美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

小池百合子と増田寛也東京都知事にはどっちを都民は決めるの?

7/25追伸

7月25日までの情勢では、
小池百合子がリードし、増田寛也が懸命に追う展開となっているみたいですね。

鳥越俊太郎は伸び悩んでいるみたいで、
ヘタすると鳥越は桜井より下になるかも知れないですよ。

 

まだまだ4割の人が決めていないようで、
選挙に興味のある方は投票行動でご自身の意見を示しましょうね。

 

どういう結果になろうとそれが都民の民意ですから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7/18追伸

最新の世論調査での選挙戦序盤の情勢がでたみたいで、
小池百合子鳥越俊太郎が激しく競り合い、

わずかに遅れて増田寛也が追う展開となっているようですよ。


小池百合子は若年層、中年層を中心に女性からの人気が高く、
推薦を得られなかった自民党の支持層から3割以上を取り込むほか、
無党派層からの支持も3割を超えているみたいで、

 

鳥越俊太郎は中高年層を中心に支持を広げ、
推薦を受ける民進党共産党支持層の6割近くをまとめ、
無党派層の支持も小池百合子と競り合っているようですよ。

 

増田寛也は与党などの推薦を得たんですが、
公明党支持層の6割近くはまとめたものの、
自民支持層は3割程度しか固められておらず、無党派層への浸透も遅れているようです。

 

都知事選挙にはこのほか、
高橋尚吾、谷山雄二朗、桜井誠マック赤坂山口敏夫、山中雅明、後藤輝樹、岸本雅吉、上杉隆
七海ひろこ、中川暢三、関口安弘、立花孝志、宮崎正弘、今尾貞夫、望月義彦、武井直子、内藤久遠
も立候補していますが、
大きく水をあけられ、知名度のアップと支持拡大に懸命ですよ。

 

ただ、誰に投票するか決めていない人の割合は4割を超えており、
今後、情勢が大きく変わる可能性もあります。

 

今回の都知事選挙については52.5%が「大いに関心がある」と回答し、
「ある程度、関心がある」と合わせると、9割以上が関心を示しているんですね。

 

投票の際に最も重視する基準は、
「政策」が37.0%、
「行政経験」が13.5%、
「お金に対するクリーンさ」が13.4%、の順で続いて、

 

新知事に優先して取り組んでほしい課題は、
「教育・子育て」がトップで、
「医療・介護」「都の行財政改革」が続いているみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

政治というのは人の利害の調整でもあるので、ある程度汚いのはしょうがない気がするが、
今は民意がネットで伝わる時代。
新聞、テレビでの発言だけでは都民の気持ちを操作できないのでは?

 

というのは、
東京都知事選に出馬表明している自民党小池百合子(63)の、
事務所賃料をめぐる疑惑が報じられましたね。

 

でも会見の内容では、(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000063-nksports-pol
小池百合子のやましいところは無いように感じますよ。

 

やはり他を蹴落として当選させようとする党推薦の候補者がいるのか?

 

あなたもご存じのように、
今回の都知事選(14日告示、31日投開票)では、

自民党小池百合子と都連側が推す増田寛也が出馬するとか言われているみたいで、
17年ぶりの「保守分裂・都知事選」になるようですね。

f:id:ky4490:20160705140458j:plain

この小池百合子増田寛也の二人に対する東京都民のコメントの一部を引用すると、

 

・自民都議団が、今の動きどおり増田氏を推薦したとなれば、
 結果として小池さんを推薦しなかったという事実は、自民に
 とってかなり大きいマイナスになると思いますけど・・・・

 

・この状況で、小池さんが勝ったら、自民党の首脳陣も、都議連の連中も、面子が丸つぶれになるでしょうね。
 面白い事になったような気がします。

 

・マスダはダメだ。マスダの知事時代県財政がどうなったか。
 総務大臣時代、東京都民の税金をどうしたか。調べてみ。ダメだろ。

 

自民党や都連のやり方次第では、参議院選に影響しますよ
 好き嫌いで都知事を決めるのはナンセンスじゃない?

 

・小池さんにとっては自民の推薦が出ない方が有利でしょう。
 都民の多数を占める無党派層は小池さんに行くのでは?

 

・自民が増田を担ぐってことは、自民や公明の組織票で勝てるって、読んでるからかな?
 これで増田が勝てるようでは、都民もそれまでってことでしょ?

