美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

武井咲「黒革の手帖」松本清張の原作がしっかりしているから崩れることはない?

武井咲の黒側の手帖なんて、と思っていましたが、
ちょっと見たら、そのまま最後まで見てしまったんですよ。

 

武井咲の凛とした美しさがあって、演技としても視線、目の使い方が上手いと思ったし、

高畑淳子はさすがに演技が上手くて引き込まれます。特に銀行での「はあ?」は全部持って行かれた感じ。

仲里依紗演じる波子の地味な銀行員からホステスへの変身がまるで別人みたいで憎たらしさが良かったんですね。
ただ、
波子の変化は、もう少し時間をかけて描いてほしかった。変化していく仲里依紗の演技を見てみたかったです。

f:id:ky4490:20170731210549j:plain

というのは、
7月20日から放送がスタートしたドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日系)で、
女優の武井咲(23)が主人公・原口元子を史上最年少で演じ、視聴者やメディアからも注目が集まっているそうですね。

 

主人公は銀行の不正に目をつけて、それを明るみにできない弱みに付け込んでお金をせしめる。
それを元手に銀座でクラブを経営するということが、現実にできるかどうかは判りませんが、

大きな悪に小さな悪が体を張って勝つ、という痛快劇みたいで、
武井咲の小悪魔の演技力は魅力的で、俳優は悪を演じると成長すると言われますからね。

 

初回の視聴率は11.7%、2話目も12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの出足だったそうで、
これまで清純な役を演じてきた武井咲が、これだけ“凄み”のある演技を見せているので、
「どっちが本当の武井咲なんだ?」と思わせるところが見どころだそうですよ。

 

ただ気になったのは、
コンピューターを使える原口元子が黒革の手帳にわざわざメモしてるのがどうも不自然で引っかかりましたね。
時代の変化の進み具合が速すぎて原作を現代に置き換えてドラマ化する難しさを感じてしまいました。

 

やはり松本清張の小説は本当に重厚で面白いです。
作家としてのデビューが40歳を超えた、自身も経験豊かな大人だったことが影響している気がします。
 

清張作品には救いようもない、これぞ「鬼畜」に相応しい女性を描いたものもありますから、
次は是非演じてほしいです。

 

松本清張原作のドラマは数多くありますが、
やはり原作がしっかりしていれば崩れることはないですね。

   

ところで、
「いい女に騙されてみたい」・・・そんなセリフ、耳にしたことはありませんか? 

 

騙す女、つまり悪女は男性からすると魅力的に映るものみたいですよ。

オトコって馬鹿なのか?

 

男性が持つ魅力的な悪女のイメージは、意地の悪い女ではなく、
だいたいが美人でセクシーで頭が良いみたいですよ(分かりやすく言えば、ルパン三世峰不二子?)

 

また、
神秘的で謎を秘めた女性や童女のように天真爛漫な女性も、
振り回されてみたい男性からすれば充分悪女となるみたいですね。

 

本当の悪女はきっとそんなに生易しいものではないのでしょうが、
男性目線で魅力的に映るのはこんな悪女みたいですよ。

 

そして男性は、女を悪女と聖女に二分化したがる傾向があるんですね。

目的のためならどんな手段をも厭わない手練手管の悪女と、
純真無垢で素直で可愛らしく比護欲をそそる聖女、
という感じなんですが、

 

あなたの周りにいる女性は、
たった二つに分けられるほど単純ではないかもしれませんね。

キレイなところも汚いところも、ぐちゃぐちゃに混じり合っているのがオンナですから、
本当はどんな女性の中にも悪女は存在していると思いますよ。

 

でもそんな「悪女」になりたい女性は少ないと思いますが、「小悪魔」に憧れる女性は多いのでは? 

 

この「悪女」と「小悪魔」2つにはどんな違いがあるのでしょうね。

マイナビウーマン」というサイトに「小悪魔と悪女の境目」があったので引用すると、

 

・「小悪魔は人を傷つけない程度に心を揺さぶるが、悪女は嘘をついたり人を傷つけてまで自分の欲望を勝ち取る女」

・「小悪魔はかわいらしい感じ。悪女は男性をひどい目にあわせるイメージ」

・「小悪魔は、男性の心を惑わす存在で、悪女は男性の人生を狂わせる存在」

 

と周囲にいる男性の心を惑わせる。それだけならかわいい小悪魔で済みそうですが、
その上男性の心を深く傷つけてしまえば、もはや悪女かも。

 

そして「黒革の手帖」風なら、

・「悪女は、お金にがめつい感じがする。小悪魔は、男をもてあそんで楽しんでいる感じがする」

・「心をもてあそぶだけなら小悪魔、金銭などもからむようになったら悪女だと思う」

どうやら、悪女は金銭を巻きあげるイメージがあるようですね。

 

また、

・「小悪魔は悪いと言う意識がありながら、平然としているが、悪女はしていることに対して罪悪感を少しも感じていない」

・「小悪魔は媚を売るのが得意だったりするけど、悪女は悪いことを悪いと思っていない人」

 

男性をだましても罪の意識すら感じない・・・。もはや善悪の区別がつかなくなってしまったら悪女に認定か?

どうも男女問わず被害を周りに与えるのが「悪女」で、
笑って許せるのが「小悪魔」ということのようですね。

 

ただ、
小悪魔は年月を経てレベルアップすると、悪女に変身してしまうみたいですよ。

 

武井咲の「黒革の手帖」3話からどんな悪女を演じるのか。

今後の展開が楽しみです。