美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ハワイ人気再燃 実際にハワイに行った人のこんな声も?

ハワイ人気が落ちたなんて感じたことない?
と思う人が大半かも。

 

人気再燃というより、ほかの近場の人気が無くなったから、ハワイが目立ってきただけでしょうね。
韓国や中国に行きたいとは思わないですからね。

 

なんでも、
海外旅行などの出国日本人数は訪日客数を下回るペースですが、
年末年始のハワイ旅行の予約数は「昨年を上回るペース」だそうですよ。

 

ビジネスのグローバル化で海外出張の増えた会社員が、
マイレージをハワイ便の航空券と交換する動きも重なり、

日本航空全日本空輸の8月のハワイ便利用率はともに約9割と絶好調みたいですが、
実際は2週間くらい前になってやっと空席分が放出されるくらいですから、
マイレージでハワイ便を取れるのはむずかしいかも。

 

また、
日航資生堂パーラーと提携して9月からハワイ便の機内食を一新したり、
全日空も7月にホノルル中心部の商業施設内に顧客専用ラウンジを開設したそうですよ。

そして、
米ハワイアン航空は7月の成田-ホノルル便の初就航に加え、
12月に羽田とハワイ島コナを結ぶ新規路線を開設するそうです。

f:id:ky4490:20161019164238j:plain

そんなハワイですが、私はまだ行ったことがないんですが、
実際にハワイに行った人はこんなことを言っていますよ。

 

・10数年前に比べて、凄く物価が上がったと思いませんか?
 本土より人が冷たいような気がするのは気のせいかな?ウェイトレスさんは愛想いいけど…
 食事も高いだけで、美味しくないなぁー

 

・グアムは良いんだけど、隣国の観光客がここ数年でうなぎ昇り。
 悪口は言いたくないけど、現地の人から見たら、同じく見えるだろうし、
 ちょっと嫌になってしまう

 

・治安は言うほど良くないですよ

 

・ワイキキのボロ宿でも1泊2万はする。

 

・ハワイが熱いと思っている人がいらっしゃるんですね。
 グァムやプーケットや沖縄とは違い、日陰だと時間帯では寒い位の日も多いのに。
 最近はむしろ夏に避暑で行ってます。

 

・ヨーロッパ20回、東南アジア10回、米本土10回、ハワイ15回行ったが、
 やはりハワイが、ベスト。夏でも、湿気がなく、涼しい。
 グアム、サイパン、なら、沖縄の方が良い。

 

・再燃する前から毎年行ってますよ。
 暮らすようにバケーションするには素晴らしい所だと思います。
 でも英語が出来ないと楽しさ半減だろうね。

 

・あの日本とは違う空気。何度でも行きたいと思うハワイ。
 でもこの頃中国人ばかりでなんか違うという話をよく聞く。
 中国人には海外渡航禁止にしてほしい。

 

・毎年2~3回ハワイとイタリアやフランスなど年1回ヨーロッパに行っていましたが、
 今年はニースを予約していましたがキャンセルしてハワイに変更しました。

 ヨーロッパは入国検査が甘くアメリカの方が厳しいのでヨーロッパよりは安心です。
 乗り換えもなく楽ちんです。しかし物価は超高いです。

 

機内食で旨いと思った事はないな~。
 機内食を楽しみにしている人もいるんだろうけど、
 私的にはサンドイッチ、おにぎりの方がよほど嬉しいです。
 お願いだからそういうのもチョイスできるようにしてほしい。

 

・物価がメチャ高い!
 ランチも安いとこ探してもマック以外2000近くで消費税にさらにハワイ税に必ず取られる
 チップで普通のところで2人で6千円になる。
 定時金額より1.5倍みないと。夜なんて八千円はかかる。

 旅行代金以外の食事代は半端ない。
 エッグスンシングスが安い部類になる。

 

・ハワイと聞くと、古い話ですが、一般の若い男性(国籍は不明)が、
 ホモの集団に旨く誘われて犯された事を思い出して仕方がありません。

   

・ハワイは大好き!
 で、飛行機乗るのも大好き!8時間のフライト位が丁度いいかな?
 JAL便を使う事が多いけどシートの質が他社より少し落ちるかな?
 でも、今年(9月)から新しくなったから来年が楽しみだ~!

 

機内食…もうちっとどうにかならねぇかな?
 こないだはパスタに蕎麦にパンって組み合わせ…
 パスタにご飯にパンってのもあったなぁ

 

・1回行ったけど、もう十分
 やっぱ日本が一番いいわ

 

・デルタのCクラスとANAのCクラスでハワイ行ったけどやはりANAの方が良かった。

 

・昔から大人気では?
 オアフ島はお付き合いで3回行きましたが、私にはやっぱり合わないです。
 とにかく混んでるし、物価は高いしゆっくり出来なくて。
 東南アジアのリゾート地のが断然好き!
 でもハワイ島はそのうち行ってみたいです♪

 

・先月、ハワイに行ってきてけど天気悪かった…
 この数年で気候に変化あって、乾季でもけっこう
 雨が降るらしいわ

 

ビーサンで街中 歩いて 恥ずかしくもなく何の違和感もなく 楽だ~
 ABCストアも あちこちあり 便利!

