美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「大便のブリブリ音」って、コンビニにそんなに迷惑かけてるの?

「プリプリ音」だったら少しは可愛くなったかな?

音姫は「小」の音には似たせせらぎ音だけど「大」の時には あまり効果ないのでは?
いっそ「大」用にはカミナリ音かなにか追加してみたら面白いかも。

f:id:ky4490:20170326104257j:plain

というのは、
大阪府内にあるコンビニのデイリーヤマザキのトイレの貼り紙に、

 

最上部には赤字で「お願い!」と書かれ、

「最近トイレご利用の方の、大便の際のブリブリ音がウルサイと、他のお客様から苦情がきております」

「トイレからブリブリ音が聞こえるたびに、買い物中のお客様が不快な思いをされます。
大便をされる方は、ブリブリ音の音量を小さくしていただきますよう、ご協力お願いいたします」

 

とトイレ利用者に「配慮」を求める内容で書かれたあったそうですよ。
少なくとも2014年10月頃からこの注意書きは存在していたみたいです。

 

ものすごく汚い話で申し訳ないんですけど、
お腹の調子がものすごく悪いときは下痢とガスが一緒に出てしまって、
すごい音になることがありますよね。(私も経験がありますが・・・あなたも?)

 

コンビニってドライブ中に腹痛に襲われたときなんか便利だし、
そういう利用者も多いのかな。

正直、音を出してる方だって恥ずかしいですからね。
できれば大きい方だったなんて誰にも知られずに用を足したいですが・・・。

 

そんな時は、
「ブリブリする瞬間に流せばいんだよ」
なんて意見もあると思うんですが、

 

緊急事態で駆け込んだ場合、水なんて流す余裕も無いかも。
むしろ気にするのなら、
店側が防音設備を準備してくれればいいんだろうけど、

本来は来客用の公衆トイレとして準備されたものでは無いのを、
サービスとして使わせてもらっているというスタンスだろうし、

申し訳ない気持ちはあるから、
私は使用後に出来るだけきれいにしてから出ることにしてるんですよ。

 

案外、本コーナーの所に陣取って、
女性がトイレに入ったらわざわざ近寄って行って聞き耳立てて興奮してる男性もいたりして?

 

そんなブリブリ音を恥ずかしいと感じている女子が多いのでは?

自宅での脱糞ならば恥ずかしくないかもしれませんが、
やはり他人が、
自分の肛門から発せられるブリブリ音を耳にしていると思うと恥ずかしいと感じてしまうもんでしょうね。

   

そもそもなんで大便の時ブリブリ音が出るんでしょうね。
調べてみると、
糞尿をぶちまけた際に出るブリブリ音には2つの種類があるそうで、

 

ひとつめのパターンは、
糞が列車のように一本に繋がっておらず、糞と糞の間にガスが入りこんでいることがあります。
つまり、
「<最後尾>糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞<先頭部>」という感じになっている場合は、

糞をぶちまけた際に力みますので、
ガスも「バフッ!」と勢いよく出てしまうんです。

これが一本糞の場合は空間もガスもありませんので、
音が出ることなくスゥーッと糞が便器に寝そべっていきますね。

 

もうひとつのパターンは下痢や柔らかい糞の場合で、
液体になっていますので、水鉄砲で「ピャーッ!」と水を放出するかのごとく、

音を出して肛門から便器に糞が圧縮放射されるんです。
これは大きな音が出るので非常に恥ずかしいですね。

 

ですから「あ、これは音が出るな」と思ったら、
便器から尻を片方だけ持ち上げて、肛門の近くに手をやって肛門を少し大きく開かせるんです。
そしてゆっくりと脱糞をしましようね。

 

すると、
ポトンポトンと糞が便器に落ちていく際、ガスもスゥーッと音を出さずに抜けていきます。

これは肛門の出口の部分の穴を大きくすることにより、
ガスの抜け道を大きくして音が出ないようにするテクニックなんですよ。

 

ただし、
汚いので肛門には触れないようにし、ちゃんと手を洗わないと不潔ですのでご注意くださいね。

 

またある女性は下痢に何年も悩んだ結果、
この出し方が一番ブリブリ音が防げたそうで、

 

なるだけ体を垂直にして前かがみにならぬよう、その状態で、あまり力まず、
自然に肛門を閉めないように出すそうで、

その時に体に力を入れないでいると、
何の抵抗もなく・・スルスル~と真っ直ぐに出たそうですよ。

 

でもいろいろ試したけど、どうしても音が出てしまうという人もいることでしょうね。
なかには、こういうやり方をしている人もいるんです。

 

肛門に手でトイレットペーパーを押し当てながら脱糞をするんです。
そうすることにより、
トイレットペーパーがガスと音のクッションとなり、音がありま出ない状況を作り出すことができますが、

糞もどんどん出てきますので、
トイレットペーパーの上にどんどん糞がたまっていき、臀部に糞が付着してしまうんです。

 

なので、
そのあとはしっかりと臀部と手を洗浄する必要があるため、
あまりオススメできませんが・・・。

 

いずれにしても、

コンビニなどで「大便のブリブリ音」がしても悪意があるわけじゃないし、

誰でもすることですから許してあげて欲しいですね。

 

切羽詰まってる時は本当にどうにもならないので・・・。