美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

有村架純など朝ドラヒロインの「タブー」とは?

4月3日からNHK朝ドラ「ひょっこ」が有村架純主演でスタートしていますね。

多くの場合、
朝ドラはオーディションでヒロインが選ばれるんですが、「ひよっこ」の有村架純はNHKがオファーしたみたいですよ。

 

当初はオーディションを開催する予定だったんですが、

「有村が乗り気だ」という情報を聞きつけ、
急遽NHK側からオファーする形でヒロインが決まったそうです。

f:id:ky4490:20170507172916j:plain

そんな有村架純には、
厳しい「朝ドラヒロインの掟」が待ち受けているみたいですよ。

 

テレビやスポーツ紙が決して報じない朝ドラヒロインの「タブー」とは?

まずは「ギャラ」については、

撮影は1日15時間に及ぶなど、
朝ドラは出演者にとって最も過酷な現場といわれていますが、
出演料はその「重労働」に見合わないみたいですよ。

 

NHKはあなたもご存じのように視聴者の受信料で成り立っているため、
出演料は民放に比べると安いですね。

出演者は局への貢献度などによってランク付けされるみたいで、
有村架純は「あまちゃん」にも出演し、
紅白司会も務めているので貢献度は高いんですが、

 

それでも1話につき10万円強で、
朝ドラの半年間で1500万円前後みたいです。

民放なら、
連ドラ1話100万円は堅いですから格安ですね。

 

しかも、
朝ドラは約1年間、土日もロケや番宣番組出演などで拘束されるため、
映画をはじめ他の大きな仕事は受けられないんです。

   

CM出演にも、
朝ドラならではの「縛り」があるそうですよ。

 

放送期間中は新たなCM契約を結べないという暗黙のルールがあるみたいで、
すでに出演しているCMは仕方ないですが、
新規のオファーは受けてはいけないそうです。

これはヒロインに、
別のイメージが付かないようにするための配慮みたいですよ。

 

本来、朝ドラに出演するのは駆け出しの女優で、
出演CMを持っていないのがほとんどなんですが、
有村架純はすでに18本に出演しているCM女王ですね。

 

これから舞い込む新たなCMオファーを受けることができないため、
広告業界では、
「億単位の大損出だ、もったいない」なんて言われているみたいですが、

 

マイナス要因ばかりではないんです。
それでも女優たちが朝ドラに出演したがるのは「箔」がつくからだそうで、

朝ドラでヒロインを務めると、
CM契約料やドラマの出演料がハネ上がると言われているんです。

 

それから、
NHKの顔となる朝ドラヒロインは「健康的なイメージ」が求められるみたいで、

 

ヒロインに必要なのは、
明るさとたくましさ、

 

そのため、
伝統的にガリガリのモデル体型よりふくよかな女優が好まれるんですね。

 

有村架純の場合も、
「役作りで5キロ太った」と公言しているんですが、
NHK側からのリクエストでしょうね。

 

また「清廉なイメージ」も求められるようで、
ヒロイン候補は家族関係や異性関係など身辺調査されるようです。

 

そして朝ドラには「恋愛禁止条項」も存在するようで、
有村架純は13年にHey!Say!JUMPの岡村圭人とのキス写真が流出した過去があるんですが、
事務所も細心の注意を払っているでしょうね。

 

あと「御法度」は、
不倫だけは絶対NGみたいで、
事務所側にも「道ならぬ恋だけはやめてください」と念を押しているそうですよ。

 

一日の始まりに元気と活力を与えてくれる朝ドラなんですが、

爽やかなドラマを支えるヒロインには、

画面に映らない場所で厳しい掟に縛られているんですね。