美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「心の知能指数」が高いほど職場いじめがあるって本当なの?

あなたの周りに、頭はいいけど人付き合いが苦手と言うような人はいませんか?

 

問題解決能力には優れているのに、
なぜか人間関係では上手く立ち回れない人ってけっこう多いのではないかと思いますよ。

 

なぜ人間関係において頭の良さが発揮されないのでしょうかね~。

 

IQ(知能指数)が高いと頭が良い、と一般的には考えられていますが、
それはテストで高い点数が取れるというだけで、
すべてのことが上手くできるというわけではありませんよね。

 

逆にEQ(心の知能指数)の高い人は、
自分の感情の動きに敏感で、人の気持ちを察することが上手であるため、
相手へのよりよい対処法を考えることができますから、

人間関係で衝突を起こしたり、
すれ違いを起こしたりすることなく上手く立ち回ることができるんですが、

職場いじめが多いとも言われているんですね。

f:id:ky4490:20170205165940j:plain

職場いじめは多くの場合、
標的にされるのは学校でのいじめと同様に、

「一人でいることが好きな人」や「変わり者」、「周囲になじまない人」
だと誤解されているようですが、
実際にはこれらと逆のタイプが標的になることが多いようですよ。

 

より高い技能を身に付け、
優れた技術を持ち、
EQ(心の知能指数)が高く、
他の人たちから好かれている、
といった人がいじめられやすいんです。

 

また、勤続年数が長く業務に熟達した人で、
新人の教育にあたる人が標的にされることもよくあるみたいなんです。

 

いじめる側には、
他人を操ったり、コントロールしたりすることに長けた人、
全てを「競争」だと考える人、
実力や人格に問題がある人

などが、
自分が得をするために邪魔になるから罪のない人をいじめたり、
自分が「実力ではかなわない」と分かっている人をいじめる対象にするんですね。

 

他の人たちの悪口を言ったり、
非難したりすることに力を注いだりすることで周囲の人に、
自分には能力があるとの印象を持たせようとするためなんですね。

 

いじめる側は相手を傷つける事に快感を覚えているわけですから、
厳密には、傷つくことを、想像出来ているとは思うんですが、

それによって、相手は惨めな気持ちになって、
その傷を、生涯背負って行くだろう事までは、想像は出来ないんだろうと思いますよ。

踏み込んだ想像が出来ない人なんでしょうね。
 

実際、自殺まで追い込んでおいて、
「遊びの延長だった」とか「死ぬとは思わなかった」など、
ある種、シレッと言ったりできますよね。

 

いじめる側が、
被害者と、その遺族の気持ちを想像して、自らの命を絶ったケースは一例も無いですし、
世界でも自殺した例はゼロらしいですよ。

自殺例がゼロなのは、
やはり、相手を思いやる想像力が欠落している人。と言えるのかも知れませんね。

 

これをほっとくと仕事効率を下げますよね。
こういう人を辞めさせるのが一番だと思うんですけど・・・。

今のところ職場いじめの良い解決方法は、
部署異動と転職・・・。

 

なんとも悲しい世の中ですね。

   

そんな世の中かもしれませんが、
いじめが日本よりも深刻化したアメリカでは、

いじめる側に、
「被害者の立場を演じさせる」という手法がとられ、結構な成果を上げているそうですよ。

 

「被害者の気持ちになって考えなさい」と言っても、
想像ができていないので、実演をさせるんですね。

想像力が乏しいだけに、
被害者の立場で考えるより、被害者になってみる方が、理解しやすいんでしょうね。
この辺りの教育法は真似た方が良いかも。

 

これはある意味、
いじめる側の「心の知能指数」を高める一つの方法かもしれませんよ。

 

「心の知能指数」(EQ)を高めていくには学力のみでなく、
世界を広く深く知っていくための認識力が必要なんです。
 
認識を高めていくためには、
いろんな対象と「関係」を取って拡げていく必要があるんです。

 

この点では、
被害者の立場で考えるより、被害者になってみて初めて理解できるし、

1人より誰かと関わることによって、
安心感と共にこれらの感覚は鋭さと柔らかさを増していくかもですね。

 

ちなみに、
「あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか? 」
というサイトでは、
10人の人の表情を確認して相手の感情を読み取るテストで点数が出るんです。

http://ja.what-character-are-you.com/d/ja/2185/index/13405.html

私の場合140点だったです(高い方だそうですよ)

 

それともう一つは、
職場いじめはお互いのなんらかの誤解から始まることが多いと思いますから、

 

あなたの「心の知能指数」を高めて第三者(信用のおける上司など)の前で、
いじめる人と話し合いの場を設けるんです。

 

そして、
これでもかというくらい丁寧に深々と頭を下げてこう言うんです。

「Aさんを不愉快にさせて申し訳ありませんでした。私にはそのつもりはありませんでしたが、
いやな思いをされたのなら謝ります。失礼いたしました。」

 

第三者の前でそのような言い方をされたらAさんはひるみますよね。
なぜなら自分の悪事は、他人には知られたくないだろうから。

大抵の場合は、この方法で攻撃の手を緩めるでしょうね。

 

いずれにしても、
職場いじめをする人間なんて、理屈が通じる相手ではありませんよね。

社会人としてやっていい事と悪い事の区別がつかなくなっている以上、
正論を言っても無駄かもしれません。

 

ですから、
他人の生き方よりも、自分の「心の知能指数」というのを本当に理解し育てましょうね。

 

そのいじめる人の為に、
あなたの心が乱れるのは最大の損害です。 あなたの負けですよ。

 

人生は自分との戦いです。

 

短い人生、小手先でうまく生きても、

後で帳尻が1円まで合うように出来てますから、ヤキモキしないことですよ。