美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ジープ」は燃費の悪さを差し引いてもカッコイイという魅力がある?

クルマに疎い人でもジープって言えばだいたい通じますよね。
むしろ、
ジープって単語はメーカー名ではなくてクルマの種類の1つだと思ってる人もいるみたいで、
乗用車、トラック、ジープ、みたいな感じで。

 

そこまで浸透したブランドイメージを持つメーカーは強いでしょうね。

 

そんな「ジープ」なんですが、
2016年の国内販売台数は過去最多の9392台(前年比31.6%増)を記録したそうで、
この5年では3倍の数になったみたいですよ。

 

そして、
2014年には66店だったジープの販売店数は着実に増えて2017年3月9日時点で74店となり、
今年中には80店に達する計画だそうです。

 

そしてジープの中でも2007年以降にフルモデルチェンジが行われていませんが、
往年のベストセラーである「ラングラー」が一番売れているんですね。

昨年は約3500台を販売し、ジープ全体の4割弱を占めているそうです。
ラングラーの価格は396万円から)

f:id:ky4490:20170320181929j:plain

実際「ジープ」に乗っている方の意見を聞いてみると、

 

・ジープに乗った事があればわかると思うが、足元が泥で汚れたらホースの水で洗い流すとか、
 硬いシートから直接伝わるエンジンの振動とか、そういうワイルドさと言うか、
 アウトドアしてるって感じが他の車にはない魅力だと思うんだよな。

 

・デザインのカッコよさでは間違いなくアメ車が一番。
 ただデザインを重視しすぎて運転しにくい車が多いのも真実。
 キャデラックなんて最近のは素晴らしい車になったのにねぇ。
 ま、アメ車好きは売れてほしいとは思ってないと思うけど。

 

ラングラー乗ってるけど丈夫だしインテリアが凝ってるし燃費もさほど悪くない
(9年落ちで概ねリッター10キロ前後)
 ガソリンはハイオク推奨だけどレギュラーで全く問題なし

 アメ車は壊れやすいなんてのはウソ
 日頃からのメンテナンス次第でどうにでもなる
 維持管理するには多少手がかかるけど相棒って感じで乗ってて楽しい車ですよ

 

・ジープはデザインも機能もアウトドアファンのニーズも満たしてくれてるし遊びがある。
 ワイルドだけどどこか可愛くて、自然だけじゃなく街に映える。
 このニーズを満たしてくれる車って、国内外問わず、以外と少ない。。

 

・jeep大好きです。
 ただ日本でのシェアが増えないのは改造して乗る車が多い中、
 日本の規制が厳しすぎてやりたいカスタムが出来なかったり、

 少数派の車だからと難癖付けて車を停めさせて調べたり…
 そんな日本の警察のせいでシェアが増えないのでは?と乗ってて思います。

 

・ジープ乗りですが、税金や燃費気にしてたら乗れません。自己満足です。
 もう国産車の選択肢はないかな。

 

・jeep好きです!
 でも、燃費悪い、キーレス効かないのが欠点。

 

・自分はラングラーを新車で買って4年目です。
 本当に運転している感じがダイレクトにハンドルに伝わって来ます、
 人によっては乗り心地が悪いと思う人もいるかもしれませんが、
 またそれがいいです。

 マフラー変えて車高上げて、タイヤをブロックタイヤ(マッドテレーン)変えて、
 サイズを大きくしてみたりと、確かにお金はかかります、燃費も良くはありませんが
 それでも楽しいです。

 購入前はランクルやFJなどで悩みましたが、
 今ではラングラーで良かったと思っています。
 購入を悩まれている方がいるならオススメします。運転が毎日楽しいですよ。

 

・なぜジープが売れているのか?って、ジープは右ハンドルの車種もあるからだよ。

 

と、ほんの一部の方ですけど、
今までのあなたの「ジープ」(アメ車)のイメージが変わったかも?

   

やはり「ジープ」は燃費の悪さを差し引いてもカッコイイという魅力がありますね。
他のアメ車にはそういうものがないから売れないだけで、
燃費が悪い、でかすぎる、けどそれを上回る何かがあれば売れるはずですよ。

 

ちなみに維持費として、

購入金額+手続き等の諸費用約200,000円

2年に一回の車検 約120,000円

自動車税 約50,000円

自賠責保険 約30,000円位から

任意保険 (保障金額や保険会社によって異なります)

プラスガソリン代となるみたいですよ。

 

ドナルド・トランプ米大統領が、
選挙戦中から日米自動車貿易の不均衡を批判し続けて、

日本の自動車市場は「先進国で最も閉鎖的」と言ってはばからないんですが、
日本の道路事情に合致しないアメ車が売れないのは仕方ないのでは・・・。

 

そして毎年の自動車税(毎年58000円)がネックでもあるでしょうね。
トランプも自動車税だけでもアメ車だけ優遇してくれればと思いますよ。

 

ただ、
ジープでエコカー減税対象車?と思うかもしれませんが、

 

ジープ・チェロキーの4×4グレード「トレイルホーク」が、
米国ブランドの米国製ガソリンエンジン乗用車として初めて日本のエコカー減税の対象車となったみたいです。
エコカー減税合計約34900円~約35200円)

 

エコカー減税対象となる「ジープ・チェロキー トレイルホーク」を第一歩として、
ジープブランドの他の車種も今後エコカー減税対象車になるのを期待したいですね。

 

「ジープ」はキャラがはっきりしてるから買う側は迷いが無いですね。

やはりこのクルマでなければというアドバンテージがなければ・・・。