからメジャーデビューを果たして以後、若者より絶大な支持を誇る大人気バンドなんですよ。

 

ちなみにRADWIMPSの人気曲ランキング10を挙げると(キラーフレーズも一緒に)

1位 有心論

「誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう?」のフレーズがあまりにも有名ですよね。

 

2位 おしゃかしゃま

早いテンポで進む曲の中に誰もが抱える葛藤を描きつつ、
最後には「上じゃなくたって 下じゃなくたって 横にだって道はあんだ」と救いがある曲ですよ。

 

3位 ふたりごと

『君とかいて「恋」と読んで、僕とかいて「愛」と読もう』
このフレーズは響きますね。

 

4位 君と羊と青

2011年・2012年NHKサッカー放送のテーマ曲にもなった一曲で、
「喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々よ」のフレーズが好きな人が多いみたいですよ。

 

5位 トレモロ

「満天の空に君の声が響いてもいいようなきれいな夜」のはじまりが、
非常に印象的ですよね。

 

6位 愛し

愛しとかいて「かなし」と読むそうで、
野田洋次郎さんの声でいう「愛しているというその声が泣いているように聞こえた」は非常にいいかも。

 

7位 me me she

me me sheとかいて「めめしい」と読み、
「君の嫌いになり方を僕は忘れたよ」という声が染みわたる失恋曲ですよ。

 

8位 いいんですか?

「いいんですか?いいんですか?こんなに人を好きになっていいんですか?」
 曲全体を聞いたことはなくとも、このフレーズはあなたもどこかで聞いたかも。

 

9位 最大公約数

「君が想うこと それは同時に僕が想うこと そんな奇跡は必要ないよ」
このフレーズで救われた人もいる?

 

10位 DADA

ハイテンポで非常にかっこいい人気曲で、
「喜び勇んでさぁさぁバイバイ」の歌い方なんかいいですね。

   

こんなRADWIMPSの曲を聞いた人はRADWIMPSの良さをこんな風に言っているんです。

 

・とにかく歌詞が印象的なものが多いです。哲学的なものを感じます。
 他のアーティストが歌わないような歌詞が魅力的だと思います。

 狭心症、五月の蠅、DADA
 これらの曲を初めて聴いたときは歌詞がかなり過激で衝撃でした。

 

RADWIMPSの歌は、何回も何回も聞くほど歌詞の意味が理解出来て、
 共感できるという歌がほとんどだと思います。
 また、野田さんが思っている事をそのまま歌で表現しているということを感じます。

 あとRADWIMPSは毎年3.11に追悼の意をこめて新曲を上げています。
 こんなことしているアーティストはRADWIMPSしか知りません!

 

RADWIMPSの音楽には誠意があります。真剣に音楽と言葉と向き合った結果が詰まっています。
 かっこいいトレンドの言葉をかっこつけで入れてみたりするのではなく、
 自分の体験談を語っている曲が多いです。
 詳しくはラジオを聞いてみてください。YouTubeに多くあります。
 
 野田さんは感情、感性が人一倍豊かです。間違いなく。何度も曲を聞いてみてください。
 恐らく一回で歌詞の意味を理解するのは無理でしょうから。世界が、特に恋愛感が大きく変わることでしょう。
 RADWIMPS、良いですよw

 

RADWIMPSの曲、ちゃんと聞いた事ありますか?
 共感と支持は得られなくても、重みのない曲ではありません。
 1曲1曲が素晴らしいです。

 歌詞をしっかり意識して聞いてみてください。
 きっと、今までに聞いた事のないような歌詞ですよ。
 簡単な言葉さえも、誰にも思いつかない言葉で伝えています。
 一応オススメ曲書いておきますね。me me she、オーダーメイド、有心論、愛し、いいんですか?

 これでRADWIMPSの良さが全く理解できない人は、
 『すごくメジャーで一般受けする曲にしか感動を覚えられない普通の人』なんでしょうね。

 

と、私もYouTubeで観て感動しましたよ。

 

また特に歌詞の深さが堪能できる曲名はというと、

「愛し」と「有心論」、

この二つと違う意味で「五月の蝿」「オーダーメイド」「25個目の染色体」とかです。

 

あなたもRADWIMPSの曲の歌詞を知りたいなら→http://www.uta-net.com/artist/4082/
が参考になります。

 

この中にある「有心論」は「有神論」をモジッたものでしょうね。
あなたもご存じのように有神論は「神の存在を信じること」ですが、

 

有心論と名づけた理由は、

「神様は信じられないけど、自分の心は信じられる」

という思いからみたいで、

 

たとえば、
あなたが神社などに行って神様に対して、

 

もし「お願いごと」するならば、個人の欲望を「命令する形」になり、
不敬な態度を神様に対して知らずにしていることになるんですね。

 

やはり神様に対しては、

今まで生きて来れた事への感謝

現状への感謝

を神前にいる短い間だけでも、懸命に感謝すれば良いんです。

 

この態度を示せば、
普段にあなたが思っている事を神様は感知して、必要ならば動きます。
神様に一々お願いするよりも、数倍叶えられることが多いんです。

 

ひたすら神様に感謝を捧げれば良いんです。

 

神様には、
現状への感謝」の気持ちを捧げる事が、最も神気が与えられます。

 

この授かった神気が、
今のあなたの自分の周りの事を変化させるのは簡単なんですよ。

 

そして、

自分の心は信じられる」ようになるんです。

 

こうやって考えてみると、

やっぱりRADWIMPSは神掛かっているのかな?