 

・この状況で、小池さんが勝ったら、自民党の首脳陣も、都議連の連中も、面子が丸つぶれになるでしょうね。
 面白い事になったような気がします。
 自民党、都議会や知事職を私物化してないですか?本来は、東京都民のために存在してるはずじゃないですか?
 他にも、色んな候補者が出てくると思いますが、
 都民の皆さんがどのように審判されるのか、注目させて頂きます。

 

・小池さんが無所属で出馬した場合、自民党の風当たりは凄いでしょうね。
 しかし、自民党が推す候補では今までと何も変わらないと思います。
 ここは小池さんに頑張ってもらいたいです。

 

・誰が出馬しようが百条委員会の設置を蹴った自民党が担ぐ候補者はコリゴリなので、
 投票するつもりはありません!

 

・決めるのは都民です。
 担ぎ上げられて立候補する人には入れたく無いです。

 

・小池さんメンタル強そうだから気にしてないでしょ、頑張って︎
 安倍さんに石原都連は男らしくないよ、嫌な感じですねぇ
 親韓派の増田さんは舛添2号︎  

 

・舛添などを推薦した自民党都連が小池さんの立候補表明の仕方が気に入らないと言っても、
 東京都民は小池さんが正式に立候補したら小池さんに投票すると思うよ。
 それでも都連が推薦しようとしている増田さんが当選するようだと東京都民もそれまでだね。

 

・自民、民主、公明からの支持待ちで出馬表明しようとする増田さん。
 自ら退路を断った小池さん。選挙の勝ち負けはわかりませんが、人間的魅力は小池さんですね

 

と、小池百合子を応援する人が大多数みたいですよ。

   

この小池百合子はもしかすると、
稲田朋美丸川珠代の後塵を拝することになっちゃったから、
腹いせに都知事になろうなんて考えたかもしれませんね。

 

出馬宣言時の「崖から飛び降りる覚悟」というフレーズは、
今年の流行語にノミネートされるかもしれませんが、

 

都政の抜本的改革だけでなく、2020年東京五輪の予算・規模の見直しから原発再稼働反対、
さらにはアベノミクス批判まで公約に掲げることになるみたいだから、

 

これが、
「崖から飛び降りる覚悟」なんでしょうね。

 

これじゃ、
自民党石原伸晃、都議団に事前に相談しなくても嫌われるかもですね。

 

やはり女性だから、
男どもが考えそうにないことをやってる感じがしますよね。

 

それから小池百合子に対してはこんな声もあるんです。

政党政治が基本の中で己の野心、願望のみで、
自分勝手に都知事に立候補した、するような利己中心人物を野党とはいえどこだって敬遠すると思いますよ。

 そもそも、小池がどうしてそんなに都知事になりたいのか、
今現在のこの都政のどこが問題だと考え、どうしたら良くなるのか、
どうするつもりなのか・・・そもそも都政に興味があったかさえ疑問・・・。

 

結局は地位と力と金が欲しいだけの舛添と変わらないただの政治屋にしか思えない。
そもそも昨今の事例から、
「自ら」支持者、権力者になろうとする者達にロクな人がいない」と。

 

一方の韓国好きの反日売国奴と一部に言われている増田寛也
東京都内の23区のうち、21の区の区長が推薦したそうですが

 

推薦していない2区の内、
豊島区長は、小池百合子の地元だから推薦しないでしょうね。
練馬区長は、わからないですけど中立かも。

 

この増田寛也は、
従軍慰安婦問題の韓国擁護、外国人移民を擁護など社民党に近い考え方みたいで、

舛添要一の残した、
韓国学校建設、韓国人居住区の整備、地下鉄技術の無償供与その他、
朴槿恵との約束を、都民の税金で実行するかも。

 

また岩手県知事時代の知事外交では積極的に海外視察を行ったみたいで、
フィンランドスウェーデンや、

バリ島の観光視察、ニューヨーク岩手県人会との懇談、パラグアイ訪問、
イグアスの滝でイグアス岩手県人会の懇談などの外交をしたんですが、
 

県内企業の輸出は停滞し、県内主要港湾からの輸出額がゼロの年すらあって、
知事の姿勢が批判されたんですね。(舛添2号確定?)

 

そして「実務型」として増田寛也が担がれているみたいですが、
その実務でまったく良いところなく岩手県知事を降りたのが増田寛也なんですね。

 

岩手県知事3期12年のあいだに、
6,000億あまりだった岩手県の公債費を1兆2,000億円強にほぼ倍増させて
四選めに立候補することなく退任したんですよ。
 

また岩手県知事時代、総務大臣時代、そしてその後の「日本創成会議」での、
東京から地方へカネや人を流していこうという増田寛也の主張は、
東京都に税金を納め東京都に暮らす有権者にとって非常に不利かもですね。


いずれにしろ、

肝心な東京都民を無視するようだと足元をすくわれるでしょうね。

 

あわせて読みたい

buildnet.hatenablog.com