美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「金正男殺害」金正恩には温情という感情が欠落しているの?

人懐こい物腰や上品なところ、気前の良さとか、
あの独裁者の親からただ甘やかされて育ったというより、
ちゃんとした教育と愛情もらってたんでしょうね。

 

家族はどこかへ亡命して、彼のお墓作って平穏に生きて欲しい。
こんな結果になるのなら、ディズニーランドに行かせてやりたかったですよね。

f:id:ky4490:20170216162546j:plain

もうあなたもご存じのように、
北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の異母兄の、
金正男キム・ジョンナム)(45)がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺されましたね。

 

金正男が予約便に搭乗する約1時間前の13日午前9時ごろ、
空港のターミナルにいた金正男に女2人が突然接近し、

1人が顔に毒物とみられるスプレーを吹きかけ、
直後にもう1人がハンカチのような布を取り出して金正男の口に押しつけるようにして覆い、
約10秒後に毒物が完全に気道に入ったのを確認する動きを見せて逃亡したみたいですが、

 

その女2人は逮捕され、
1人はベトナム、もう1人はインドネシアのパスポートも持っていたらしく、

北朝鮮ベトナム国籍の男性4人から乗客にいたずらしようという提案を受けた」
なんて言っていますが、

 

いたずらでハンカチで口をふさぎますかね?
男4人に指示されたとはいえ単なるいたずらじゃないって知っていたでしょうね。

 

余談ですが、
監視カメラに写っていた最初に逮捕された女の胸元に、
「LOL」と大きくプリントされた白い長袖シャツを着ていましたね。

 

LOLは「Laugh out Loud」の略で、
「爆笑」を意味するインターネットの俗語で、
メールなどでは「笑」や「www」のように使われているそうです。

このLOLシャツの女が、
本当に実行犯なら全く笑える事態じゃないかも。

   

それにして、
すでに政治的な影響力を失っていたとみられる兄を殺害したのはなぜでしょうね。

 

韓国内では、
厳しい経済制裁に動揺する北朝鮮の国民に身内の粛清を見せつけ体制を固める狙いがあるとか、
中国と関係が深い金正男が邪魔だったのではないかとか、

 

はたまた、
金正男は派手な生活を好んでいたので、北朝鮮にたびたび高額な生活費を要求し、
経済制裁で疲弊する北朝鮮に対し「資金を送らなければ亡命する」と脅迫して、
激怒した金正恩が暗殺を決断したとか言われているんです。

 

あなたもご存じのように軍事境界線である「38度線」を挟んでにらみ合う韓国と北朝鮮
同じ朝鮮半島の南部を実効支配している朝鮮民族の国家・大韓民国は、
東西冷戦下で誕生した分断国家であり北朝鮮の敵国でもありますね。

 

韓国と北朝鮮の両者は、
お互いに自国憲法の中で「朝鮮半島全域が自身の国土である」としており、
国際法の上では現在も戦争状態にあるんですね。

 

北朝鮮の独裁政治において、
国家の建前そのものをくつがえしてしまう「敵国の血を引く後継者」というのは、
北朝鮮の正統後継者としてはふさわしくないという見方が一般的でしたが、

 

金正男の母親が韓国人である」という認識も、
時代を経ていくごとに薄まってきているとも言われており、

ともすれば、時を経て、
「韓国人の血を引く長男」という見方が弱まることにより、
最高権力者として表舞台に立つ可能性も秘めていたのが金正男なんですね。

 

後継者として指名され、
いち早く自身の権力の集権化と神格化を図らなければならない金正恩にとっては、

こうした「将来的に自身を脅かす」または「自身の後継問題」において、
「懸念材料でしかない男」を消してしまいたい、
と考えても不思議ではありませんよね。

 

または、
自分の命令に従わない奔放な金正男を暗殺した、
というあたりかもしれませんね。

やはり金正恩には温情という感情が欠落しているんでしょうね。

 

今回暗殺された金正男ですが、
この人だけは割りと好感が持てたよなって人も多かったのでは・・・。

 

「自由」を愛し、
北朝鮮と完全に切れず、かといって体制の中にも入らない。

一定の距離を維持しながら、
世界各地を気ままに歩き回っていたみたいですね。

 

今までは何か自分でビジネスをして、
祖国に一定の貢献をし、
その分自由な行動を黙認されていたんでしょうね。
 

国を追われ、傷付きながらも、ユーモアを忘れない。
痛風を患っているのに酒を思わず飲み過ぎてしまう。
常に周辺には女性がいる。

 

東京ディズニーランドが好きで、
悪いと分かっていながら、偽造パスポートで入国して、あっけなく当局に拘束されてしまったりして、
人の良さというか、弱さが隠せない。かなり自分に甘い人だったんでしょうね。

 

そんな金正男が指導者であれば、
北朝鮮は今よりも良い違う道を歩んでいたでしょうに・・・。  

 

ご冥福をお祈りいたします。