美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「紅葉スポット」熊本県版 秋ってこんなにカラフルな季節なんだね。

「日本の秋という恋の落とし穴に、落ちない方法があるならぜひ教えてほしい」

と「日本の秋」に日本を訪れて紅葉を見た外国人の一言。

 

紅葉を見慣れている私たちだって、こういう表現なかなかできないですよね。
それだけ日本人はこの自然の美しさを誇っていいかも。

f:id:ky4490:20171021201100j:plain

日本全国に紅葉スポットはたくさんあると思いますが、
今回は我が郷土熊本県の「紅葉スポット」をご紹介しますね。

 

県庁プロムナード 11月中旬~12月上旬 熊本市中央区水前寺6-18-1

熊本県庁にあり、肥後54万石にちなんで植えられた54本のイチョウ並木が黄金色に色づくんです。
幻想的な景色が浮かび上がる夜間ライトアップは11月1日~30日(18時~21時)

 

泰勝寺跡(立田自然公園11月上旬~下旬 熊本市中央区黒髪4-610 8時30分~16時30分

細川家の菩提寺「泰勝寺」の跡地で池の周りに植えられたモミジが美しいと評判ですよ。
一部立ち入り禁止区域がありますけど。

 

水前寺成趣園 11月下旬~12月上旬 熊本市中央区水前寺公園8-1 8時30分~17時

湧水豊かな桃山式の日本庭園で、池の周りに色づく木木の他、社務所のモミジも必見ですよ。
「古今伝授の間」では抹茶やお菓子を味わえますよ(有料)

 

滴水のイチョウ 11月中旬~12月上旬 熊本市北区植木町滴水

熊本県指定天然記念物で、かってあった寺の境内に平家落人の墓標として植えられたそうです。
株囲は脇芽を含め14m、樹高42mで、樹下には阿弥陀堂があります。

 

味取観音瑞泉寺 10月下旬~12月上旬 熊本市北区植木町味取

国道3号線沿いに大きなイチョウが目立つお寺です。
境内へと続く石段の脇には真っ赤に色づいたモミジが連なります。
11月26日(日)は一体で「もみじ祭山頭火」を開催します。

 

成道寺 11月下旬~12月上旬 熊本市西区花園7-2476

湧水を生かした庭園と静寂の時が持つ美しい寺です。
境内の周りを取り囲む約100本のモミジが真っ赤に色づき、思わず息をのむ美しさですよ。

 

川走川渓谷 11月下旬~12月上旬 阿蘇郡高森町草部

国道325号線に架かる、高さ120mの奥阿蘇大橋から見下ろす紅葉が見事なんです。
360度の大パノラマの絶景を求め、多くの人が訪れているんです。

 

下城の大イチョウ 10月下旬~11月上旬 阿蘇郡小国町下城

樹齢千年を超える国指定天然記念物の大イチョウが辺り一面を黄金色に染めます。
18時~22時は夜のライトアップが行われています(落葉時期まで)

 

遊水峡 10月下旬~11月下旬 阿蘇郡小国町下城滝ノ上4837-3

川沿いにモミジ色づき、遊歩道を上流まで登ると、
滝と紅葉が織りなす神秘的な渓谷美に圧倒されますよ。夏は避暑地としても有名です。

   

疋野神社 11月上旬~下旬 玉名市立願寺460

玉名の町並みを見下ろす高台に立地し、純白の大鳥居をくぐると、
参道から社殿まで真っ赤なモミジやドウダンツツジを眺めながら進むことができます。

 

岳間渓谷 11月上旬~下旬 山鹿市鹿北町多久3529-5

滝と一緒に秋色に染まる渓谷の景色を楽しめますよ。
渓谷を渡るつり橋からの眺めは必見です。キャンプ場もあります。

 

矢谷渓谷 10月下旬~11月中旬 山鹿市菊鹿町矢谷

夏のにぎやかさとは打って変わり、赤や黄に色づく八方ヶ岳が観光客を魅了します。
近くにはヤマメ料理を味わえる食事処もあります。

 

鮎の瀬大橋 11月中旬~下旬 上益城郡山都町菅周辺

長さ390m、高さ140mの大橋で眼下には絶壁とともに赤や黄に色づく渓谷の素晴らしい眺めが
広がりますよ。11月3日には緑仙峡で「紅葉祭」が開催されます。

 

蘇陽峡 11月上旬~中旬 上益城郡山都町長崎

「九州のグランドキャニオン」呼ばれと、長崎鼻展望台からの景観は見事ですよ。
11月11日、12日は「蘇陽峡もみじ祭」が開催されます。

 

五家荘 11月上旬~下旬 八代市泉町

樅木の吊橋、せんだん轟の滝、梅の木轟公園吊橋などが絶景スポットですよ。
10月29日~11月30日は「紅葉祭」(11月5日、12日、19日は交通規制があります)

 

立神峡里地公園 10月下旬~11月中旬 八代郡氷川町立神648-4

遊歩道沿いで色鮮やかなモミジを鑑賞できます。
11月26日は「里山フェスタ」が開催され、火打ち石体験やシシ鍋などの販売があります。

 

湯の鶴温泉神社 11月上旬~下旬 水俣市湯出

山あいの温泉郷がモミジやイチョウで秋色に染まります。
神社下の道路は紅葉のトンネルのようですよ。

 

人吉城 11月中旬~12月下旬 人吉市麓町18

重厚な石段と真っ赤に染まったモミジのコントラストが見事なんです。
11月11日、12日は「ひとよし産業祭」が開催されます。

 

球磨川沿い 11月上旬~下旬 球磨郡球磨村渡~神瀬

球磨川下りの船上からや、国道219号線、JR肥薩線の車窓から紅葉を鑑賞できます。
中でも「一勝寺」のイチョウは必見ですよ。

 

市房山 11月上旬~下旬 球磨郡水上村湯山

登山者向けの紅葉スポットで、
秋の草花や鳥の声を楽しみながら景色を満喫できます。
11月12日は汗の原親水公園で「秋フェスタinみずかみ」が開かれます。

 

日本の落葉広葉樹の種類は26種と世界一多く、欧州や北米の2倍なんです。
そのため、自然と色彩も豊富になっているようですね。 

 

まだまだ熊本県内には隠れた「紅葉スポット」があるかもしれませんが、
ここで紹介した場所は「秋の絶景」間違いなしですよ。

 

爽やかな秋晴れが心地よい季節に、

あなたも家族や仲間と出かけましょうね。