美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「よかとことこウオーキング」で歩いた距離で買い物ポイントになる?

若い年代の方ほど、
ウオーキングなんて辛気くさい…」
「お年寄りの方向きの運動じゃないの?」
と思われるかもしれませんが、

 

マラソンなどの選手も試合に挑む前には、
その最初の練習はいつも「ウオーキング」をするそうですよ。

 

マラソン練習は、普段の練習とは異なり、自分を極限まで追い込む過酷なもの。
その過酷な練習を乗り越え、本番までコンディションを崩さないためにも、
走る基盤となるウオーキングは大切なトレーニングなんです。

 

そんなウオーキングをしてポイントを貯めて買い物に使う、
一石二鳥のウオーキング熊日新聞に載っていました。

 

熊本県合志市などで、
専用コースでウオーキングした距離をポイント化しカードに記録、
たまったポイントは買い物に使える仕組みづくりに取り組んでいるそうです。

 

歩行距離や累積ポイントは、
専用ホームページやスマートフォンで確認できるようになっていて、
市民の健康づくりに生かしてもらうそうですよ。

 

専用コースは3カ所で、

幾久富の「元気の森公園」(1周約600メートル)

須屋の妙泉寺公園(同800メートル)

市総合センターヴィーブル体育館2階(同200メートル)

 

専用コースにはカードの読み取り機を2~3台設置し、
利用者が機器前を通過する度にカードをかざすと、
その間の歩行距離が計算されます。

 

ポイントは1キロ1ポイント。
買い物ポイントへの換算は2016年4月から可能(換算率は未定)で、
合志市野々島の物産館弁天などで使えるようにするそうです。

 

事業は「よかとことこウオーキング」と銘打ち、
合志市や公立菊池養生園、熊日などでつくる任意団体「ウエルネスシティこうし」が運営。
国の地方創生交付金4150万円を活用したそうです。

カード発行手数料は16年3月まで無料、

同年4月から500円程度かかる見込み。

事務局TEL0120(332)339。

 

これって、熊本市ではやらないんですかね?

 

私も実は週に3~4日ウオーキングをしているんです。
コースはいくつかに別けて、

江津湖周辺コース、
熊本城周辺コース、
街中コース(子飼橋経由コースか明午橋経由コース)

 

と、万歩計をポケットに入れて朝ウオーキングなんです。
大体6000歩~8000歩の間ぐらいで、

距離にすると、4~6キロぐらいで、
時間にすると、およそ1時間ぐらいかかっているみたいです。

f:id:ky4490:20151106222315j:plain

朝ウォーキングのメリットは、

 

・体内時計がリセットされる

朝の光を全身に浴びる事で体内時計がリセットされて、
体内時計がリセットされる事で、
コンディションを整える効果があり、体調を崩しにくくなります。

(確かに風邪などはほぼひかないですね)

 

・やすらぎ物質の活性化

ウォーキングをするとやすらぎの効果があるし脳内物質のセロトニンが活性化します。
セロトニンは午前中に日光を浴びないと活性化されません。

早朝ウォーキングでセロトニンを活性化させれば、
ストレス解消などの精神的効果がアップします。

(確かに周りの景色を見て、季節を感じながら歩くと気分のリフレッシュになりスカッとなりますね。)

 

・快調に一日をスタート

朝早く起きて体を動かす事で、朝食をしっかりと食べれます。
また汗をかいたらシャワーを浴びたり、
少し贅沢に朝風呂に入ってたら、すっきりと気分転換できます。

体や脳がすっきり目覚めた状態で、仕事や家事にと、一日をスタートできます。

(歩き過ぎると逆に疲れるので注意ですね)

 

熱中症対策

真夏は日中の運動は危険ですから、
早朝ならそれほど気温も上がっていないので、安全にウォーキングを楽しむ事ができます。

(帽子はいつもかぶっていますが、真夏はやはりきついですね)

 

やはりウォーキングは、

•時間も場所も選ばない。

•お金がかからない。

•体への負担が少ない。

•年齢や性別関係なくできる。

•簡単にできる。

いつでも、どこでも、誰でもが気軽に始める事が出来て、
しかも、様々な効果があるから良いですね

 

あなたもその気になれば、通勤や買物の途中でも隙間の時間でも、
できるのがウォーキングの強みであり特徴ですからおススメします。

 

それから、
ウォーキングの効果が出るには、
20分以上のウォーキングが必要だと言われていましたね。

 

なぜ20分かと言うと、
運動すると20分後に脂肪燃焼が始まると、昔は思われていたからです。

今でもダイエットが目的の人は脂肪燃焼させる為に、
最低20分は必要と思っている人が多いようですよ。

 

しかし、
最近では、運動直後から脂肪燃焼される事が大学などの実験のデータから分かってきて、
脂肪燃焼の時間も含めて、
ウォーキングの効果が出るのに、必要な時間の決まりは無いようです。

 

特に精神的効果のストレス解消や脳の活性化が目的の人は、
自分が納得する気持ちの良い時間だけウォーキングするのが、一番効果があるんです。

 

ストレス解消なのに、
『1時間以上歩かなければならない』と、義務になると精神的効果は低くなるんです。

 

あなたが楽しめる時間だけウォーキングしましょうね。

 

ただし、
時間の決まりが無いと言っても、今まで運動してなかった人が、
いきなり長時間のウォーキングを始めるのは危険です。

思わぬ事故や循環器系の病気をする事がありますから、
初めは10~15分くらいの時間から、徐々に時間を伸ばしましょうね。

 

それと私がウォーキングを始めて気づいたことは、
シューズの大事さですね。
色々な種類のシューズを試したんです。

 

私の場合、少し早めに歩きますので、
シューズの底の減り方が速いし、偏った減り方をするんですね。

だからウォーキングシューズを選ぶときは、
シューズの底をよく見ます。

 

ちなみに今の靴は LAギア ウォークントーン ウォーキングシューズといって、
2990円で楽天の通信販売で買ったものですが、
↓ 足にフィットしてとても歩きやすいし、底の減りも少ないですね。

 

一般的なウオーキングシューズ選びの基本的なポイントとしては、

 

(1)サイズは「つま先に1センチ、もしくは親指1本分くらい」の空きを持たせたサイズを選ぶ

 

(2)幅は、当たる箇所がない程度にぴったり合うものを選ぶ
  (横幅に余裕があり過ぎるとかえって疲れやすく、外反母趾=ぼし=の原因にもなる)

 

(3)必ず左右ともしっかり履いて、実際に歩いてみて選ぶ
  (左右が全く同サイズの人はいないので、買うときにインソールなどで微調整してもらうと良い)

 

(4)旅行用など「長く歩く」ときに履く靴は、
   ひも靴など「足の甲の部分でしっかりと固定できるタイプ」を選ぶ

 

(5)女性の場合、ストッキングで履く靴とソックスで履く靴は必ず使い分ける

 

いずれも誰もが納得できる靴選びの基本ですが、
特に注意したいのは(2)の横幅だといいいます。

 

確かに横幅が狭いとすぐに足が痛くなり、
ウオーキングが嫌になりますから、
あなたもウオーキングシューズ選びには注意してくださいね。

 

最後に
朝ウォーキングが出来なくて、夜にウォーキングしても、効果はちゃんとあります。

 

そして、ウォーキングは継続することが一番大切です。

 

『通勤時に、一つ手前の駅で降りてウォーキングする。』

『買物に行く時に少しだけ遠回りをしてウォーキングする。』

など、無理する事なく自分のペースで続ける工夫をしてくださいね。

 

早起きできる人は、朝ウォーキングをしましょうね!