美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

八代港クルーズ船寄港で民度の低い中国人観光客に観光地は迷惑している?

我が郷土熊本県にある八代港へのクルーズ船寄港は、
昨年の年10隻からことしは75隻に急増し3年後には200隻を目指すんだそうです。

 

それが幸運をもたらすか、悪夢に変転するかは今のところ分からないが、

 

f:id:ky4490:20170915175240j:plain

八代市の八代城跡の八代宮(同市松江城町)ではクルーズ船客による迷惑行為に悩ませられているみたいですよ。

 

そうです。

 

あの民度の低い中国人観光客にです。

 

「たばこの吸い殻を生け垣に捨てたり」「空き缶をポイ捨てをしたり」
はたまた、
「拝殿前に牛乳をこぼして放置したり」「境内の砂利を手水[ちょうず]台に入れたり」

 

とさすがの八代宮も門は固く閉ざし、

張り紙には、日本語で「クルーズ船客による迷惑行為の対策として、閉門の措置を取っています」と。

こうせざるを得ないほどマナーが悪いみたいですね。

 

そもそも八代宮は中国人旅行客を想定していないため、
中国語を話せるガイドやパンフを用意していないんです。

中国人は列をなして入場し、ここの場所は何か、言われは何か、
見どころは何かなどさっぱり分からないまま行進し、出口から吐き出され、

 

当然、大勢の中国人を想定したお土産物屋さんも無いから、
もしかすると「なんや~ここは!」(熊本弁ですが、実際は中国語で喋っているでしょうが)
とヤケクソでたばこの吸い殻など捨てているのかもしれません。

 

そして八代市のあるショッピングモールでは、
中国人の集団万引きに遭遇したため、中国人お断りとしているんだそうです。

 

熊本県八代市は旅行会社に対し、八代宮などをバスツアーのコースから外すよう要請して、
観光地の分散化を検討しているそうですが、

 

こういう民度の低い中国人観光客はどこに行っても迷惑かけるでしょうね。

   

また、クルーズ船寄港で、もうひとつ問題なのは
入国したあと船に戻らずに失踪する中国人が相次ぎ、去年からことしにかけて22人が行方不明なんです。

 

八代港では中国人の失踪はまだ無いみたいですが、
長崎港などでは一度に3人の中国人が失踪しているんですね。

 

なんでも、
クルーズ船での入国は去年1月から「ビザが不要」となる制度を悪用した不法入国の新たな手口みたいですよ。

 

以前は、中国人など外国人観光客がクルーズ船で来日する際は、
現地の大使館などで取得したビザを事前に用意する必要があったんですが、

 

クルーズ船では一度に大勢の中国人などが来日し、入国審査に時間がかかっていたことから、
法務省入国管理局は、去年1月、審査の方法を見直し、新たな入国の許可制度を設けたんですね。

ビザを取得する代わりに「船舶観光」と呼ばれる許可制度の下、
クルーズ船の運航会社が乗船する外国人観光客の本人確認を行ったうえで、一括して入国のための許可を申請し、

 

これにより、
クルーズ船が港に停泊している間に限られますが、外国人観光客は入国が許可されるんですね。

ビザを取得する必要がないことに加え、船が入港した際、港で行っていた顔写真の撮影も省略され、
こうした制度のない航空機での来日に比べ、手続きなどの時間が短縮され、

その分、船の運航会社にはより入念な乗客の確認が求められ、
管理が十分でないと判断されると、許可の申請ができなく場合もあるということなんですが、

 

中国人が運営するクルーズ船の運航会社は入念に乗客の確認をやっているんでしょうか?

 

また中国人の商魂は凄まじいので、
毎年200隻ぐらいのクルーズ船が定期的に入港するようになると、
ビジネスチャンスがあると考える中国人が現れると思いますよ。

地元の土地を買い、中国人用のお土産物屋やレストランを建設し、
コネを使ってそこに中国人観光客を招き入れることは朝飯前でしょうね。
  

気候が温暖で、食べ物も豊富で廉価なため、住みつきたいという中国人もいると思いますし、
九州のサンフランシスコなんて宣伝すれば、
八代市内には次々とマンションが立ち並び、中国人街も忽然と現れるかもしれませんよ。
  

安倍総理は外国人観光客を経済けん引の柱と捉えているみたいで、
来日外国人の数を2020年までに4千万人、2030年には6千万人と掲げて、
観光、留学、就労、永住などあらゆる手を尽くして外国人を呼び込むことに血眼になっています。

 

でも交通や宿泊施設のみならず、観光地の混雑も日本人には迷惑でしかありませんよね。

一部に儲かる業種もあるでしょうが、それだけですよ。

 

観光なんて、「熊本地震」が起きた時にわかったように大地震やテロがあれぼ終わりです。

誰も来ませんよね。そんな脆弱なものを産業の柱というのは間違いだと思いますよ。

 

中国人も今は韓国と仲が悪いから、代わりに日本に来ているのが大半だと思います。
いつまた政治状況が変わり、いつ反日になるかわかりません。

 

今回の八代宮で起きた迷惑行為など中国人など外国人との住民トラブルを本質的に解決するためには、

 

「そもそも外国人との共生などできないし、共存する必要もない。」

 

日本人が我が郷土熊本の人が本来被らなくてもよいトラブルに巻き込まれる必要はありません。

いつも泣きを見るのは日本人側ですからね・・・。