美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「わき汗」女性でなくても男性も気になるなら「脇の下クーラー」?

年々夏は暑くなってきてるし、
夏は汗はかくもの、だから仕方ない、っていう共通認識を持てば、
「わき汗」とか気にすることもなくなるだろうと思うが・・・。
 
他人のわき汗を不快に思う人こそ問題かも。

 

ユニクロが今春、社会人千人を対象にインナー着用に関する調査を実施したんですね。
汗で気になるのは、

・におい(59%)

・服が汗で湿る(46%)

・わき汗が目立つ(41%)

の順でわき汗は社会人の汗の3大悩みの1つなんですね。

 

また、
新社会人の男女200人を対象に、「女性の先輩・上司がしていたら嫌なこと」を尋ねたところ、
「わき汗をかいている」が22%に上ったそうなんです。

f:id:ky4490:20160707151459j:plain

そういえば最近、

「満員電車でつり革がつかめない」

「暑いのにジャケットが脱げない」

「ワキに汗ジミができて人目が気になる」

「汗が目立たない色をいつも選ぶので、好きな色の服が着られない」

「周囲の目が気になって、学業や仕事に集中できない」

 

なんて、
わきの下にかく「わき汗」を気にする女性が増えているそうですよ(男性も?)

 

そんな時は一度あなた自身のわき汗の状態をチェックするのもいいかもですね。

たとえば、

□ワキに汗ジミができて人目が気になる 

□グレーなどワキ汗が目立つ色の服は好きでも着られない 

□ワキ汗で服がはりついてしまうため、 ゆったりしたデザインの服しか選べない 

□ワキ汗で周囲の目が気になって、学業や仕事に集中できない 

□ワキ汗でシャツを着替えることが多く、手間が大変 

□白シャツや下着のワキの部分が黄ばんでしまって、 すぐに買い替えなければならない 

□汗のにおいが周囲に不快感をあたえているのではないかと 心配するあまり、人間関係がうまくいかない 

□ワキ汗が気になり、1日に何度も制汗剤を塗りなおす 

□ワキ汗パッドやタオルが手放せない 

□緊張するとワキ汗が出はじめ、意識するともっと出る

 

もしあなたがチェック項目で2~3個以上あったら、
ワキの多汗症かどうか、症状が重いかどうかは、ワキ汗の程度や日常生活で どれだけ困っているか、
ワキ汗がどれだけ気になるかなどによって医療機関で診断されます。

 

ワキ汗による支障を日常生活で頻繁に感じるような方は、
健康保険で治療を受けられる場合がありますから、
まずはお医者さんに相談してみましょうね。

 

とは言っても、
病院というと、ちょっと敷居が高いというか、気軽に相談しに行ける感じではないと
思われる方が多いと思うんですね。

 

それよりも、
ほかの人はどのくらい汗をかいているのかの方が気になるかも。

「こんなに気にしているのは自分だけなのか」
みんなは汗をかかないから気にしていないのか、
もし誰でも同じくらいかいていて自分が気にしすぎているだけなら安心できますよね。

   

そもそも脇は体の中でも汗をかきやすい部位なので、
体の他の部分よりも脇からたくさん汗をかくこと自体は普通のことなんです。

 

わき汗が他の部位の汗よりも多い原因は、
エクリン腺という汗腺が脇の下に集まっているからみたいで、

エクリン腺からの汗は体温を調節する役割があるので、
汗の量に個人差はあるものの、
暑い時には誰でも脇の下からの発汗が多くなるのは自然なことなんですよ。

 

でも、そうは言っても、
わき汗を大量にかくと、服に汗ジミができて目立つし、恥ずかしいものですよね。

 

それよりも、
あなたはわき汗が腕や足、顔の汗よりも臭いが強いと感じるかも。

 

これは、
脇にはアポクリン腺という独特な汗腺があるからなんですね。
アポクリン腺は体の限られた部位にしかないようで、
脇の下、陰部、肛門、乳輪、耳の中にだけある汗腺なんです。

 

アポクリン腺から発汗される汗は、
色が白っぽく、粘りけがあり、汗をかいて時間が経つと独特の臭いが発生するんです。

それもそのはずで、
このアポクリン腺から分泌される汗の役割は、「におい」そのものだからなんですよ。

 

この「におい」は、
フェロモンのように、本来異性をひきつけるものなんですね。
アポクリン腺の粒が大きく、数が多い人なんです。

アポクリン腺が極端に多い人が、ワキガ(脇臭)なんですよ。

 

ワキガ対策は、
エクリン腺からの脇汗量が多い人とは悩みの対処法が異なりますので、
まず病院に受診することをおすすめします。

 

それから、
「みんなあなたのこと見てますよ、気にしていますよ、恥ずかしいでしょ?不安でしょ?ならこれを買いなさい」
という商売で、
制汗剤の売り上げが増えているそうですよ。

 

たとえば、
ライオンの定番の制汗剤「バンロールオン」の持続効果を高めた新商品「Ban(バン)汗ブロックロールオン」。
さらに汗止め効果を高めた新商品「プレミアムラベル」を発売しているんですね。

詳しくはこちらを↓

年に100万個売れれば「ヒット」といわれる中、
2カ月で100万個出荷と好調な滑り出しというんですよ。

 

また小林製薬は2年からわき汗用の汗取りパッド「あせワキパット」を販売し、
冠婚葬祭用の黒い服でも目立たない黒いパッドを投入したりして、

夏でもスーツ着用が必須の営業職の女性らから、
クリーニング代が節約できると喜ばれているそうです。

詳しくはこちらを↓

 

そして、
汗取り機能のあるインナーも売れているんですね。
信販売大手の千趣会は10年、ユニクロは22年、グンゼは23年から、
それぞれ汗取り機能付きのキャミソールなどインナーを販売し、

 

千趣会は、23年に「サラリスト」の商品名で大型パッド付きの商品で種類を増やしたところ、
売り上げが5年間で大幅に増えたそうですよ。

詳しくはこちらを↓

なんでも、
汗をしっかり吸収する機能が女性の支持を得たようなんですね。

 

それから、
ワキに直接風を送ることで防止する「脇の下クーラー」なるアイテムをサンコーが発売したんですね。

 

袖の下にクリップで取り付けて風を送り込むことができる重量30グラムの超小型ファンで、
ムレやすい服の中の空気を循環させてワキ汗が出るのを抑えることができるんですね。

風量は3段階の調節が可能で、
ワキ以外にも首元やリュックサックなどに取り付けて使えるそうですよ。

詳しくはこちらを↓

 


女性に限らず、
こういった身だしなみを気にするだけ人として十分立派だと思う反面、

汗腺を塞ぐとか、絶対よくない気がするんですね。
せっかく老廃物とかを身体が流そうとしてるのにです。

 

いずれにしろ、

自分のわき汗は気になるけど、

他人のわき汗見て汗かいてるな~としか思わない人も多いと思いますから、

別に気にしなくていいと思うんですが・・・?