美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「女子トイレの行列」用足し以外の用足しが多い?

男の私には「女性のトイレの問題」は、分からないことだらけなんですが、
普通に考えて、
便器の数がどうのより女性の意識の問題の方が大きいと思うんですが・・・。

 

混雑してるから出すもの出したらさっさと出るって考えの女性が増えない限り、
便器増やしたところで、

これだけ数が多いんだから自分が急いで出なくても大丈夫なんて思って、
滞在時間が長くなったら結局状況変わらないように思います。

f:id:ky4490:20180421180235j:plain

高速道路のSAとかPAで女子トイレの行列はよく見ますよね。

 

中日本高速道路ネクスコ中日本)が2014年度に行った調査によると、

男性が小便器を利用する時間が平均37.7秒であったのに対し、

女性の個室トイレの平均利用時間は約93.1秒で、

男性の約2.5倍の時間がかかっているそうですよ。

 

やはり男性より所作も多いからでしょうか。

 

たとえば、
冬場だとコート脱いでタイツとかおろして、スカートたくしあげてってなるから時間かかりますし、
ガウチョパンツやロングスカートなど気を付けないと大変な服もあります)

 

夏とかではストッキング履いてるとあげるのに慎重にならないと、
ビリッビリに伝染してそれ脱ぐのにまた時間かかりますよね。

 

あと、
バッグ等をかけるフックが小さくて、手荷物を全てかけられないとか、
フック自体が無いトイレとかもあるみたいですから、
荷物をどう置こうかとか、地味にこれ時間を食うみたいですね。

 

また、
個室内でスマホや化粧や身だしなみをする人もいるみたいですよ。

(トイレから出てくるとき、片手にスマホを持っている人はたくさんいますし、
 洗浄式トイレのコンセント抜いて充電してる人も普通にいるみたいですよ)

   

トイレは綺麗な方がいいですけど、
綺麗すぎていごこち良くて、きっと用を足す以外に長居するんでしょうね。

 

でもレイアウトは変わらないのに外国で女子トイレの行列を見た事が無い人も多いみたいで、
おそらく合理的で最小限で用を済ませているんでしょうね。

 

きっとトイレは「化粧室」ではなく、
「お手洗=便所」だから排泄するだけの場所と割り切っているのかも。

 

やはり女性は基本的に自分勝手で自分が良ければいいという考えを持っているからかもしれません。

 

以前、男女別にエレベーターに何人乗れるかという実験が行われたんですが、
結果は男性の方が多く乗ったんですね。

女性はからだが男性よりも小さいにも関わらず、
できるだけ詰めようという意識が希薄なため、乗り込める人数が少なくなったようですよ。

 

おそらく女性の多くは個室で用足しが済んでも、用足し以外の用足しが多いんでしょう。

 

同じ女性同士でも、
体調で遅いなら許せるけど、違う事してて遅くて待たされるのは腹立つでしょうし、
本当に漏れそうな時、お腹痛くて辛い時とは許せないですよね。

 

やっぱり一人一人の他の人へ思いやりや気遣いの気持ちを持つ事も大切ですね。

 

ただ、これだけは言っておきたいけど、

女子トイレが混んでるからといって、男子トイレには入ってほしくないな。