美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

四十四田ダムで女子高生2人が飛び降り自殺なの?

苦しいですね。こういうニュースは・・・。

 

死にたいと思うことはあっても普通は死ねない。
それをしてしまうほどの何かがあったのだろうけど、他人からしたら大したことないかもしれない。
親のことを考えると苦しくなりますね。

f:id:ky4490:20161123144348j:plain

というのは、
11月22日午前1時ごろ、岩手県盛岡市上田松屋敷の四十四田ダム(しじゅうしだダム)で、
知人男性から「女性2人が飛び降りて、けがをしている」と119番があり、

 

駆け付けた消防隊員がダムの放水口側の斜面で、
16歳と15歳の女子高生が並んで倒れているのを発見したんですが、
搬送先の市内の病院で1人の死亡が確認されもう1人は重傷だそうです。

 

消防などによると、
2人は高さ約20メートルのダム最上部にある幅約6メートルの通路から飛び降りたとみられ、
通路は誰でも出入りできる状態だったそうです。

 

それにしても、
よく、あんなところから落ちて、逆に大丈夫だったですね。

中途半端これが1番痛いだろうと思うんですが、
たぶんこれは神様が「まだ生きろ!」と助けてくれたのだろうから、
改心して頑張るしかないと思いますよ。

 

この四十四田ダムは東北地方最大の大河・北上川本流に建設されたダムなんですが、
泥が深く沈んだ身体はなかなか上がってこないそうで、

ダムの水を放水した時に、
複数の遺体が発見されたいう自殺の名所としてその名が知られているんですね。

 

写真を撮ると水面に無数の人の顔が浮かんでいたとか、
無数の手がのびていたとかウワサされているんです。

 

ここまでならよくあるウワサなのですが、
ある学生が溺れて亡くなったそうです。

その学生は自主映画の製作していて、ダムの中に飛び込むシーンを撮影中だったらしく、
心臓マヒによる事故とされているんですが、
後日撮影したフィルムを見てみると溺れている学生に老婆がしがみついていたそうです。

 

またダム近くに停まっていた軽トラックの中で、
男性が硫化水素を使った自殺をしているのが2008年に発見されたんです。

軽トラックの窓には、
自殺をほのめかすような張り紙がしてあったそうですよ。

   


今回の四十四田ダムでの2人の女子高生の飛び降りは自殺かどうかは
まだはっきりわかっていないそうですが、

どんな小さな悩みも、2人にとっては一大事だったかもしれませんが、
もしかすると心の片隅では、
他人との比較をして、悩む自分自身をバカにして苦しんでいたのかもしれませんね。

 

だから、
あなたも自分の悩みをバカにしてはいけませんよ。

でもあなたの悩みの大半は自分の悩みが問題ではなく、
無意識に他人との比較をする自虐の気持ちが苦しいのかもしれませんよ。

 

あなたは、

「他人との比較をしないで」、

「他人を見なければ」、

どんなに幸福になれるのかを知りましょうね。

 

あなたも幼児の頃が楽しいのは、
他人と比較する自我が無いからなんですよ。

 

病気が苦しいのも、
周囲の健康な他人と比較して苦しんでいないでしょうか?

健康ならば、
あんなことも出来るのにと、今の病気の自分を見捨ててはいないでしょうか?

人間はこうあるべきだという世間の常識と比較して、
苦しんでいないでしょうか?

 

他人を見なければ、
今の自分自身を受け入れることが可能になると思いますよ。

他人を見なければ、
病気なら病気の中で人間は楽しむことが出来ると思いますし、

貧乏でも、他人と比較しなければ、
今の中でも感謝するべきことに人間は気付けるんです。

 

他人を見ずに、自分を見詰めましょうね。

 

今回残念ながら1人の方が亡くなっておられますが、
もう1人は重傷ということで生きておられますから、
感謝の思いを故人に送って上げてくださいね。

 

自責の念に縛られている故人に対して、

「私たちが生きているのは、あなたがいたおかげ」だと思って上げてください。

この「思いやり」が、故人を必ず救いますよ。