美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

浜田ばみゅばみゅはきゃりーぱみゅぱみゅのお姉ちゃんなの?

「なんで、なんで、なんでやねんねんねん」という軽快なフレーズを、
あなたは聞いたことがありますか?
今年の忘年会での出し物としても盛り上がりそうなんですが、

 

ビルボード・ジャパン・チャート」(2015年11月23日~11月29日)のシングル・ヒットチャートで、
第1位のback numberの「クリスマスソング」に続く、
第2位の「なんでやねんねん」という曲?なんですよ。

f:id:ky4490:20151206105001j:plain

もうあなたもご存じと思いますが、
テレビ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の企画から誕生した、

ダウンタウン浜田雅功が扮するアイドル、
浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」ですね。

(“ぱみゅぱみゅ”ではなく“ばみゅばみゅ”、“なんでやねん”ではなく“なんでやねんねん”です)

 

ちなみに今週のベスト20の曲は下記のとおりですよ。

f:id:ky4490:20151206105055j:plain

あなたが好きな曲ありましたか?


浜田雅功といえば、
松本人志が純粋に笑いに向かおうとするアーティスト思考とするならば、
浜田雅功は、まさに「テレビ人」的なタレント思考であり、

ダウンタウンが世の中に「持続性のある一般性」を帯びることになった要因が、
浜田のタレント思考だとも言えるかもしれませんね。

 

そしてお笑い番組の司会での活躍が有名ですが、
一昔前にはヒットチャートを賑わすヒット曲を連発していたんですね。

 

主な曲では、たとえば、

 

ダウンタウンのごっつええ感じ」から生まれた、
「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」というグループで、
『「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ』で50万枚を売り上げましたね。

 

『第52回NHK紅白歌合戦』にも初出場した曲「明日があるさ」。
映画もヒットしましたね。

 

あの小室哲也とユニットした、
WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」
これは200万枚を売り上げた大ヒット曲だったですね(今聞くと、すごくいい曲かも)

 

CMにも起用された奥田民生プロデュースの「春はまだか」。「幸せであれ」。
PUFFYが大ヒットしたので、 それに便乗して作ってもらった歌ですね。 

 

槇原敬之作曲、松本人志作詞の名曲でもある「チキンライス」。
この曲はオリコン初登場で2位を記録しましたね。

 

まだたくさんあるんですが、
浜田雅功の歌声は本当のプロに比べたら上手くないだろうけど、
何かジ~ンとしますね。

 

そして今回の「なんでやねんねん」の浜田ばみゅばみゅ。

YouTubeで観ると、
きゃりー風の衣装をつけた浜田が登場し、歌をテクノ調で歌っているんですね。

 

おっさんなのに思ったよりかわいかったし、
クオリティ高くてびっくりしましたし、
ダンスもがんばってたみたいですよ。

 

そして、
金髪だけでなく赤やブルーなどカラフルなウィッグを付けて登場したんですが、
金髪の他に赤ウィッグ、青ウィッグ、ウィッグなし、
もありましたが、他のウィッグも似合ってましたよ。

 

ウィッグなしは、
完全におっさんだけど・・・。

 

この「なんでやねんねん」の浜田ばみゅばみゅ、

中毒性も高いみたいで、

 

見た目のインパクトも強烈なので、

今年の忘年会での出し物としても盛り上がりそうですね。

 

●関連記事

trendy.nikkeibp.co.jp