美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

女は男の5倍「足がクサイ」って本当なの?

男性は何故か女の子の足はクサくないとか、
おならはクサくないとかっていう勝手な妄想をしているみたいですが、
それはあくまでただの妄想みたいですよ。
 
女の子はみなそれらを気にして体から臭いが出ないようにしているだけみたい・・・?

f:id:ky4490:20160616201019j:plain

 足の“ニオイ”いえば、
ニオイに悩んでいるのは男性というイメージがあるんですが、

 

こんな実験結果があるみたいですよ。

 

革靴と靴下をはいた男性と、
ブーツとストッキングをはいた女性の足の臭い菌の増殖率を比べるというもので、

 

午前と午後で男性は増殖率4倍だったのに対して、

女性はなんと23倍だったと・・・。

 

つまり足が臭いと忌み嫌われるそこらのおじさんよりも、
美しく可憐な女性たちの足の方が臭いという衝撃の結果が出たんですね。

 

また、
制汗消臭剤「デオナチュレ」を販売するシービックという会社が、
20~30代の男女208人を対象に実施した調査によると、

女性の約6割が夏はサンダルでもニオイが気になると答えたそうですよ。

 

サンダルの場合、通気性がよいと思われがちですが、
サンダルの中敷は革やビニール製が多く、
足裏にかいた汗を吸収しにくいので蒸れやすく、ニオイやすくなるそうなんですね。

 

あなたもご存じのように、
足裏は汗腺が多いし、
一日で約コップ一杯分の汗をかくといわれていますね。

 

汗はそのままではニオイが気になることはないんですが、
皮表細菌が汗を分解すると、
悪臭の原因となる脂肪酸が作り出されるんですよ。

 

また、
素足でサンダルを履くと足裏が擦れて角質が増殖し、
大量の角質(アカ)がはがれ落ちて、

それをエサに皮表細菌が増殖してしまい、
さらにニオイが悪化してしまうそうなんですね。

 

対策としては、
汗をかいたらこまめに拭いて同じサンダルを毎日履き続けない、
デスクワーク中には脱いでおくことなどが挙げられるんですよ。

   

それと女性の足がクサくなる原因にこういうのがありますね。

 

・ストッキング

会社で仕事をしている女性の多くがストッキングを毎日履いて仕事をしていると思うんですが、
ストッキングは化学繊維で作られていることから、汗を吸収する能力は無いんですね。

そのために、
1日たっぷりとかいた足の裏の汗はストッキングに吸収されることなく、
靴の中でベタベタして、足の臭いの原因に・・・

 

・ペディキュア

足の爪にペディキュアをするために、爪を伸ばすことで、
爪と指の間にホコリや垢などがたまり、不潔な状態になりやすいですね。。

 

・毎日同じ靴を履いている

パンプス、フラットシューズ、サンダルなど靴の形状問わず、毎日同じ靴を履いている人は、
靴にしみこんだ汗がどんどん蓄積され、臭いが強くなる可能性大なんです。

特に、
通気性があまり良くないパンプスやブーツ等は、
足裏の汗がこもりやすく、またムレやすいので悪臭を放ちやすいんですよ。

 

・素足で靴を履いている

素足で靴を履くことの一番の問題は、「汗によるムレ」で、
長時間靴を履いていれば、
それだけ靴の中の環境は悪化し、汗がこもりやすく、

その結果、
雑菌の繁殖が起こり、足裏から悪臭を放つことに・・・。

 

よくわきがの方は手術すれば治ると言いますが、
こんな足がクサイのは治るのでしょうかね?

「足の臭い」手術なんて聞いたことないですよね。

 

ですから、
入浴時に足をよく洗って余分な角質を取り除き、
清潔に保つことも大切で、

 

洗い方の基本は、
洗面器などに40度前後の湯を入れ、足を5~10分温めてから、
よく泡立てた石けんで土ふまず、かかと、指の間などを丁寧に洗うんです。

 

次に、
爪のまわりの溝を、指で円を描くように洗い、

 

そして爪の上に泡を置き、
「あしラブラシ」などで爪のまわりと指の間をやさしく洗い、

 

手でもみ洗いしながら、
湯で泡を流し、水分をしっかり拭き取り、
最後に足先からかかとまでマッサージしながら保湿クリームを塗るんですね。

 

また、
足を清潔に保っておくことは水虫の予防にもつながるんですね。

 

水虫の原因である白せん菌は、高温多湿の環境を好むんです。
水虫は白せん菌に感染している人の皮膚から落ちた角質を踏むことなどから感染するので、
特に菌がつきやすい薬指と小指の間は念入りに洗いましょうね。

 

でも中には、
お風呂に入ってきちんと指の間まで石鹸で洗っても、
お風呂上がりに足を嗅ぐと臭う人もいるみたいで、

 

そんな方の対策としては、

 

柿の葉」も良いらしく、
「柿の葉」は古くから防腐・抗菌・消毒に使われており、
柿に含まれるパンシル(柿タンニン)が97%のニオイをカットする効果を発揮するんです。

 

その効果はズバ抜けていて、
ポリフェノール系の代表格である茶カテキンの約25倍で、
ニオイの原因菌を分解し、わきが・汗臭予防に非常に高い効果があるんです。

 

そんな柿タンニンが含まれている柿渋石鹸もかなりの効果を期待することができるようですよ。
ニオイの元となる菌を殺菌するだけでなく、
ニオイの発生を抑制してくれますので効果が長持ちします。

 

こんな石鹸もあるみたいですよ。(詳しくはクリックするとわかります)

 


また、
五つ指ソックスもいいみたいですよ。

 

最近は靴下やストッキングの下にはける『ハーフ5本指ソックス』なるものまであるらしく、
通常の靴下の場合は、
指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくく、
雑菌やバクテリアを発生させて嫌なにおいを放ちますが、

 

5本指ソックスだと、
一本一本の指を覆うので、足の汗を即座に吸収し菌の繁殖を防いでくれるらしいんですよ。

 

それと、
魔法みたいに匂いが消える「ミョウバン」というのがあります。

このサイトが詳しいです→http://www.daiwa-hakui.co.jp/chisiki/myoban.htm

 

他にネットにはたくさんのケア商品や対策法がありますから、
あなたに合った足の“ニオイ”対策をしてくださいね。

 

いずれにしても、

足がクサイのは、汗自体ではなく「雑菌の繁殖」なので、

くつした・ストッキング・衣類での雑菌繁殖をふせぐのが有効みたいですね。