美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「イヤホンガンガン伝言ゲーム」大流行 その歳で耳が遠くなる?

普通の感覚があれば、悪影響があることくらい分かると思うけど、

それが分からない、若しくは今さえ楽しければ良いってことなら自業自得なんだから、
ほっといてあげればとも思うが・・・。

 

逆に「完全防音式のヘッドフォンを使用した伝言ゲーム」ならありかも。
それなら耳へのダメージもないだろうし。

f:id:ky4490:20160825161222j:plain

というのは、
ある文章を口づてに順々に伝え、情報がどれだけ正確に伝わるかを競う「伝言ゲーム」なんですが、

その“変形バージョン”を女子高生たちが考案し、
Twitterを中心に「イヤホンガンガン伝言ゲーム」という名に変わり登場したんですね。

 

この女子高生たちが考えた新ルールは非常にシンプルで、
「装着したイヤホンでガンガンに音楽を鳴らしながら伝言ゲームを行う」というもので、

 

たとえば、
ある動画では7人で挑戦し、

お題の「黒板にクレヨンで絵を描いた」が

「言葉に出来てよかった」になり、
「言葉が出てこなかった」、
「お蕎麦が出てこない」、
「蕎麦が京都弁でコーラ」

と、どんどん跡形もなくなっていき、
最後に出た答えは「蕎麦が公園で死んだ」となったりするみたいですよ。

 

音楽の歌詞と伝言が同時に聞こえてくるからごっちゃになって全く違う回答ができるんですね。

最低でも3人、
お題を出す人と伝言する2人が必要で、

二人でやるとちゃんと伝わったかわからないので、
イヤホンをしていない1人がジャッジするといいらしいです。

 

このゲームを実際にやる場合は、
周りの音が聞こえてしまったら台無しなので、
遮音性が高いカナル式イヤホン(耳栓型のイヤホン)をつけるのがオススメだそうですよ。

   

でも、ある耳鼻科医は、
「イヤホンガンガン伝言ゲーム」で「音響外傷」による難聴となる可能性があると指摘するんです。

 

この音響外傷は、
大きな音を聞くことで音を感じる神経がダメージを受け音が聞き取りづらくなるもので、
場合によっては痛みを伴う場合もあるとのことで、

 

音響外傷は非常に治りにくく、
場合によっては治らない状態にまで悪化することもあるようですよ。

 

シンプルに言うと、

その歳で耳が遠くなる」ってことなんです。

 

だから、
あなたがどうしても「イヤホンガンガン伝言ゲーム」をやりたいと言うなら、

 

音量は普段、音楽を聞いているくらいでやって、
安物のイヤホンだと遮音性が低いから、
遮音性の高いイヤホンを使えば小さな音でも十分に「イヤホンガンガン伝言ゲーム」を楽しめますよ。

 

また、2mくらい離れて遊ぶのも良いかも。
それならあんまりガンガン音楽を聞いなくても、
声が聞き取りづらくなるから難易度は変わらなくなると思うんですが・・・。

 

音がうるさいと言えば、
あなたもパチンコ屋を連想すると思いますが、

パチンコ屋店内の騒音レベルは90dBぐらいあるらしいんですね。
(店は100dB以上の騒音を出しちゃいけないという法律で禁止されているだとか)

でも、
打ち手は直接音を出す台の目の前にいるんですから、もっとうるさい環境にいるのは当たり前ですよね。

 

ちなみに
色々な騒音レベルを調べてみると(数値の単位はdB(デシベル

 

<極めてうるさい>

・140 ジェットエンジンの近く 聴覚機能に異常をきたす

・130 肉体的な苦痛を感じる限界

・120 飛行機のプロペラエンジンの直前・近くの雷鳴

・110 ヘリコプターの近く・自動車のクラクションの直前

・100 電車が通る時のガード下・自動車のクラクション

・90 大声・犬の鳴き声・大声による独唱・騒々しい工場内

・80 地下鉄の車内(窓を開けたとき)・ピアノの音 聴力障害の限界

 

<うるさい>

・70 掃除機・騒々しい街頭・キータイプの音

・60 普通の会話・チャイム・時速40キロで走る自動車の内部

 

<普通>

・50 エアコンの室外機・静かな事務所 日常生活で望ましい範囲

・40 静かな住宅地・深夜の市内・図書

 

<静か>

・30 ささやき声・深夜の郊外 静か

・20 ささやき・木の葉のふれあう音

 

これでみると、
パチンコ屋店内の騒音レベルは90dBというのは「極めてうるさい」と言うのがわかりますね。

 

ここで問題になってくるのが「騒音性難聴」ってやつなんです。
これは日々うるさい音にさらされている人がなる病気(職業病)なんですが、
耳が悪くなるんです。

 

しかも、
下がった聴力は回復しないんです。
特徴としては4000Hzという、高めの音が聞こえにくくなるんです。

だからパチンコ屋は従業員が難聴になる可能性が高いので、
時給が高いらしいんですよ。

あなたもいくら時給が高くても、難聴になるのは嫌ですよね。

 

この「イヤホンガンガン伝言ゲーム」も長くやれば、
難聴になって耳が遠くなるかも・・・

 

いずれにしろ、

「イヤホンガンガン伝言ゲーム」が流行るの?というか、

ネットなどで最初の話題になる内容が「これはダメでしょ」で話題になるべきですね。