美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

POLAのCM 本当に「この国は、女性にとって発展途上国」なの?

女性が不満を覚えたら『発展途上国
男性が気を遣ってるなら『元気があってよろしい』
結局、このCMは男女を平等に見ていないのかなぁ?

 

というのは、
化粧品などを製造・販売するポーラのCMで、
7月21日から8月3日(一部地域は7月27日)にかけてテレビで放映されたCMだ!

f:id:ky4490:20160807103149j:plain

CMコピーは「この国は、女性にとって発展途上国だ」みたいで、

「この国は、女性にとって発展途上国だ。
限られたチャンス、立ちはだかるアンフェア。かつての常識はただのしがらみになっている。
それが私には不自由だ。迷うな、惑わされるな。大切なことは私自身が知っている」
と穏やかにナレーションが入るんですね。

 

このCM製作の意図は、
安倍内閣でも女性活躍が叫ばれる中、
『女性が何の足かせもなく活躍できる環境は本当に整っているんだろうか、いや、日本まだまだだよね』
『女性が本当に活躍するためもっともっとやるべきことはある』
という思いがありました。そんな思いで、コピーに『発展途上国』と入れました」と。

 

そのCMはコチラです↓

 

このCMに対するコメント(2951件)の一部を引用すると、

 

・ポーラレディーってのも中々ブラックな仕事だけど、記事では全く触れてないね。
 女性が活躍って言えば聞こえはいいけど、女性が女性を騙して搾取する会社ですが。

 

・最近のアニメとかドラマとかで、女性とかが空手で男性やっつけると
 かっこいいみたく言われるけど、
 理由もなく蹴ったりするのはただの暴力としか思えない。
 女性にとってではなく、弱者に対する配慮がないだけ。
 性別は関係ない。

 

・会社役員や要職についているのは男性が圧倒的に多いのは事実として、
 是非その奥さんや娘さんたちがその現状をどう考えているか取材でもしてみてくれ

 

・安部首相は女性活躍社会を謳ってたけど
 それが男女なんとかになって
 1億総活躍なんとかになって
 今はもうどうでもよくなった感じ。

 

・男性もアンフェアーに苦しんでる人もいるのですが、それは問題として無いことになってる、
 結局どっちかを差別する事になる
 男女平等なんて永遠に来ない。

 

・男はどう頑張っても妊娠できないし、母乳も出ない。乳児には母親が必要だ。
 結局、男女平等なんて絵空事だと思う。
 人間とはそう言う生物なんだ、と割り切った方がみんな幸せになれると思うんだが。

 

・俺の周りには「そんなに活躍もしたくないし、そこそこ給料貰えればそれで良し」
 って女性も一定数、いや、かなり居る。
 そんな人達からすれば、今の「女性にもっと活躍の場を!」って風潮は生き辛いみたいやで。
 こうゆう問題って正解は一つやないやろうからな。難しい。

 

性役割観が強すぎるとするなら、裏返しで男性にとっても発展途上国であり
 性的マイノリティにとっては未開の地なんですけど

 

・差別は良くないけれど、最近の行き過ぎたフェミニズムはおかしいと思う。
 女性を優遇しろって言っているように聞こえるね。
 実力があれば同様のチャンスが得られるというのが真の平等だと思う。

 女性にお茶汲みってそれは事務員とかで雇っているのが女性が圧倒的に多いからでしょ。
 中小なら出せる人が出すし。
 あと、なんで一つの会社で昇進することしか論じられないのだろうか。
 実力があるなら転職や起業をすればいいじゃない。男にしても同じだけれど。

 

・でも一般的には女性が上に上がりにくいのが大半。
 どうせ寿退社でしょみたいな上司もいるし、中にはそれを狙って入ってくる女の子がいるのも事実。
 どちらもどちらという考えがあるけど、
 女性の方が明らかに仕事ができるのにそれを妬んで早く結婚してやめてしまえとか、
 少子化に協力していないとかいう男性をみると情けないなとも思います。

 会社としては男女関係なく仕事ができる人には残ってほしい。
 反対に仕事にむかない男性は産後は家庭に入る方が世の中うまくいくのではと最近感じます。

 

・難しい問題ですし、『女性の活躍』なんてものも、中身を考えるのは結局は政治家のジイサン逹。
 でも、日本て不平等に見えて女性だから優遇されてることもある。
 『レディースデイ』なんて日本くらいらしいですよ。

