美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

貴乃花親方と日馬富士 どっちが先に処分を受けるの?

何で池坊保子とかいう議長があちこちのテレビ番組で不確実な事をべらべら喋るんでしょうか?

とにかくこの事件では当事者で口を開いたのは白鵬だけで、
その他は全部伝聞者ですよね。

 

こんな情報を朝から晩まで垂れ流す今のワイドショーの質をあなたは最低とは思いませんか?

f:id:ky4490:20171125194512j:plain

なんでも、日本相撲協会評議員会の池坊保子(75)という議長が、
「相撲道を極めたいと思うならば、そして貴乃花親方が思うように(暴行問題が)うやむやにされたというのであれば、
順序を踏んで、協会に報告してから県警に報告をすべきだった」と言っているんですね。

 

だから貴乃花親方が協会理事や巡業部長としての職務を怠っていたとして、
評議員会が認定すれば理事を解任される可能性があるそうですよ。

 

でも普通に事件が起きたら警察が先では?

「感覚ずれてる」と思いますよ。
報告したら揉み消されたりする可能性もあるからですね(前例もありますから)

 

そもそも貴乃花親方は、
理事という公的な立場と同時に貴ノ岩の師匠であり保護、後見する一面として私的な立場でもあると思うんです。
池坊保子なんかは公的な立場のみから貴乃花親方に対して求めていますが、

 

貴乃花親方が被害届けを出すということに対して、
その行為を非難したり、制限させることはできないし、してはならないと思いますよ。

事実として貴乃花親方は警察署に被害届けを出しましたしね。
その判断は貴乃花親方なりの判断だったと思います。

 

つまり、この問題の解決を貴乃花親方は、
公的な解決に委ねるのではなく、警察という公的、法的な解決に委ねることを被害者側として選択したのでしょうね。

それだけ大きな問題であり、許されない大変な事案であるとして行動に及んだのではないでしょうか。

 

そんな行為を職務怠慢、職務違反と言えるのでしょうか?
犯罪にあたる暴行行為に対する認識の甘さ、
被害者側への思慮の欠如こそが池坊保子をはじめとする相撲協会にあると思いますよ。

 

あと相撲協会としては、
貴乃花部屋を潰せばみんな幸せという論理なんでしょうね。

質の悪い情報を、
垂れ流しているマスコミも相撲コンテンツを失いたくないから味方してくれますからね。

   

ところで、
貴ノ岩が元小結・旭鷲山に何が起きたかすべてを正直に話したみたいですが、

日馬富士に灰皿やカラオケのリモコンなどで手当たり次第に40~50回ぐらい殴られ、
その後部屋に戻った時に頭痛がひどくなり、
片方の耳が何も聞こえなくなってしまったり、視力が変に感じると言っていますね。

 

もし、これが事実ならば、
早めに東京の脳神経外科の専門病院の中でも、近年に導入したMRI設備を持つ病院で再検査が必要に思いますよ。

 

すでに2つの違う内容の診断書が出ているんですが、

・暴行事件の内容を正確に公平に確定させる為にも、

貴ノ岩の現状と今後の安全を判断するためにも、

最新のMRIでの再検査が必要に思うんです。

 

MRIも、10年前の機種と今の物は大きな性能差があると思うんです。
あなたが持っているパソコンの進化を見ても分かりますように、
10年前のパソコンなどは今の物の1割の性能も無いですからね。

 

MRI設備は大きな費用が掛かりますから、大事に旧式を温存している施設もあるかも知れませんし、
すでに診断をした病院も立派な最新設備かも知れませんが、
「2つの違う内容の診断書」があることからも、3度めの厳正な診断が大事に思いますよ。

 

「頭部の強打」で検索すると、
頭部打撲から1~6カ月の「後に」頭の中に出血が起こることもあるそうです。
慢性硬膜下血腫です。
頭骨の開頭が必要な大手術になるようですよ。

 

以前こんな話を聞いたんですが、
凍結した道路で頭を強打した人が、直ぐに病院へと行きレントゲンを撮ったそうです。

一般外科の医師は、レントゲンに問題が無いので大丈夫と診断されたそうですが、
どうしても不安に感じたので、脳神経外科の専門病院へ行ったんですね。

 

専門病院のMRIでも撮影しても問題は無かったのですが、
専門医は2週間後以降に再度、念の為に検査に来て欲しいと過去のパターンから告げたそうなんです。

すると再度の撮影の結果、
慢性硬膜下血腫の兆候が見られるという診断となり、直ぐに入院されて無難になったそうです。

 

つまり、
もし最初の病院だけで安心していれば、その人は数カ月後に急変して倒れ、運が悪ければ死んでいたかも知れないんです。

だから、

・頭部の外傷は、直後の診断だけで安心してはいけない。

・違和感があれば、再度、違う病院でも再検査をすること。

が大事ではないでしょうか。

 

もし今回の日馬富士暴行事件も、
貴ノ岩の状態が「これから」急変すれば、
貴乃花親方や日馬富士に近々に決まりそうな処分の内容に意味があるのかと思いますよ。

 

軽症と重症では、処分内容が全然変わると思います。

 

だから公平性の為にも、
東京の最新の専門病院で、再検査をしたほうが貴ノ岩の命の為にも、処分内容の意味でも大切に思いますよ。

 

いずれにしても、

殴った日馬富士の処分はしないで、先に協力しない殴られた方の貴乃花親方を処分する?

相撲協会とは、どんなブラックな組織なんでしょうかね。