美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ドメコン」はGU・ユニクロより「手が届く高級服」なの?

GUじゃなきゃダメ、ユニクロじゃなきゃダメ!ってこだわる人いるのかな?

 

最近は高くも安くもない品質も微妙な中途半端なブランドに感じる人が多いみたいで、
あの金額であの品質ならもう少し出してもっと品質の良いもの買おうかなぁ~。
なんてあなたも思っていませんか?

 

そんな時、
ユニクロなどの量販ブランドよりは高い、でも高級ブランドまではいかない・・・。
という「手が届く高級服」が売りの「ドメコン」というのがあるみたいですよ。

f:id:ky4490:20161119191251j:plain

「ドメスティックコンテンポラリー」の略語で、
先端の流行デザイン(コンテンポラリー)を手がける日本国内ブランド(ドメスティック)」という意味だそうで、

「海外ブランド、高級ブランドのデザイン性を比較的安価に手がけた国内ブランド」
というイメージを「ドメコン」と言っているみたいです。

 

最近のドメコンブランドでは、

 

「ENFOLD」(エンフォルド)http://www.enfold.jp/

甘いテイストがなくシルエットや質にこだわった進化と安心を兼ね揃えたブランドで、
現在は新宿伊勢丹をはじめ、全国に6店舗の直営店で手に入ります。

 

「LE CIEL BLUE」(ルシェルブルー)https://www.lcb.co.jp/

トレンドもキャッチしつつシンプルで取り入れやすいデザインなのでドメコン入門者にはマストです。
百貨店などに全国13店舗を展開しています。

 


「ASTRAET」(アストラット)http://www.astraet.jp/

ブランドを象徴した「パーマメントコレクション」の
ニューベーシック、ヘリテージクラシック、ストリートミックスの独自のアレンジを加えたコレクションと、
今のシーズンのトレンドを象徴とする「シーズンコレクション」の2つと、
国外の仕入れ商品でブランドを展開しています。
青山店と名古屋ラシック店、梅田阪急店の3店舗にて購入可能です。

 

「CLANE」(クラネ)http://clane-design.com/

松本恵奈の新ブランドで大人が着られる洗練されたモード服に注目が集まっています。
我が郷土熊本ではアートワーク(ART WORK) (熊本市中央区上通町8-21)で扱ってます。

 

「STUDIOUS」(ステュディオス)http://www.studious-onlinestore.com/

メコンの中でも破竹の勢いで売れているブランドで、
店舗/ショップが全部で16件あります(東京・神奈川・愛知・大阪・福岡)

 

「TONAL」(トーナル)https://tonal-japan.com/

ハイエンドながらもドメコンブランドの中では価格帯が低めなので、手に届きやすく安心して利用できます。
都内に5店舗と大阪に1店舗の直営店でチェックすることができます。

 

AULA AILA(アウラアイラ)http://www.aulaaila.jp/

誰もが知る有名ブランドですが、希少なアイテムが多いので友達にも自慢できます。
現在は中目黒の路面店DraSticと新宿伊勢丹の直営ストア他、セレクトショップでも手に入ります。

 


あたりが有名で増殖傾向みたいで、
百貨店やショッピングモールなどに続々と新しいブランドが出店しているんです。

 

特に「STUDIOUS」は原価率を他のブランドよりはるかに高く設定し、
良いものを薄利で提供しているみたいで、
確かに素材や形などを見てから値札をひっくり返すと良い意味で期待を裏切られることが多いかも。

 

たとえば、
「3万円くらいだろうな」と思って見ると「2万3000円」くらいだったり。
他ブランドよりも2~3割ほど安い印象があるみたいですよ。

 

あとレディース・ファストファッション通販サイトの「ZAFUL」などでは、
欧米を中心にレディースファストファッションを提供しているサイトで、

セレブ系、可愛い系、 レディースファッションアイテムを取り揃えて、
高品質・低価額の商品を提供しているみたいですよ。↓

 


ところで、
「色気」とはどこからくるかと思いますか?

 

それは「曲線」から生まれ、
首筋や手首や足首など滑らかなカーブを描くくびれがある箇所こそ実は人間の「色気」のおおもとなんです。

ここを適度に露出することで、
女性的な色気を見せることができるんですね。

 

そんな「色気」を見せるための「ビッグサイズのVネック」が今注目されているんです。
ビッグサイズのニットなどは「Vネック」を一枚持っておくと良いかも。

 

海外ブランドなどでは、
「Vネックのビッグサイズ」はトレンド真っ只中のアイテムみたいで、
体型が隠せて色気も表現できる、いいとこどりのデザインですよ。

まだまだ量販ブランドではあまりリリースされていないアイテムですが、
メコンブランドならこういった流行も早いんです。

 

あなたも時には、
ユニクロやGUばかりでなくこういった「ドメコン」も1点でも混ぜてあげると、
賢くバリエーションを増やすことができるでしょうね。

 

そして、

ハイクオリティなのにリアルプライスとメリットしかないうえに、

まだ知られていないブランドもあるので周りに差をつけられますよ。