美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

和田アキ子紅白落選で「楽屋の配分」序列が変わる?

感謝の念は述べてるけど、
NHKに「これまでヒット曲がない年も出場させていただきありがとうございました」
くらい言ってくれたら男気が上がったかも。

f:id:ky4490:20161124174753j:plain

というのは、
第67回紅白歌合戦の出場歌手が11月24日、東京・渋谷のNHKで発表され、
これまで39回の出場を誇る和田アキ子がやっと落選となったみたいですよ。

 

和田アキ子はは同日に報道各社に宛てた署名入り書面でコメントを発表し、

「今回、この様な形になり、とても残念に思っております。
40回という節目でもありましたので、正直悔しい気持ちもあります。」と。

「これまでトリも務めさせていただき、司会も務めさせていただき、
紅白歌合戦には色々と勉強させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。」と。

 

芸能人は芸より政治力の部分があるみたいですから、
和田アキ子ホリプロも力が落ちたってことかもしれませんね。

 

それにしても、
「悔しい」って言ったって何か紅白で披露する最近のヒット曲あったのかな?

 

悔しいとは、
努力したが叶わなかった人が使う言葉で、
和田アキ子は紅白に出るための努力はしていないように感じますが・・・。

 

この和田アキ子の紅白落選は良くも悪くもネット世論が導いたのかもしれませんよ。

 

ところで、
今年の大みそかに放送される第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手は次の通りみたいです。

■紅組

AI(2)

絢香(8)

E-girls(4)

いきものがかり(9)

石川さゆり(39)

市川由紀乃(初)

宇多田ヒカル(初)

AKB48(9)

大竹しのぶ(初)

欅坂46(初)

香西かおり(19)

坂本冬美(28)

椎名林檎(4)

島津亜矢(3)

髙橋真梨子(4)

天童よしみ(21)

西野カナ(7)

乃木坂46(2)

PUFFY(初)

Perfume(9)

松田聖子(20)

水森かおり(14)

miwa(4)

 

■白組

嵐(8)

五木ひろし(46)

X JAPAN(7)

関ジャニ∞(5)

桐谷健太(初)

KinKi Kids(初)

郷ひろみ(29)

三代目 J Soul Brothers(5)

THE YELLOW MONKEY(初)

SEKAI NO OWARI(3)

Sexy Zone(4)

TOKIO(23)

AAA(7)

氷川きよし(17)

V6(3)

福田こうへい(3)

福山雅治(9)
 
星野源(2)

三山ひろし(2)

山内惠介(2)

ゆず(7)

 RADWIMPS(初)

RADIO FISH(初)

※50音順、カッコ内は出場回数

   

今回の紅白では、
和田アキ子細川たかしなど芸能界では大御所と言われる人が出ませんから、
楽屋をめぐる意外な「序列」が変わるかもしれませんね。

 

元々、芸能界は礼儀作法に厳しく、先輩後輩の序列を重んじる世界ですから、
昔ほど視聴率が取れないとはいえ、
番組スタッフは「楽屋の配分」に細心の注意を払っているそうですよ。

 

紅白はベテランから新人アイドルまで総勢50組が一堂に会す大イベントなんですが、
個室の楽屋はわずか7つだそうで、
NHKホールの舞台裏にある1~7番までの楽屋に限られているんですね。

 

どんなに芸能界の「看板」といえども紅白では相部屋が基本で、
3~6楽屋では、
過去に五木ひろし郷ひろみ、森進一と細川たかしといった豪華なペアが実現したし、

 

女性では、
今までの紅組のリーダー格・和田アキ子天童よしみ松田聖子八代亜紀らが、
3~6楽屋に入ってたみたいですが、
今年はかなり入れ替えがあるでしょうね。

 

他の楽屋に比べてスペースが広い7楽屋も相部屋で、
豪華な衣裳で紅白をわかせた小林幸子はこの部屋を間仕切りし、石川さゆりと使っていたそうです。

 

ただ、
1楽屋と2楽屋は司会役が一人部屋として使用するみたいで、
2014年に司会を務めた嵐はメンバー5人で1楽屋を使っていたみたいですよ。
今年は嵐の相葉雅紀有村架純が一人で使うのかな?

 

美輪明宏小林旭など超大物級のタレント歌手らが一人で楽屋を利用することもあるらしく、
2013年の「紅白引退ステージ」で大トリだった北島三郎もこの年は一人で楽屋を使ったそうです。

 

1~7楽屋に入れない出場者は「大部屋」を楽屋にするそうで、
NHKホールの地下一階には、
間仕切りになって鏡台の並ぶ女性用の大部屋があるんですが、

ここに坂本冬美伍代夏子藤あや子といった演歌界の花形や、
aiko西野カナらポップス界の人気者がそろってワイワイしていたそうですよ。

 

同じ地下一階にある男性用の大部屋では、
氷川きよしTOKIOら、
他番組なら個室が準備されるレベルの歌手が仲良く肩を並べるみたいです。

 

また最近はユニットやグループが台頭し、
昔では考えられないほど出場人数が増えましたよね。

 

ですから、
ホールに隣接するNHK局内の会議室やラジオの控え室を楽屋とするケースも多いみたいで、
圧倒的に人数が多いAKB48らのグループは、
番組収録を行えるほど広いスタジオを全員で使っているそうですよ。

 

今年は和田アキ子細川たかし以外にも、
伍代夏子藤あや子小林幸子などベテラン勢が選にもれたみたいですから、
案外気を使わなくて「楽屋の配分」ができるかも。

 

ところで、

ピコ太郎が出るならどの楽屋だろうか・・・?