美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

いじめ受け小6女児心身症で入院 自殺するより認められる?

そんなことで入院まで?って思いましたが、
よく考えてみると、

 

ニュースでよく聞くいじめを受けて自殺した・・・というより、
こうやって入院して医師の診断がある方が学校は認めると思いますよ。
 

医者や第三者を使う前例を多く作ってもらいたいが・・・。

 

また学校側も、子供の喧嘩、くらいにしか捉えていないのが問題ですね。
担任の先生も、
出しゃばると自己中心的かつ理不尽な要求をする親のモンスターペアレントに叩かれますから、
見て見ぬふり、を決め込んでいると思われる時代かも。

 

入院するまで気付かずに娘を学校に行かせた親と、
いじめた生徒の親にも深刻な問題があると思うんですが・・・。
 

f:id:ky4490:20161006101614j:plain

というのは、
滋賀県高島市立小学校6年生の女子児童が同学年の女児からいじめを受け、
心身症と診断され入院していたことが10月1日にわかったんですね。

 

この被害女児は、
9月1、2日にトイレ掃除の際、同学年の女児から足元に水を掛けられたり、

2日には、
この女児から給食で使うスプーンを入れた小袋を投げられたほか、
悪口を言われ、この女児を含む3人から授業中ににらまれたり、

6日には、
同じ女児から身体測定の際に悪口を言われたそうです。
 

いじめたとされる女児は身体測定の際の悪口は認めたが、
「わざと水を掛けたのではない。小袋は机の上に置こうとしただけだ」と話し、

授業中ににらんだことは、
3人とも認めていないそうですよ。
 
被害女児は27日から欠席し、29日に入院し、
父親は学校に、心身症と診断されたと伝えたそうです。

 

このいじめ問題の記事に対するコメントを一部引用すると、

 

・加害者に聞いても、だいたいはシラを切り通すか、
 「被害者意識、強いんじゃない?」で終わってしまう気がする。
 子供だけの話じゃない、会社でもあるものね。
 コメント見ていると、怒っている方が多くて、ホッとした。
 いじめの解決って、こういう共感にしかない気がする。

 

・何故もっと早くいじめをする中心の子供を救ってやれないのか。
 本質はいじめる子供に在るわけでない。
 何かを見て、
 それがいけない事だとその場で誰もとがめず、注意せず、止めなかったからではないのか。

 保護者が子供の前で他の子供や保護者の悪口を言ったり、
 家庭内でもめ事があったりと、
 子供はそれがダメだと誰も教えてくれなかったから、その方法を取っただけ。
 もっと早く大人が気付き、声を子供の前で掛けていれば。

 

・もちろん虐めがあって良い訳がないけれど、いじめられる側にも問題があると思うよ。
 そういう人って、いくら転校を繰り返しても同じ目に遭ってるし・・・ 
 それに、まず教職員からして変わらないと問題は解決しないね。
 今の教員って威厳がないから困るね。

 

・私は誰にもフォローしてもらえなかった。中学校は不登校
 「あんたが悪い」と一点張りの親を持って後悔したな。だったらガキなんか産むなよ、
 産まれてきたガキが苦労すんだよ。

 

・いじめた本人が「はい、私がやりました❤️」って言うわけないだろう(w)
 大人になって、他人を虐めた記憶がさっぱり無くなってる知り合いの、なんと!多いことか。
 いじめる側の虐める感覚って、凄い希薄なんだよね。
 大事になる前に、お互いのケアができるといいんだが、
 学校側って「教育」→「育てて教える」って出来てんの?

 

心身症まで追い詰めた. . .って、ある意味で、集団での殺人未遂事件だよね。
 それぐらい重大なことをした、という認識をさせないと、
 加害者の生徒らの将来のためにならないと思うよ。

 

・学生の頃美術部の先輩に毎回1時間半ずつ人格攻撃みたいなこと怒鳴られて
 3か月で入院寸前になり退部して持ち直したのを思い出す
 人間は未熟だからいじめをしてしまうのではないかなあ・・
 私をいじめていた人はみんな何処かに露骨に未熟な部分が見えてたよ と私は思う

 

・同じ年の娘を持つ親ですが、この女児、いい加減にしろよってカンジ・・・
 とりあえず、いじめた方の女児は警察でじっくりお世話になって頂きたい。
 小学生なら許される?? 許されるわけねーし!!

