美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

Windows10アップグレードを実際やった結果は?

私はコンピューターに詳しくはないのですが、
昨日、「Windows10アップグレードのお知らせ」という通知が来ましたので、

 

すぐに予約し、勝手にアップグレードしたって感じなんですよ。
約1時間弱ぐらいかかりましたが、(手持ちぶたさでしたが)
問題なく終わったのだろうと思います。

 

若干表示の仕方が変わったかな、
という感じですが、
使いにくいとか、削除されたとか、
まだわからないですね。

 

あとから「Windows10アップグレード」について調べてみると、
ほとんどの人が1年間の猶予期間があるから、
慌てずに無償アップグレードは待った方がいいですよ。
とか、

 

ソフト、ハードベンダー各社の動向が決定してから、アップグレードすべきとか、
という意見が多いようですが、

 

実際やってみると、不具合は感じません。
こうやって文字をキーに打ち込んで変換するときの表示は変わったみたいですが。

f:id:ky4490:20150809111447j:plain

ただ、
Windows10にしたら消える7つの機能というのは本当のようですね。

 

Windows Media Centerが削除される

 Windows Media Centerを利用しテレビの視聴や録画を楽しんでいた人は
 Windows10からサポート対象外になります。

 

DVD再生には専用ソフトウェアが必要になる

 これまで特に考えずDVDソフトをドライブにセットするとWindows Media Player
 立ち上がってDVDを再生していた人は注意が必要。

 Windows10にはDVD再生用コーデックが搭載されていませんので、
 これからもパソコンを利用しDVDを鑑賞したい人は
 自分で再生ソフトをインストールするなどし対応しないとなりません。
 これはWindows8から変更になっている。

 

Windows 7のデスクトップガジェットは削除される

 Windows7の方でカンジェットを自分好みにカスタマイズをし使ってるいる人は注意。
 Windows10からは全て消えてしまいます。
 使い続けたいと考える方は直ぐにWindows10へのアップグレードを
 見送った方がいいかもしれません。

 

Windows Updateの調整ができなくなる

 Windows10 Homeへアップグレードを考えている方は注意、
 上位バージョンであるWindows 10 ProやWindows 10 Enterpriseなどには、
 Windows Updateの種類やタイミングをユーザーが自由に調整できる
 「Windows Update for Business」なる機能が用意されています。
 ですが、Windows10 Homeには、
 このWindows Updateの自由なカスタマイズ機能が提供されていないのです。

 

Windows 7にプリインストールされていたゲームは削除される

 ソリティアマインスイーパー、ハーツなどを楽しんでいる方は
 残念なお知らせになるかもしれないがWindows10では削除され、
 よりモダンになった
 「Microsoft Solitaire Collection」と
 「Microsoft Minesweeper」に置き換えられます。

 

USBフロッピードライブがデフォルトではサポートされない

 おそらくUSBメモリが普及している中、
 プロッピーディスクを使用しているユーザーは居ないでしょ?っと
 マイクロソフトは判断したんだと思います。

 仮に現在も利用されている方はメーカーからWindows10向けに用意された
 ドライバーに期待するしかありませんね。

 

Windows Live EssentialsのOneDriveは削除される

Microsoft OneDrive」アプリケーションソフトは、
 Windows 10にデフォルトで用意される『OneDrive』へと置き換わってしまうことになりますよ。

 

私にとって残念だったのは、
③のWindows 7のデスクトップガジェットは削除されたことですね。
とても気にいっていたんですけど、
今度は無機質の画面になりました。(日が差した感じのやつです)


ついでに
実際にあった「Windows10」ネタでも読んでくださいね。

7/25 私『使ってみたんだけど、まだ、バグだらけ。こんなもの製品化するかというレベル』

 

7/30 『Windows 7からアップグレードしたら、PCが起動しなくなった。
   バグが残ってるとは思わなかった。仮にも製品化する訳だし…。』

   社内のWindows7マシン(ノート)が、
   数日前から起動中にハングアップ、Windows2000でいうBSoDとなってます。
   NEC製のノートですが、
   かなり前の機種(ワイド画面ではない)のようで、いくらOS上は問題はないとしても、
   ハードウェアが非対応だとトラブルになるのではないかと思われます。

   そんなマシンでも、お構いなしにアップグレードさせようとするのは・・・・。

 

7/31 自分の場合は戻し方を熟読してからメインマシンとタブレットに入れたところ、
   何事もなかったかのようにインストール完了汗
   今のところ、ゲームの不具合程度で済んでいる

   が、当方のパソコンでメインマシンが2009年製(同機構の機種は2008年製もあった)
   ゆえに成功したものと思われ、vista初期のマシンの場合は再起不能になるかもしれない

   vm魔改造適用済み2000仮想マシンは無事使えるままだった
   (かってに7proのときのソフトが10proに適用化されたものと思われ)

 

7/31 関連した話で7を素でインストールして一切のアップデートをせず
   isoの10を当てることが出来ました。oemはぬるい設定のようです。

   ちなみに、7が入っていても
   厳しい性能のマシンはアップグレードが中断されました
   個人的には「これが本来の8だったらまだ良かったのに」と言う感じですね
   例えば右ハンドルなのに右側にワイパー操作があるような違和感・・・ですかね?

 

いろんな意見があるようですが、
「Windows10アップグレード」は、色々調べると迷いが出てくると思いますが、
あなたの判断でやってくださいね。