美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「トメルミン」ドライブ中の眠気覚ましに最強?

高速道路の課題研究に取り組む高速道路調査会が2015年3月に発表した、
1000人のドライバーを対象とするアンケート調査よると、

 

高速道路を運転中に眠くなった経験のあるドライバーは全体の78%、
また、
実際に事故を起こしたり、事故に至らずとも「ヒヤリ」と感じたことがあるドライバーは50%に上るそうですよ。

f:id:ky4490:20171112182855j:plain

なんでも眠気や居眠り運転の発生に、
道路の線形や交通状況などが関係するみたいですよ。

 

居眠り運転がもっとも発生しやすい道路の線形は『直線区間』(75%)で、
2位の『カーブ区間』(7%)を大きく引きはなす結果となっているんです。

 

また居眠り運転が発生しやすい交通状況では、
「空(す)いていた」(72%)が「混んでいた」(15%)や「渋滞していた」(6%)を大きく上回り、

 

運転時の同乗者の有無についての質問には、
同乗者が「いなかった」もしくは「眠っていた」という回答が、70%以上を占めたそうです。

 

これらの結果から、
線形が「直線区間」で、交通状況が「空いて」おり、同乗者が「いなかった」もしくは「眠っていた」場合に、
居眠り運転が発生しやすいみたいなんです。(一般道路にも当てはまる)

 

どうも直線区間のような単調な線形や、ほかの自動車が少なく空いた道路では、
緊張感を欠くため、ドライバーの脳が活性化しなくなるみたいで、

同乗者がいなかったり眠っている状況は、
話しかけられるという緊張感がないため、同じようなの結果となるみたいなんですね。

 

視覚や聴覚といった五感への刺激が少なくなると、
人間の脳は活性化しなくなり、眠気を誘発しますし、

五感への刺激が少なくなるだけでなく、
単調な線形や、代わり映えしない景色といった似たような刺激が繰りかえされ、

 

居眠りをせざるを得ない環境にいるということなんですよ。

   


そんな眠気を覚ます最強の眠気覚ましが、
ライオンが販売した「トメルミン」だそうです(ネーミングが良いですね)

 

何が最強かというと、
眠気防止に著効するカフェインを500mgも含んでいるからなんです。

 

これまで一般的に使われてきた「エスタロンモカ」などで200mgですから、
圧倒的と言っていいでしょうね。

 

そもそも今までカフェインの摂取限度は400mgなどといわれていたり、
1000mgまで問題ないという文献もあります。

確かにカフェインの影響は個人差があり、
普通のコーヒーを飲んだだけで手の震えなどが出てしまう人もいます。

 

とりあえずコーヒーで問題なければエスタロンモカなどで試し、
これといった副作用が無いことを確認したら500mgの「トメルミン」でいけると思いますよ。

 

値段は6錠入り600円、12錠入り1080円。
1回100円で安いですよね。

楽天などの通信販売でも買えるみたいですよ。

 


試した人の話を聞くと、
味はカフェインにありがちな苦みがなく、
むしろメンソールのスッキリ感が強いそうで、

 

飲んで10分もすると、明確にシャキッとしたそうです。

 

クルマを運転している時に飲んでみたら(水なしでOK)
居眠りの気配すらなくなったそうですよ。

 

1日あたりの限度は3錠までで、
1度に3錠ではなく、最低でも6時間くらい空けたほうが良いみたいです。
(効果持続中はコーヒーや紅茶は飲まない方がいいです)

 

1錠飲めばウソいつわりなく6時間は効くみたいで、
夕方6時過ぎに飲んだら、日付変更線をまたがないと寝られなくなるので注意が必要ですよ。

 

ちなみに、
本物の睡眠不足の時や、咳止め、かゆみ止めなどに代表される薬物を摂取した時の運転は、
法律で禁止されていますよ。

しかも眠くなる薬物とカフェインを同時摂取するのは危険とされています。

 

あなたが「トメルミン」などのカフェインを飲んで眠気を覚ますのは、

正常な体調時に限るというのを忘れないでくださいね。