美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「男の脱毛」生えてるのが自然な気がするけど、不自然な生き物が人間なの?

毛深い人は、普段からお金と時間が掛かりますね。
シェーバー交換サイクルも早いし、シェービングフォームの消費量も多く、

ヒゲ剃るだけで普通の人の何倍もお金と時間がかかし、
そこに敏感肌とくれば・・・。

毛深い人は減税して頂きたい・・・。なんて思っている方がいるかもしれませんが、

 

脱毛のニーズは若い女性にあるというのは、今は昔みたいで、
男の脱毛は、
もう何十年も前から結構やってる人はいましたが、現在は、中高年や男性の脱毛の件数が増えているそうですよ。

f:id:ky4490:20170914180144j:plain

やはり一番人気の部位は「ヒゲ」みたいで、
なかには、朝と昼に2回剃るという剛毛な人います。

その場合、肌が荒れてしまったり、切り傷が出来てしまったりすることもあるそうで、
女性は化粧でカバーできる面もあるんですが、男性はそうはいきませんよね。

 

脱毛目的の多くは、
仕事上のコンプレックス解消だそうで、20代~40代の男がやはり多いそうですが、

 

実際10年くらい前にレーザーでのヒゲ脱毛をした方は、
半年間通ったが、3年くらいで元に戻ってしまったそうです。

最初にレーザーを当てた後に、
メンテナンスとして半年~1年に一回はレーザーを当てたなら効果を維持できてたかも・・・と。

 

でも男でヒゲ剃りの必要が無いのは楽だったでしょうね。

 

またアゴヒゲ、顔のムダ毛の永久脱毛しようとした方は余りの痛さに通院を断念したそうです。

メラニン色素に反応して毛根を焼く方法みたいで、
低温やけどと同じで、
一回の処置で顔が真っ赤に腫れて、処置後は、冷たいタオルで数十分冷やしてからでないと動けないそうで、

痛みは、その日一日続き、
数十万がもったいないからって我慢出来る痛みではなかったそうですよ。

 

それと海外赴任をきっかけに、
おしり周りなどのアンダーヘアを処理する人もいるそうで、
ウォッシュレットがない環境での衛生面を重視しているのが理由みたいですよ。

 

大の時にウォッシュレットを使わないと拭き切れないんでしょうね。(TOTOは罪深いですね)
この脱毛は必要かも。

   

あと介護脱毛というのが増えているらしいです。

介護脱毛とは、
将来自分の介護を見据えて、
家族や介護士に迷惑がかからないようにアンダーヘアなどのムダ毛処理を済ませておくことだそうですが、

 

実際、介護の仕事をされている方の話では、
高齢者の皆さんは、ほとんどの人はツルツルだそうですよ。

年齢と共に毛は抜けるのかもしれませんが、(個人差はあるみたいです)
毛があろうが、無かろうが下の世話は時間がかかり、大変だから、関係ないのが事実みたいで、

 

エステにお金と時間使うより、
介護を受けなくてもいいように、介護予防にお金と時間使った方がいいと言っていますよ。

 

ちなみに脱毛の値段はこんな感じです(9月14日現在)。

・リゼクリニック  VIO(アンダーヘア)5回コース 98800円(税込)

・ゴリラクリニック ひげ全部位 5回セット 120000円(税抜)

・ゴリラクリニック 全身脱毛  5回セット 570000円(税抜)

 

それから病院とか行かず自分で脱毛をされる方もいますね。
代表的なものがよく聞く「ブラジリアンワックス」。

脱毛用のワックスを肌に塗り、
「ストリップス」と呼ばれる紙をそこに貼り付け、剝がすだけなんです。

 

5年前からブラジリアンワックスをやっている60歳の方は、
アンダーヘア、お尻、鼠径部、足全部、わき、おまけで鼻の穴を6週間に一回行っているそうで、

白髪でもできて、(レーザー脱毛ではできない)
やっぱり一度脱毛すると衛生上止められないそうですよ。

 

↓ブラジリアンワックスの詳細はコチラ。

 


欧米では男女とも下の毛どころか全身脱毛するのが最低限のマナーみたいで、
日本で温泉に入って、日本人が自然のままでビックリするそうですが、

 

日本の場合の脱毛は美しさではなくて世間体かもしれません。
他人からどう思われているか過剰に気にする人はいますからね。
特にSNSをこまめにチェックする人は、そういう声に敏感になりがちかも。

 

あとはヒゲを剃るのが面倒くさいとか、
少なくとも下の毛を剃ってるのは、余程の事情かもしれません。(スポーツ選手とか・・・)

 

やはり生えてるのが自然な気がするけど、不自然な生き物が人間なのか?

 

それにしても、

毛って、本当に不思議ですね。