美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「マリオラン」の1200円は高いの?クソゲーなの?

ゲームもアニメも映画も音楽もタダで当たり前。
その考えも当たり前になりつつあるのが怖いんですが・・・。

 

というのは、
スーパーマリオシリーズとしては初のスマートデバイス向けゲームで、

「片手であそぶ、新しいマリオ」をキャッチコピーにした任天堂スマートフォン向けゲームアプリ
「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」が2016年12月15日についにリリースされたんですね。

f:id:ky4490:20161217174344j:plain

プレイヤーは走り続けるマリオをタップ操作で動かし、
コインを集めながらゴールを目指すそうで、
コイン枚数とアクションの多彩さで他プレイヤーと競うモードもあるそうですよ。

 

実際この「マリオラン」をやった人は、
「画面がとっても綺麗だった!
ゲーム慣れしてないから、ジャンプが難しい」と。

 

この「マリオラン」は無料でダウンロードでき、
ゲームの一部はお試しで遊べるようになっているんですが、

基本的には「買い切り型」のゲームであり、
すべてプレイするには1200円払う必要があるみたいですよ。

 

ただ、
この1200円の「価格設定」に不満を言う人もいるんですね。

 

「マリオラン全部のワールドやるのに1200円もかかるとか聞いてない」

「無料配信なのに1200円払わないと進めないのかよ、クソゲーじゃん」

「搾取する気満々やな任天堂

とかですね。

 

この中に「クソゲー」って言葉、初めて聞いたんですけど、
調べてみると、

 

クソゲーム」の短縮形で、
ユーザーやゲーム評論筋がコンピューターゲームを酷評する際に用いる言葉みたいですね。

「難しすぎて、やる気がなくなってしまうゲーム」

「ゲームシナリオや設定が悪く、一貫性に欠ける」

「安易なキャラクターゲーム」

などのゲームが「クソゲー」と呼ばれているみたいですが、

 

この「マリオラン」に関してはどうでしょうか?

 

ゲームは課金ゲームより買い切りが安心できるように感じるんですよね。
スマホゲームにしては高い部類かもしれないですけど、

ドラクエも2000円近くするし・・・。
大手ゲーム会社のだったらそのくらいではと感じますよ。
ファミコン時代のカセットの値段と比べれば良心価格ですよね。

 

何といっても、
ゲームは買い物と一緒で1200円払いさえすれば、追加課金なく全て楽しめますからね。

   

ところで、
私なんかはインターネットでは「麻雀ゲーム」だけしたことがありますが、
こういう「マリオラン」とか「ポケモンGO」などは全然やったことないんですよ。

 

だからこういう「マリオラン」とかのゲームをやる人に興味を持つんです。
実際、ゲームしたいという気持ちを聞いてみると、

 

•頭の体操にもってこい

•キャラクターにおしゃれさせたりすることが楽しい

•単純な作業の繰り返しを延々とやって、強い装備を手に入れてちょっとした達成感に浸れる。

•何かをしていないと落ち着かないので、ゲームに限らずお手軽に達成感のあることを求めている

•どうしたら勝てるか工夫を凝らすのが楽しい

•相手のプレイスタイルを通して性格などを分析、分類したい

•ゲームを通して人と交流したい

•仕事や作業の間の気分転換

•ゲームの中の人を自由に翻弄できるのが楽しい

•非現実感を味わいたいから

 

などの気持ちがあるみたいだったですが、
最終目的としては、
「快感を得たい」ということが大きな理由みたいですね。

 

ゲームを実際やっているときって、
ゲームをやっていても問題ないときが多いですよね。

あなたも忙しいときに無理やりやったりはしないだろうし、
ハマった時は制御が大変だろうと思いますが、

 

でも、
ゲームっていうのは一面において、時間の浪費かもしれません。
できるとしたくなると思うんですが、

散々やった後に、
あなたも後悔することがしばしばありませんか?(と言いつつまたやると思いますが)

 

しかし、
他のいかなることをやるよりも、ゲームをやるほうがメリットが自分にとって大きく、
合理的な行動だと考えることもできるみたいですよ。

 

たとえば、

・最近では、映像がどんどん綺麗に進化するので、見てみたいから(もはや芸術)

・ストーリーが面白いから

・これらをやってると若い人とも話が弾むから

・自分が主人公となり、自分中心の世界を楽しめるから

・ゲームとは言え、ちょっとしたスリルや冒険要素があるから

など、自分が有用なことが多いと思うならそれで良いのは・・・。

 

やはり、
「マリオラン」などのゲームを勉強やスポーツよりも楽しいと感じてしまうのは、

報酬を得る間隔が極めて短かく、
断続的に与えられるからかもしれませんね。

 

それにしても、
今回の「マリオラン」の1200円を「クソゲー」と言う人には、
ゲームをプレイする自由もあるし、プレイしない自由もあるんですよ。

 

1200円が高いと思うなら、

その1200円を他のことに回せばいいだけのことでは・・・と思うんですが。