美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ハリアー」「C-HR」隣同士にあったらどっちを買う?

トランプ大統領は「アメリカ人は日本車を買うのに、日本人はアメ車を買わない。不公平だ!」
なんて言って「日本批判」をしているようですが、
アメリカ人もいらないのに無理して日本車を買ってるワケではないと思いますけど・・・。

 

アメリカも日本人がぜひ乗ってみたいと思う車を作らなきゃいけないですよね。

 

そんな中、
トヨタの「CH-R」が3か月を超える期間の納車待ちになるほど売れているみたいですよ。

2017年1月19日の時点で、約4万8000台の受注を獲得しているらしく、
月販目標の8倍だそうですよ。

 

「カッコイイ!」とデザイン重視で作られた「C-HR」が、
ハイブリッドシステムの重量で重心が低く、安定感のある乗り心地で、

ハンドルへの反応がものすごく素直でスムーズで、17インチタイヤでもコツコツ感がなくてしなやかで、
しかも運転席まわりのスイッチも使いやすいと、褒めちぎっている人が多いんです。

 

一方で悪路の走破性は他のSUVより劣っているし、スポーツカーと比較しても限界性能は低いし、
居住性は他のセダンより劣るし、見た目が好きな人しか買わない車とか、

いいんだけど買うまで決定的な何かが足らず、
結局スルーされて購入まで至らない典型的な車なんて思う人もいるんです。

f:id:ky4490:20170125172744j:plain

そんな時、
隣に「ハリアー」が並んでいたらどっちを買うだろうか?
と、フト思ったりもします。

 

この「ハリアー」はあなたもご存じのように、
現在のSUVのトレンドのきっかけになった1台だったですね。

エントリーモデルの価格は250万円以下と、
昔も今も日本の高級車代表としておなじみの「クラウン」より、はるかに安かったですね。
多くのユーザーがハリアーに殺到したのは当然ですよね(私も初代ハリアーに乗っていました)

 

ハリアーが成功すると、
まもなくBMWやポルシェなどが、やはり同クラスのセダンのプラットフォームやパワートレインを活用することで、
SUVの新型車を送り出し、ヒットにつなげましたね。

 

そんな「ハリアー」が隣に並んでいたらどっちを買うかのコメント(1836件)の一部を引用すると、

 

・CHーRを見に行った。まあまあだった。隣にハリアーがあって価格差が無い事に気付いた。
 だったらハリアーの方が欲しくなった

 

・CH-R買うなら、あと30万円足してハリアーを買う。

 

・CHーRとハリアーは価格帯で重なるけど、車格は違うような気がします。

 

・中途半端にCHーR買うならハリアーの方がいい。

 

・C-HRは一気に売れて
 いつの間にか無くなってる車に思える。

 

・CH-Rは、見たけど・・・この価格?なら、足してハリヤーを買った方が良いと思った。
 でも、フロントの、プラスチックはどうも好きになれないなぁ~

 

・今はC-HRもハリアーも我慢して、来年こそはRXを買うのが正解!

 

トヨタ車の中でもハリアーは「トヨタだから」「ハリアーだから」で売れているわけではないと思っていた。
 C-HRよりデザインも高級感も運転のしやすさもいいだろう。俺ならハリアーがいい。

 

・CH-Rはいかにもトヨタらしい、後出しでダサイという見事な車。
 実車みたけど、完全に(ヴェゼル+ジューク+CX5)の見た目だった。

 

・昔は、パジェロが独占していた市場 今は三菱あんなんだからな~

 

と、色々な意見がありますが、
意外と「C-HR」よりも「ハリアー」を買おうと思う人が多いようですね。

 

あなたはどちらを選びますか?

   

両車ともSUV系ですが、共通して言えることは、
「綺麗に乗っていたい車かなぁ」かも。
フォレスターとかエクストレイルなら泥ハネあっても良いなぁって思ったりもします。

 

トヨタの場合は結局80点の車を出してきますね。
デザイン性に溢れるとか、走りがいいとか、振った車は出さないから、つまらないとか、

いわゆるフツーの車ですが、
だから人と違うことを嫌う日本人にはよくウケるのかもしれませんね。

 

ハリアー」の2016年の販売台数は4万1403台と前年比3割減ながら、
車名別ランキングの22位に食い込んでいるんです。
登場から4年経っていることを考えれば、人気はさほど落ちていないともいえます。

 

一方の「C-HR」が1年たっても2年たってもプリウス&アクアレベルで売れ続けたら、
もう日本のマーケットの質が変わった証拠と言えるかも。

 

いずれにしても、
レクサス買える人には無用の長物みたいですが、買えない人からすると値段の割にいいクルマかも。
基礎は同じクルマですけどね。(レクサス版CH-Rは「UX」みたいですが)

 

ハリアーを買った人は同じクルマなのにレクサスに金出す意味がわからんと良く言ってるようですけど、
レクサスを買った人は貧乏人が乗るクルマとこき下ろすよくわからんクルマかも。

 

やっぱりクルマは乗って触って確かめて、

自分の価値観とシンクロしているか見極めないといけないみたいですね。