 そして、仕事もあーだこーだと文句言うけど、結局は男性ほど責任取れない。
 華やかなことはしたいけど、仕事の謝罪とかそういう場面は男性に任せて逃げてませんか?
 そういう私は女性です。
 もう一度、男女平等をホントの意味で女性に考えて欲しい。
 文句はそれからだ。
 

このCMを観て、
「そうだそうだと思った」
 「女性をハッとさせる力がある」
 「なんか刺さった」
 「胸が熱くなりました」

 

と共感の声がツイッターに相次いでいる反面、
こういうコメントもあるということもお忘れなく。

 

コメントの中にもありましたが、
男女平等をホントの意味ってなんでしょうね?

   

色々な意見があると思いますが、

 

マツコ・デラックスはこんなことを言っていますよ。

「男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等にならない」と、

安倍政権で登用された女性閣僚については、
「スカートはいてても中身は男でしょ」と。

「女性が男性に合わせることなくいられることが本当の男女平等」と。

 

マツコ・デラックスが言うと、
救われる女性もたくさんいると思いますが・・・。

 

またこんな意見も、
女のいう男女平等と男の言う男女平等は意味が違うからだ・・・と。

 

男のいう男女平等は、
男だからと負っていた義務や責任を男女関係なく負う様にすること。

女のいう男女平等は、
自らの保護や権利の主張、そして今まで女が負っていた義務や責任の免除。

 

男は女が持っている権利や待遇の排除こそが男女平等だと思っている人が多いだろう。
女はほぼされてしかるべき存在であるが、
能力や権利は男と変わらないものを持てるといった傲慢な考えを持っていることが多い。

 

わかりやすい例が女性専用車両、平等ならこんなものは必要ないはず、
だが女は保護されるべきという考えのせいでこのようなものが存在する。

 

簡潔にいうと、
男の男女平等=男女の権利などの平等化
女の男女平等=女が優遇され、男がそれを支える状態
ということなのだと思う・・・と。

 

また、
日本における男女平等は、
文字通り男性と女性が平等なことではなく女性が優遇されることを言っているのでは?・・・と。

 

もちろんこれは全ての人がそうと言うわけではなくむしろ少数派、
だけど人一倍いや人千倍声が大きい人たちの考え方。

 

だから、
男女平等の名の元に何かが行われるときに違和感がある人は一度こう考えてみてください。

男女平等とは女性が優遇されること。

男女平等の名の元に何かが行われる時に、
「それって男性差別じゃないの?」という意見が上がることがあります。

 

でもそれは関係ないんです。
だって男女平等は女性が優遇されることですから、
男性が差別されてもそれは男女平等の精神には反しない。
という意見もあるんです。

 

評論家の金美齢は、
「今の日本では、男性より女性の方が楽だと思っています。
女性には子供を生むという男性より優れたところがある。
それが男性より優れているところですよ。

 

それでね、派遣村にいる人たちは男ばかり。
それでお金がなくなったら、家族からもある意味切られる。
だから、男の人たちはかわいそうだし、私は男の味方をせざる得ない。」と。

 

「男がますます厳しく追い詰められていれるのに、
楽をして生きている女性が、

「女性は弱い」という立場を利用して男に求めるのは“甘え”だと思います。
こういう女性をマスコミがあまりにも持ち上げすぎではないでしょうか」と。

 

あなたはこの「男女平等」ということに対してどんな意見をお持ちですか?

 

私は、
「男女平等」という声が上がる間は、まだ平等では無いと思いますよ。

 

社会や個人が表に発信する、
現れる内容とは、実は逆であるのが真相であるように感じるんですね。

 

たとえば、

社会において平和が議論されるほど、本当は平和では無いかも。

戦争について議論がされている内は、まだ平和なのかも。

裕福さを他人に誇る間は、心が寂しく貧乏なのかも。

自分は悟ったと自称する人間ほど、まだ悟ってはいないかも。

 

と、そこには「逆」が存在することでしょうね。
だからその逆を満たせば、無難に収まりますよね。

 

いずれにしても、

男性あっての女性であり、また逆に女性あっての男性なんだから、

女性らしさや男性らしさを失わないと「男女平等」の議論も少なくなっていくと思いますが・・・。