美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

米朝首脳会談 韓国の成果?行き詰りだしたら日本のせいにする?

想像してた通りの韓国政府の反応で笑えますね。

良い話しは全ては自分たちの手柄、失敗は全て他人のせい。

 

一事が万事同じ言い分。

まだ何も結果出てないし、今後が・・・楽しみ!

f:id:ky4490:20180309192207j:plain

もうすでにあなたもご存じのように、
アメリカのトランプ米大統領が3月8日に北朝鮮金正恩の要請を受け入れ、
5月までに米朝首脳会談に応じる意向を示しましたね。

 

金正恩が「非核化を目指し、核・ミサイル実験を凍結する」と約束して、
呼びかけたみたいになっていますが、

 

実は冬季オリンピックの時に韓国に来た金正恩の妹である金与正らに
韓国の文在寅が事前に提案していたなんて言っているみたいですよ。

 

そして、
韓国は米朝の仲介役を果たせたと、成果を強調しているんです。

 

今はそう誇るが、行き詰りだしたら日本のせいにするでしょうね。

 

悪いことは全て日本のせい。

良いことは全て自分の手柄。

まことにおめでたい限り。

 

失敗したら、「日本が制裁を緩めなかったせいだ」とか言い出すんでは・・・きっと。

 

今回の米朝首脳会談に対して日本にできる事は一切ありませんよね。

今しばらく日本はアメリカから「お座り」を命じられるはずですが、
米朝交渉の流れ次第でアメリカが日本に甘い汁を吸わせる事もあるでしょう。

 

それが「拉致問題の進展」であることを願うしかないでしょうね。

 

拉致被害者の家族である横田 早紀江さんは、
「(金正恩氏が)トランプ大統領に会いたいとメッセージ出ているなら、
今までにない画期的なことが起きた」と。

そして、
「核・ミサイル問題以外にも、拉致という大事な問題がある。
世界もいい方向に向かっていけばいいと思う」と話していますし、

 

また、飯塚繁雄さんは、
金正恩委員長が言葉に出さないと、前に進まない問題。千載一遇のチャンスととらえている」
と話しています。

 

はたしてトランプ大統領拉致問題金正恩に投げかけるだろうか?

   

それにしても、
北朝鮮が今後は核・ミサイル実験を控えると約束したことは、世界の安定にとってプラスですね。

 

そして国際社会の相次ぐ制裁に北朝鮮経済が打撃を受けているのが分かります。
特に、
最大貿易相手の中国への輸出は最大35%も減ったようで、

 

これはつまり、
北朝鮮経済の3割が消えてなくなったということだからですね。

 

これは自画自賛している韓国のおかげではなく、中国のおかげかも。

 

また最高指導者の金正恩が自分の正統性を維持するには、国のエリート層の支持が必要みたいですから、
経済規模の縮小を、国のエリート層が歓迎するはずがないですよね。

今後状況が悪化する可能性を、北朝鮮はもっとも恐れているんでしょう。

 

だから数週間前には想像もつかなかったことですが、
非核化を話し合う用意があると北朝鮮が表明したのは、新たな制裁によって現実を見つめ直したんでしょうね。

 

一方のアメリカは北朝鮮の「非核化」という切り札を使わせるには、
相当の譲歩をしなければいけないでしょうし、

北朝鮮は「核保有国同士の話し合い」に持ち込みたいでしょう。

 

そして仮に米朝平和条約を結んだら、
日本は北朝鮮に戦時賠償を1兆円は払わないと米朝ともに承知しないかも。

 

アメリカは北朝鮮の復興に金を払う気ないからですね。

そうなると日本は消費税を上げて払うんでしょうか?

 

今回の米朝首脳の歴史的な初会談は、
米朝対話の第1ラウンドの「終着駅」であると同時に朝鮮半島非核化の出発点でもあるんですが、

 

そもそもこういうニュースは北朝鮮でも報道されているんでしょうか?

北朝鮮国民には知らされているのだろうか?

 

もし、報道されるとしたら、婆さんキャスターが出てきて、

「アメリカが我々を恐れて接触を求めてきた」とか報道するんでしょうね。