 

・ハワイいいですよね。ヨーロッパやアジアも色々行ったけど、
 年齢重ねてくるにつれてハワイのような南国でリラックスするほうが一番楽しくなってきました。

 

・ハワイは7回で卒業しました。カウアイ島が綺麗でした、ホテルもプリンスビルで最高。
 ホノルルはカハラホテルが好きです。

 

・ちょうど昨日帰ってきた。
 自分には合わなくなってたなぁ。
 ワイキキは。 

 

・一度行きました。風光明媚で良い所だとは思いましたが、
 物価も高いしリピータにはならなかったですね。
 アリゾナ記念館とか戦艦ミズーリを見ていろいろ考えさせられました。
 ハワイ島の火山はすごく良かったです。ワイキキだけでなく、こちらにも是非どうぞ。

 

・ハワイは食事も宿泊もすべてが高くなりすぎている。
 異常な物価高騰です。当分、行く気がしないです。

 

・ハワイはベタだと思ってたけど、行って魅力がわかったわ。
 是非また行きたい。

 

・日本人だらけ。日本が中国人だらけのように。日本人向きも多いし、つまらない。
 トロリーバスだらけだし、景観は海を背にすれば東京と変わらない。
 もっと昔のローカルなハワイに戻してほしい。

 

・ハワイで一番やってはいけない事は
 救急車を呼ぶことだって聞いた事がある。
 まぁアメリカ全土でやっちゃいけないことだろうけど。

 

と、たくさんの声がありましたが、
あなたの心に響く「声」はありましたか?

 

もうあなたもご存じと思いますが、
ハワイといっても、

主要となるオアフ島、ハワイ島、、マウイ島、、カウアイ島、、ラナイ島、、モロカイ島、、カホラヴェ島、
ニイハウ島の8つの島の他に、120もの島から形成されているんですね。

 

よくあなたが耳にする「ワイキキ」や「ホノルル」とは、
ワイ島ではなく「オアフ島」という島にあり、

日本からハワイに降り立つ空港もこのオアフ島にあり、
ハワイに住む人の大半がこのオアフ島のホノルルに住んでいるみたいですよ。

 

日本からハワイへの直行便があるのは、
日本航空全日空ユナイテッド航空デルタ航空、ハワイアン航空などで、
成田・羽田・中部・関西・福岡・札幌など日本の各地の空港から出ています。

 

そんなハワイで役立つ本は「ハワイステイマニュアル(2016-2017)」で、
ハワイ主要6島のホテル、コンドミニアム、一軒家143軒を完全網羅しています。

 それとハワイ島でハイウェイ走ってラジオからハワイアンやU2とか流れた時は最高だそうで、
あなたがもしレンタカーを借りるなら、
こちらを参考にしてくださいね。

 


またハワイと日本の時差は、
日本時間からマイナス19時間がハワイの時間となるんです。

 

時差の簡単な計算方法は、
 
日本時間+5時間ー1日=ハワイ時間

 

たとえば、
日本が「12月5日のお昼12時」だとしたら、これに5時間たすと夕方の17時、
そこからマイナス1日すると、ハワイは「12月4日の17時」ということなんですね。

 

19時間も時差があると、
たとえばハワイ旅行中に家族や友達に連絡したいことがあって、
ハワイで朝10時のときに日本に電話をすると、
日本ではまだ朝の5時ってことになるので、注意が必要ですよ。

 

そんな時差があるのでその影響で時差ボケ(時差障害)してしまうこともあるみたいで、
この時差ボケとは、
少なくとも3時間以上の時差がある場所に行くときに起きるそうですから、

 

ハワイと日本の時差は19時間ですから時差ボケが起きる可能性は大ですよ。

 

「東行き」と言われるハワイ方面へのフライトは、
人間の体内時計の調整が特にしにくく、時差ボケの症状がかなり強いそうで、

ハワイに到着した当日だけではなく、それから2日から3日後が一番ヒドいと言われているんですね。
せっかくのハワイ旅行なのに、
時差ボケでろくに観光ができなかったら最悪ですよね。

 

そんな時差ボケを防ぐための、効果的な方法は、

はじめに、ハワイ旅行の場合は日本の空港を出るときには夜の便なんですが、
それから数時間でハワイ時間の午前中に到着します。

 

日本を出発する日には、夜の便まで時間がありますから、
なるべくなら昼間の間に少しでも睡眠をとっておくこと良いみたいですね。

 

そして一番大切なのが、"機内ではしっかりと寝ること!"。
 

機内でどんな風な流れで過ごすのかはあなたのご自由ですが、
機内食などを食べて少し経つと機内の電気が消されて薄暗くなるんですが、
ずっと起きて映画などを見るのではなく、しっかりと寝るようにしてくださいね。

 

機内で睡眠をとらないと、時差ボケになりやすくなってしまいます。

 

眠りやすくするために、
日本からアイマスクや耳栓などを持っていくのも良いですし、
どうしても眠れないって人は、適度にアルコールを飲むといいですよ。

 

またハワイ到着時には、
いくら眠くても寝てしまわないでしっかり日中活動するようにしてくださいね。

 

アメリカやヨーロッパはテロの匂いが微かにしますから、

「いつかはクラウン」じゃなかった「いつかはハワイ」も良いかもですね。