美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

常盤貴子の「鉄道オタク」は36種類あるどの「鉄オタ」

多種多様に専門分化する「鉄道オタク」のディープすぎる世界。
もはやその嗜好は一般人の理解の範疇を超え、
「それ、本当に楽しいの…?」と勘ぐるような趣味もしばしば感じますが、

 

女優の常盤貴子が7日、
都内で行われた映画『向日葵の丘 1983年・夏』の完成披露舞台あいさつに出席。
浴衣姿で登場した常盤貴子は、
ひと足早く同作を鑑賞するファンを前に意外な“鉄道オタク”ぶりを明かしたんです。

 

冒頭のあいさつで
「全然、関係ないことですが…。鉄(道)が好きなんです。
鉄道だけじゃなく車や飛行機の大きな鉄も好きなんですけど」と告白。

 

ロケ地である静岡県では、
大井川鉄道が素晴らしい景色でした。休みの日に鉄道に乗って、
興奮しすぎて鼻血が出そうで大変でした」と上機嫌に話して、笑わせたそうですよ。

 

芸能人の「鉄道オタク」で忘れたはいけない人が、
タモリですね。

 

いわずと知れた芸能界No1の鉄ヲタ。「タモリ電車クラブNo.0001」で、
電車の音でも仲間たちと大興奮し、

とんねるずの「買いに行くシリーズ」で
とんねるずが「タモリさん・・・・電車買いに行きましょう」という企画があったそうで、
行き先表示も「タモリ倶楽部」に変更 したそうですよ。

 

この「タモリ電車クラブ」には、

No.0002 故原田芳雄

No.0003 向谷実(音楽家)

No.0009 吉川正洋ダーリンハニー

No.0015  土屋礼央RAG FAIRズボンドズボン

などまだまだたくさんの男性芸能人たちがいるみたいですね。


本気で鉄道が好きそうな女性芸能人(鉄子)では、
 
松井玲奈SKE48

市川沙耶(モデル)

村井美樹(女優)

橋本奈穂子NHK)

桑子真帆(NHK)

久野知美ホリプロ所属フリーアナウンサー) 

渡部史絵(鉄道ジャーナリスト) 

木村裕子(鉄道アイドル)

f:id:ky4490:20150808205743j:plain

そんな「鉄道オタク」の人たちですが、
実は36種類に分類されるそうなんですよ。

 

01:撮り鉄 列車の写真を撮ることに楽しみを見出す鉄オタ 

02:音響鉄・録り鉄(とりてつ)「音」「録」の字が表すように、
       鉄道に関する音や動画を収録することに楽しみを見出す鉄オタ

03:乗り鉄 実際に列車に乗ることに楽しみを見出す鉄オタ(常盤貴子はコレか?) 

04:降り鉄 途中下車して駅の周辺を散策したり、観光名所に行くことに楽しみを見出す鉄オタ 

05:受信鉄 鉄道無線を傍受することに楽しみを見出す鉄オタ

06:車両鉄 車両の分類や内燃機関、内装、編成など、車両の研究に楽しみを見出す鉄オタ

07:模型鉄 本物の鉄道ではなく、鉄道模型を作ったりすることに楽しみを見出す鉄オタ 

08:蒐集鉄 切符や使われなくなった装置等、鉄道に関するグッズの収集に楽しみを見出す鉄オタ

09:押し鉄 駅スタンプを押して巡ることに楽しみを見出す鉄オタ

10:スジ鉄・時刻表鉄 時刻表を常に持参し、読み物として楽しんだり、
      電車の運行計画(ダイヤ)を分析したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