 やられた方は何十年たっても忘れられないが、やった方はすぐに忘れる。
 心に罪をしっかりと刻んでやってほしい。もちろん親にも。
  ホント、被害者の女の子、死ななくてよかった。

 

・自殺してしまう子が、未だに後を絶たない。
 私も、小学生の時に両親が、これくらい、イジメられている子供の立場になって、
 周りに発信、言ってくれていたらな…と思います。
 心身症で食い止められるのなら、是非と思ってます。

 

・まわりの子が見ていて「いじめだ」って言っているのに、
 いじめてる側の親が出てきて担任に怒鳴りこんできた
 「うちの子はいじめてもいないし、いじめられてもいない。」
 (回りにやっていることはイジメだと言われて登校拒否したから)

 しかも「このことは次の学年に引き継がないように}と念を押してきた。親が子に丸め込まれている。
 しかもこの親、高校の先生。
 だいたいいじめる側は親もおかしいと思う。育て直しが必要。当時小4。

 

・大人でもイジメはあるし、教師の間でもイジメがあるらしい。
 だが、
 少なくとも学校にいる間は、子供を預かっている以上、子供の安全に対して教師に責任があるだろう。
 子供はたいてい、親に似る。イジメをした子供をちゃんと指導…といっても、果たしてなおるものかしら。

 イジメをした子供は教室じゃなく隔離した場所に登校させたら良いと思う。
 イジメに遭った子供が教室に行けず、不登校保健室登校になってるのはおかしな話だ。

 


ほんの一部ですが、
いろんなコメントがありますね。

あなたにとって「たしかに」と思うコメントがあったでしょうか?

   

よく「やって良いことと悪いことの判断がまだ分からない年齢」って言葉が使われることがありますが、
これはいじめ加害者ばかりのことばかりではないと思いますよ。

 

被害者があまりにも幼い時にいじめを経験すると、
自分がされていることが「悪いこと」と思えず「自分が悪い」と思ってしまうんですね。

正常な環境で正常な判断をするのと、
異常な環境でも同じ様に正常な判断をするのは極めて難しいと思います。

 

だから、
いじめられる側も責任は別として、環境を改善出来ない状況下なんですね。

 

子供に限らず、配偶者、恋人からのDV被害に苦しむ人に対して、
「逃げればいいじゃん」「別れればいいじゃん」て言葉は本人に響かないですよね。

もちろん、
兄弟や友人にその家庭内の責任はないんですが。

 

心身を患う人が病院やカウンセリングを受け、
自分の異常な環境を客観的に認識するまでが長すぎて、
自己自身を知った時に取り返しのつかない傷を負ってることがあるんです。

 

「いじめられる側にも問題がある」これはいじめる側の言い分であって、
だからいじめはなくならないし、
歳を取り30代、40代になっても小中校時代のいじめ体験の傷に苦しんでいる人は多いと思いますよ。

 

保健室があって、保健室の先生が居るように、
1校に1人以上のカウンセラーが勤務しているような法律を作ると、
今回のいじめ受けた小6女児のケアも十分にできるのでは・・・と思うんですが。

 

いずれにしても、
心身症で済めば良いけどですね。

 

将来的に「人間不信」「自殺」ってことにならないことを祈りたいです。

 

いじめの経験を受けた人の中には、
今でも、
「この世から直ぐにでも消えてなくなりたい」感が頭の隅から消えない人がいるのも事実ですから。

 

ちゃんとした「いじめ問題解決のプロ」の出現に期待し、

子供はもちろんのこと、いじめを経験した大人の人にもケアをしてほしいです。