美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

オービスの接近を知らせるアプリのiPone版が無料で出た!

クルマにもステルス性能が必要だなと思いますが、

新型の移動式オービスは、2014年末に試験運用が開始され、

 

現在では埼玉県・岐阜県・愛知県・富山県大分県・北海道・神奈川県・栃木県、
静岡県兵庫県・長野県・香川県・宮崎県・岩手県秋田県(導入発表順)で、
すでに運用中、または導入決定されています。

特に神奈川県などは今後移動式オービスに力を入れるようですよ。

f:id:ky4490:20180419184752j:plain

 この移動式オービスの特徴は、
とてもコンパクトで生活道路や幹線道路のちょっとしたスペースに設置できる上、
違反処理を行う通称「サイン会場」が不要であること。

 

ドライバーに位置が知られている固定式に対し、この移動式は数時間単位での運用が可能で、
さらに、
レーザーで違反車両の速度を計測するタイプは、最新のレーダー探知機でも探知することはできないんですね。

 

そんな強力な速度違反自動取り締まり装置の情報を、
オービスガイドiPone版を手軽に無料でダウンロードできるようになったんです。

 

ダウンロード方法は、

App Store→カテゴリー→ナビゲーション→オービスガイド

https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan/id1353705594?mt=8

   

以前からある有料版と今回の無料版の基本機能や特徴は、
基本機能としては、

 

①ナビアプリとの併用が可能でオービスが近づいたら警告する。

 

②一般道と高速道路を選択し、警告対策の切り替えが可能。

 

③低速時は連続警報音を中断する。

 

などで、有料版と無料版の違いは、
ネズミ捕りや検問音声案内の有無などみたいですよ。

 

これは無料でも充分な機能ですよね。

 

収録データの内容として、
今年3月時点でオービスは600件以上、

Nシステムは2000件以上、

ネズミ捕りは1500件以上(ポイント表示のみ)

などで、オービスには最新型の移動式オービスも含んでいるんです。

 

アップデートされる頻度はどれくらいかというと、

目撃情報があればすぐにやるそうですよ。

 

協力者が日本全国にいるらしく、
そういう人たちからの最新情報を随時やっているそうです。

 

たとえば、
先月新東名高速道路に5つ目のオービスが設置されましたが、
目撃された直後にアップデートしたそうですよ。

 

もしかすると、
その速さは、まるで「速度超過並み」かも。

 

それにしても、

そもそも飛ばさなければ、こういうオービスの接近を知らせるアプリなんていらないですけど、

法定速度で走っていたら、後ろからあおり運転される?