11:駅鉄 駅の構造に凝りだしたり、駅名の由来探しに楽しみを見出す鉄オタ

12:廃線鉄 廃止になった路線を訪れることに楽しみを見出す鉄オタ

13:配線鉄 線路の配線や分岐といった線路周りのあれこれを調べたり把握したりすることに
      楽しみを見出す鉄オタ

14:線路鉄 レールや枕木の撮影などに楽しみを見出す鉄オタ

15:設備鉄 橋梁やトンネルなど、線路周りの設備を撮影したり研究したり
      することに楽しみを見出す鉄オタ

16:運転鉄 体験運転や運転シミュレーターに楽しみを見出す鉄オタ

17:保安鉄 鉄道を安全に走らせるための装置(保安装置)や踏切、
      信号に関する研究に楽しみを見出す鉄オタ

18:歴史鉄 鉄道の歴史などを調べたりすることに楽しみを見出す鉄オタ

19:描き鉄 鉄道関係の絵を描くことに楽しみを見出す鉄オタ

20:架空鉄 想像上の鉄道線路を作ることに楽しみを見出す鉄オタ

21:駅弁鉄 各地の駅弁を食べたり、弁当のパッケージを集めることに楽しみを見出す鉄オタ

22:チビ鉄 鉄道好きのちびっ子

23:ママ鉄 チビ鉄な子どもの影響で鉄オタになる母親のこと

24:会社鉄 鉄道会社について研究したり、株を購入したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

25:海外鉄 海外の鉄道に楽しみを見出す鉄オタ

26:法規鉄 鉄道に関する法律を学ぶことに楽しみを見出す鉄オタ

27:葬式鉄 廃止前のラストランで悲しく見送ることに楽しみを見出す鉄オタ

28:軍事鉄 装甲列車や列車砲に楽しみを見出す鉄オタ

29:哲学鉄 車体の製造年月を見てその時代に思いを馳せることに楽しみを見出す鉄オタ

30:鉄警鉄 鉄道警察隊に楽しみを見出す鉄オタ

31:SL鉄  昔ながらのSLに楽しみを見出す鉄オタ

32:ゲーム鉄「電車でGO!」や「A列車で行こう」といった鉄道関連ゲームに楽しみを見出す鉄オタ

33:寝鉄  列車の車内で寝ることに楽しみを見出す鉄オタ

34:駅寝鉄 駅に泊まることに楽しみを見出す鉄オタ

35:盗り鉄(とりてつ)ヘッドマークや車番プレートなど、
      鉄道に関係する部品などを「盗る」ことに楽しみを見出す鉄オタ

36:クズ鉄 マナーを守らず周りの人に迷惑をかけることに楽しみを見出す鉄オタ


ホント、オタク界随一の広さと深さを誇る「鉄道オタク」らしいですね。

 

また鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが、
6,400万円の売上があった人もいるそうで、
「電車の運転士」として、列車の運行をシミュレーションできるアプリだそうですよ。

 

普通、私も乗り物は好きで人気があるとは思いますが、
鉄道ファンは特に多く150万~200万人とみられるそうで、

中心となる鉄道マニアは約2万人。
少しでも好きな人を含めた鉄道ファンはその百倍近くに上り、
航空機の3~4倍、バスの10倍いるというんですね。

 

「何がそんなに魅力なの」。
とあなたも首をかしげると思いますが、

 

鉄道ファンの集まりの「鉄道友の会」の事務局長、大庭幸雄さん(74)が教えてくれた。

「列車の種類が多く、新型車が登場するなど話題が豊富なことが人気の理由のようです」

目新しさだけではない。
時代を象徴する特急や寝台列車は多くの人にとり、
上京、進学など人生の転機に密接にかかわってきた。

 

最近、古い列車の引退が相次いでおり、
熱烈なファンでなくてもつい感傷的になってしまう。
「そんな気持ちは他の乗り物ではあまり味わえません」
と語ります。

 

それにしても、
常盤貴子タモリなど芸能人はなぜ鉄道マニアが多いのか? 

 

考えてみれば、

芸能人は芸能界という世界をあてもなく旅をする旅人のようなもの。

だからこそ芸能人は鉄道に哀愁を感じているのかも知れない。