美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

白鵬休場 張り手、エルボーが出来ない。給料が出ない。そりゃやる気も出ない?

張り手、カチ上げを封印したら弱い!

勝てなくなったら怪我したと休場。

星のやり取り出来ないと厳しいみたいだ。

肩を脱臼しても無敵だった千代の富士や膝の靭帯痛めても優勝した貴乃花とは格が違いますね。

f:id:ky4490:20180118174407j:plain

あの横綱白鵬(32=宮城野部屋)が18日の初場所5日目から休場することが決まったみたいですね。

 

相撲解説者の北の富士(元横綱)が言うには、
「相当、立ち合いに悩んだのも大きな原因だったですよね」だって。

横綱審議委員会などから指摘を受けた、立ち合い時のかち上げ・張り手を封印し、
新たな取り口を模索していた中で3日目、4日目と連敗してとうとう休場。

 

「両足の親指を痛めて踏み込むときに力が入らないからどうしても踏み込めないし、
かばいますし。それを両方やってしまったら、いくら白鵬でも無理でしょう」
と休場やむなしとも言っています。

 

ちなみに、
「左母趾MP関節靱帯損傷、右母趾末節骨骨挫傷・爪下血腫で全治2週間を要する」
との診断書を提出して休場したみたいです。

 

やっぱり白鵬は張り手、エルボーが出来ない。給料が出ない。そりゃやる気も出ないから休場なのか?

なんて思っている人も多いでしょうね。

 

白鵬といえば、
今まで立ち合いでは、ほぼ、張り手で相手の立ち合いの勢いを封じていましたね。

ほぼ毎回です。

 

「はっけよい のこった」の時点で相手の目の前に手を出すという技ですが、
これがとんでもない効果を発揮していた恐ろしい小技でしたが、
これを禁じられたとたんに最弱の力士になったみたいですよ。

 

張り手と言っても目を狙った目潰しなので、なかなか防ぎようがないし、
誰も目を狙った張り手をやらないのに白鵬はやりますからね。

 

この立ち合いの張り手は反則にしたほうがいいレベルですよ。

 

またテーピングをしっかり巻いてサポーターして肘を使ったエルボーは論外で禁じ手にすべき。
横綱相撲以前の話で、
それを許していた相撲協会の責任は大きいし、そんな勝ち方で優勝回数を増やしても意味がないと思います。

 

白鵬のようにルールを悪用する力士が出てきて、結局は、倫理やモラルで風紀が守られていたのに、
こういう輩が出るからなんでもかんでもルールや規律で縛り付けることになります。

それが、横綱だっていうのだから、相撲のいう美意識は無くなったという事でしょうね。 
至急に立ち合いルールを取り決めるべきだと思いますよ。

 

それにしても、
なぜ横綱って黒星が重なると怪我を理由にすぐに休場するんでしょうね。

 

立場上、負け越しとか無様な成績は横綱として見せられないって理由なんでしょうけど、
仮に昨日まで無敗だったら休場なんてしないでしょう。

他のスポーツでは考えられないですよね。

 

昔いた大乃国だけが横綱で唯一皆勤負け越ししてるけど、ガチンコだから起こり得ることかな?
それでも最後まで取りきった大乃国はエラいし人間味あるいい人だと思いましたよ。

   

ところで、
 昨年の7月に「力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票! 大相撲総選挙」
という番組があったんですが、

 

1位は一昨年亡くなった元横綱千代の富士(先代九重親方)で、
2位は渦中の元横綱貴乃花。3位が元横綱大鵬で、横綱白鵬は4位。
横綱日馬富士も25位に入っていましたが、

 

やはり過去の横綱は、見苦しい勝ち方しか出来なくなったら潔く引退していましたね。
勝ち星の通算記録が伸びなかったのは、横綱相撲をしていたからでしょう。

 

貴乃花の最後の優勝場所の動画を観ると、
横綱相撲とはああいうのを言うんだよなぁ・・・とつくづく思います。

 

これは「鬼の形相」のあの一番です。

 


朝青龍千代大海が突き押し張り手をしまくってるのに壁のように迫ってきて完敗。
体がボロボロなのにあの相撲を取り続ける。
今場所の白鵬と比べれば本物と偽物が一目瞭然ですよ。

 

あと白鵬は先場所の千秋楽での優勝インタビューで「膿を出す」なんて言っていましたが、
一度発した言葉を説明する義務があるのも当然でしょうね。

過去に言った言葉を恥ずかしくもなく訂正するのはどこかの議員ぐらいでは。
なぜなら相撲の判定の行司は脇差切腹する覚悟でやっていますからね。

 

最後に相撲界に白鵬みたいに外国人が増えるのは、
やはり国際化、グローバル化の影響であり、もはや止めようもないことですが、

 

大相撲が単なるスポーツではなく、日本の伝統文化、伝統芸能であり、

そして何より相撲は神事であるということも忘れてはならないと思います。

 

また皇室への敬意もです。

 

白鵬ら外国人力士もこれを忘れないでほしいですね。