美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

外国人の国保悪用 なぜ国民健康保険に国民じゃない連中を入れるの?

国の役目って何でしょうね?

 

「国民の生命と財産を守る」

 

なんですが、
外人のために税金や保険料が使われるのは明らかにおかしいと思う。

 

不慮の事故ならともかく、高額治療目的の外人にサービスするほど財政は豊かなのか?
マスコミはもっとこういう情報を報道するべきだが、

産経以外のマスコミは売国で日本の国力低下を狙っているのだから、
このような事態を問題視していないですね。

 

日本の国益が削がれても、中韓人に不利になるような制度改革には全く意欲がないし、
立憲、共産などの野党議員もですね。

 

そもそも実態が見つけにくいなら、制度を続けるべきじゃ無いと思いますよ。
私たち日本人が金銭的に暮らしにくくなってる中で、外国人が助かるのが優先に見えて納得出来ないですよね。

f:id:ky4490:20180902103542j:plain

というのは、
自営業者や非正規の労働者、無職の人ら向けの公的医療保険である国保には、
かつて外国人は加入できなかったんですが、

 

昭和61年に国保法の施行規則から国籍条項が撤廃されたんです。

(麻生政権時代の自民党が法律を作り、法律が施行された年は民主党政権

 

さらに以前は外国人は1年の在留期間を満たす必要があったんですが、
平成24年の住民基本台帳法改正に伴い、3カ月を超える滞在で加入が義務付けられるようになったんですね。

 

厚生労働省によると、
国保の28年度の被保険者は3013万人。

このうち外国人は99万人(3・3%)で、
19年度と比較すると15万人(1・8倍)増えているんです。

 

国保全体の被保険者が減る中、外国人の割合は逆に増えているんですね。

 

ちなみに28年度の国保の赤字額は1468億円で、これらは公費で補っているそうですよ。
 

ここで問題なのは、
医療目的で入国する場合は国保に加入できず全額自己負担となるため、

目的を「留学」や「経営」と偽って3カ月滞在して国保に加入し、
少ない自己負担で高額治療を受ける事案、あるいはそれが疑われるケースが増えていることなんですね。

 

たとえば、
がん罹患が発覚した外国人が、日本に語学留学して国保健康保険証を取得すれば、

がん治療薬「オプジーボ」の投与といった1千万円を超える高額治療を少額負担で受けて、
本国に帰国するということが可能なんだそうですよ。

 

こういうことが起きないように、
事務処理を変更すれば良いのにですね。

 

入国3ヶ月以内は一旦全額負担とし、申請による後日の7割や全額返金にしたりですね。
その場で返金(保険適用)を止めれば、ほとんどが防げると思うんですが・・・。

 

だからこういう成立している法に欠点があると分かったら、
速やかに改正に動く、
それが国会議員の仕事と思うが与野党の議員は何の仕事をしているんでしょうね?

   

そもそも外国人の国保加入のルーツは、日米安保条約の締結(1952年)なんですね。
アメリカのゴリ押しで、
アメリカ人だけが例外で無条件で国保に加入できたんです。

 

このアメリカの圧力に屈した時の内閣総理大臣吉田茂
麻生太郎のおじいちゃんですね。

 

さらに、日米対等を唱えて、日米安保条約の改定(1960年)をした時にも、
このアメリカ人優遇は改定されませんでした。
当時の総理大臣は岸信介安倍晋三のおじいちゃんなんです。

 

つまり、国保の外国人問題の大元は、
今の自民党の安倍麻生コンビのおじいちゃん達の政策なんですよ。

 

安倍さん、麻生さん。
国民のために、おじいちゃん達の政策の後始末よろしくお願いしますよ!

 

またこの国保法制度悪用の中心は中国人や韓国人みたいで、
そんな事しても恥ずかしいとか惨めとか思わない国民性なんでしょうね。

 

ちなみに中国の国民性はというと、
「利用できるものを利用しないなんて馬鹿。利用するのが当たり前。
だって、利用できるんだもん。嫌なら禁止しろよ。そうなったら抜け道を探して利用するけどね」

 

韓国の国民性はというと、
「とにかく日本人嫌いだから、日本人の不利益になることをやればやるほど英雄扱い。
嫌がられれば嫌がられるほどますますやる気が出る。もし禁止したらまた恨んで抗議してやるからな」

 

なんて思って国保法制度を悪用しているんでしょうかね?

 

でも外国人も保険料を納付しているから、
国籍問わず、保険を利用している人々がそれぞれの収入に応じて負担していますね。

 

就労によって源泉徴収されたり都道府県民税を納付する外国人はともかく、
医療目的の短期滞在ビザの外国人は保険適用外にして、
何らかの条件を満たしたら、医療費還付したらいいんですよ。

 

確かに暮らし向きが悪くて治療が受けられず人道適支援みたいなのもあると思いますが、
それは政府間の要請と受諾に基づいて、別の予算を使うべきなのでは・・・。

 

それなら、中国や韓国だって渋々ながらも、
「日本にはお世話になってます」と認めることになるでしょうね。

 

それが出来ないなら、自国の医療制度を改革すべきです。

中国なんかは受診する前に、
受付でお金を払い、その額によって受診の順番すら変わりますからね。

それじゃさすがに「日本へ行かないと!」と思いますよ。

 

いずれにしても、

医者は損しないから良いですし、

政治家は金持ちしか見ないからですね。

 

国保を悪用する外国人のせいにして、

国保の値上げで国民に負担を強いることだけはやめてほしいものです・・・よね。