美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

インスタグラム「ストーリー」見せたいけど、消したいって何なの?

投稿者が安心感とか不安とか・・・。
そんな風に思いだしたら終わりのような気がするのは私だけでしょうか?

 

自分の好きな物を好きな時にUPして楽しむはずが
どんどんプレッシャーになってくるとか
「いいね!」の数が気になるとか・・・。

 

楽しい以外の何かを感じ始めたら終わりみたいだが・・・。

f:id:ky4490:20161009134630j:plain

というのは、
10月6日に1日の利用者が世界で1億人を超えたという、
24時間で自動的に投稿が消えるインスタグラムの新機能「ストーリー」が、
今年8月に導入されたのはあなたもご存じと思います。

 

この「ストーリー」は、
自分のアカウントに一コーナーとして開設できて、

 

ストーリーに載せた写真や動画は、
通常の投稿と違って、

自分やフォロワーのタイムラインには表示されず、
コメントを付けることもできないし、

 

投稿から24時間たつと、自動的に削除されて、
公開する相手もタイムラインとは別に設定できるみたいで、
写真に絵や文字を書き加える機能も「ストーリー」に限って導入しているそうです。

 

このインスタグラムに「ストーリー」がなぜ導入されたかと言うと、

インスタグラムを利用する10代のユーザーは、
投稿して数分でフォロワーから「いいね!」がつかないと投稿を消してしまうんですね。

それほど、
プロフィールに残る投稿は「プレッシャーを感じて」厳選されていたんです。
逆に言うと気軽さはない状況だったんですよ。

 

そこで、
もっと気軽に「なんでもない日常の情景」を投稿できるようにと企画されたようなんですね。

 

フィードにもプロフィールにも残らないことから、
新しいクリエイティブを気軽にチャレンジすることができるみたいですよ。

その中から反応の良かったものをプロフィールに投稿することで、
新たなファン獲得も期待できますよね。

 

また配信ユーザーを選べる「プライバシー設定」を活用して、
特定のユーザーに実験的なコンテンツを視聴してもらい、
フィードバックをもらうといった使い方も考えられますね。

 

仕事関係だったら、
ファンを対象としたミニキャンペーンのような使い方もできるんです。

セールやイベントなど、
“その時だけ”の限定情報などを「ストーリー」から定期的に発信すれば、
必ずチェックする習慣がファンの中に形成されるかも。

 

またあなたも経験があると思いますが、
通常インスタグラムでは写真がタイムラインで並ぶので、

たくさん投稿するとあなたの写真だけで埋まってしまい、
それがイヤだと思ったことがあると思いますが、

 

「ストーリー」ならば、
投稿枚数などを気にせず投稿できるというわけなんですね。

1日に撮影した写真や動画をまとめてスライドショー形式で表示しすると、
埋まってしまわないかもですね。

   

そんなインスタグラム「ストーリー」は便利な機能なんですが、
こんな声もあるんです。

 

・永久に残ると困るけど、でも時間限定でちょっとレアな写真を上げて注目されていたいって事か?
 それって何というか、病気じゃね?

 

・意味わからない
 残したくない、人に見せたくない
 そんなものを何故ネットにあげる意味がある?
 なら載せなきゃいいじゃん

 

・24時間以内にキャプチャ保存されて、アップされたら同じ。消えるとか全く意味がない。

 

・これで「本当に消える」ものだと勘違いした被害者が増えそう。

 

・写真や画像を保存する方法なんていくらでもある。
 安易に消える事をメリットとして言い過ぎるのは良くない。

 

・一度、拡散してしまっては元のデータが消えても他の所で残るような気がするが?

 

と、
「ストーリー」の24時間で自動的に投稿が消える機能に不安がある人は沢山いるみたいで、
「見せたいけど、消したいって何なの?」と思っているんでしょうね。

 

いずれにせよ、

インスタグラム「ストーリー」の使い方には注意が必要ですね。  

どんな人がどこでいつ見ているか分からないですからね。