美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「フリー素材アイドル」くまモンみたいな「損して得取れの精神」なの?

自称も含め、今は「アイドル」が山ほどいるから、まず注目してもらうことが大変ですよね。
その意味では面白い試みだと思いますよ。

 

でも無料素材ってあくまでも素材だから素材を探してる方としては、
自分が探してるものに合致するものでないと使う必然性がないかも。

 

というのは、
一卵性双生児の姉妹で構成されるヒップホップユニットのMika+Rikaが、
「フリー素材アイドル」として話題を集めているんです。

f:id:ky4490:20170403180340j:plain

「私たち、無料です。」というキャッチコピーで、
肖像権・著作権を放棄し、自分達の写真や動画をWEB上に公開しているそうです。
http://ameblo.jp/mika-rika1125/

 

フリー素材のサイトダウンロード数は1か月で50万ダウンロードしているみたいで、
その無料素材を求めている人はクリエイティブ系、広告会社とかIT系みたいな人が多いみたいなんですが、

今ではそれまでになかった、
ラジオの出演依頼や雑誌の取材など高額なギャラをもらうわけじゃないんけど、
フリー素材にしたことによって仕事が広がっているそうです。

 

そもそもMika+Rikaがこのような「フリー素材アイドル」のヒントになったのが、
我が郷土熊本県の商標使用料が無料の「くまモン」だったそうで、

無料にすれば、
私たちも広がっていくんじゃないかという発想からだそうですよ。

 

くまモン」といえば熊本県いや日本を代表するキャラクターになって、

くまモン」商品の売り上げが1000億 円を突破していますね。


有名デザイナー水野学氏がデザインをしたものを熊本県著作権を買取り、
熊本県自ら商標権を獲得していますね。

 

著作権表記だけで使用料を無料にしたのは、
熊本県が「くまモン」をきっかけに熊本を盛り上げたい!
という熱い想いからきているんですよ。

 

つまり熊本県は、

くまモンの商標使用料】<【くまモンの生み出す経済効果】を選んだんです。

   

ついでに書いておくと、
よく有名人や文筆業の人達は著作権があるとか色々言いますが、
著作権は著作者が、

「おい、それは俺のだから使ったらいかんバイ!」(熊本弁ですが)
なんて言わないと著作権違反にならないんですよ。

 

第三者が「著作権違反!」って言っても違反にはならないんですが、
でも著作権違反は立派な犯罪なんです。
10年以下の懲役、または1000万以下の罰金となるんですよ。

 

だからコピーを禁止する法律ではなく、
著作者にコピーしていいか悪いか選ばせる権利と思ったほうが良いみたいですよ。

 

それから芸能人などが肖像権とか言いますが、
肖像権に関する法律は無いから犯罪にはならないので捕まりませんが、

 

民事で訴えられる可能性があるんです。
でもこれも、
肖像権を持った本人が訴えない限り侵害にはならないんです。

 

芸能人などは顧客吸引力があるため、
パブリシティ権が適用されるんです。

でも芸能人や著名人はプライバシーを捨てて、
肖像を売ることで収入を得ていますから、訴えづらいですよね。
その線引が、このパブリシティ権利なんですよ。

 

簡単に言うと、
「私の肖像を使ってビジネスするなら許可とってね」ということなんです。

 

そういう権利があるMika+Rikaが「フリー素材アイドル」として著作権など放棄したことは、
かなりの思い切りが必要だったでしょうね。

 

でも誰もやっていないことを先行してやると強みになりますし、

「損して得取れの精神」で、

目先の利益に群がらずステキな行動だと思いますよ。

 

Mika+Rikaさん、

大変と思いますが頑張ってくださいね。