美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「岐阜バーベキュー殺人」近所迷惑で自業自得なの?

刺した男は絶対悪いけど、
前からうるさいと注意されていたにもかかわらず、庭でバーベキューやるなんて・・・。

 

10数人呼んで、お酒も入り、子供達の声、大人達の笑い声、相当うるさかったと思いますよ。
洗濯物は臭いがつきますしね。

 

ホント近所迷惑な話。

 

今は色んな所でバーベキューが出来るので、よそでやれば良かったのに。
冷たいかもしれないけど、リスク管理も含めて自業自得かも。

 

そして子供を守ろうとしたなんて美談でも何でもないし、
隣に変なヤツがいるのにバーベキューした事自体が子供を危険に晒してると思いますよ。

でも子供さん達は相当ショックを受けたでしょうから、
ケアをちゃんとしなきゃですね。

f:id:ky4490:20170509205634j:plain

というのは、
5月7日午後6時半ごろ、岐阜県瑞浪市陶町大川の大脇正人さん(32)が、
自宅前の路上で近くに住む無職の男(26)(精神疾患があるらしい)に腹などを包丁のような刃物で刺され、
搬送先の市内の病院で間もなく死亡したんです。

 

大脇さん(刺青ががっつり入ってるやんちゃ系みたいだが)の、
自宅の庭で家族や知人ら4家族十数人でバーベキューをしていたところ、
男が「うるさい」などと言って刃物を持って現れてもみ合いになって刺されたらしいです。

 

亡くなった方にお悔やみ申し上げます。

 

無職の男はこれまでも何度も言いがかりをつけていたといい、
殺された大脇正人さんの兄によると、

「子どもが外でバットの素振りをするだけで文句を言ってくるような人でした。"ご近所トラブル"と言ってほしくない」

「バーベキューしただけで刺されて殺されるって、そんなことありますか」

と言っているんですが、

 

犯人の肩を持つ訳ではありませんが、
刺したくなるほど騒音というのは苦痛な精神を病むほどうるさかっただろうと思いますよ。

(私も近所の人が夜にバーベキューしている騒音で迷惑したことが何回もありますが)

 

近隣住民にいついつにバーベキューします、騒がしくします、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
ぐらいは普通言うのに言ってないでしょうね。

そして、
そんな大人数でまともな人は住宅地で普通しませんよね。

 

騒ぐのは山奥でもあるまいし、身勝手過ぎます。
日本の住宅街の狭さを考えれば近隣の事を少しでも考えてたら、バーベキューで騒ぐなど出来ないはずだが・・・。

   

そもそも、
住宅街の自宅の庭でバーベキューをすることは法律的に問題は無いみたいなんですね。
ですから、
事前に許可を得たり届け出したりする必要なく行われるんですが、

 

問題はそのバーベキューという行為が、
隣近所から見て迷惑かどうかは別ものなんですよ。

 

だから隣近所である「相手の価値観を理解する」必要があると思うんです。

 

事前にバーベキューを行う旨のあいさつをしておけば、
その時の反応である程度相手の価値観がわかりますし、
当日のなって余計な気遣いも減りますよね。

 

また住宅街のバーベキューで隣近所から迷惑だと思われ、
苦情の対象となる3点は、

・臭い

・煙

・騒音

 

なんですが、
通行する人近所の人なども案外臭いや肉のベタつきを不愉快に思うものですが、
特に今回の事件のように夜間の騒音は迷惑なんです。

 

人数が集まると必然的に騒がしくなりますが、
同じ騒がしさでも昼と夜とでは隣近所が感じる大きさはかなり違うんです。

(この犯人は子供10人くらいいて「子供の声がうるさい」って供述してるらしい)

 

やはり頻度や時間や盛り上がり方とか、
臭いや煙などで近隣住民にできるだけ迷惑をかけないような盛り上がり方をするというのは常識で、
その常識的なものがかけてるのが問題だったからこんな結果になったのかも。

 

いずれにしろ、

アメリカなどではホームパーティーで絆を深め合うけど、
日本人は他の人を猛烈拒絶する文化を持っているみたいですから、

 

住宅密集地でのバーベキューは避ける。

住宅密集地の隣家がバーベキューをやり始めたら、自分で乗り込まないで警察に通報する。

他人に迷惑になるような行動は慎む。

あなたも参考にしてくださいね。