美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「交際相手のいない未婚者」過去最高 一体どうすりゃいいんだ?

イケメンじゃなきゃ嫌だ。美人じゃなきゃ嫌だ。
イケメンには自分から行けない。美人には自分から行けない。

お互いに遠慮してしまう男女。
そんなこんなで、フリーのイケメンや美女って実は多いかも。

 

というのは、
5年に一度行われる国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、
(平成27年6月に18~34歳の独身者5276人が回答)

 

「交際相手がいない」独身者の割合が男性69.8%、女性59.1%と
過去最高となっていることがわかったそうです。
このうち男女とも約3割は「交際を望んでいない」と回答したそうで、

 

「交際相手のいない未婚者」が多くなった理由として、国立社会保障・人口問題研究所は、

「いずれ結婚するつもりと考える独身者は男女とも9割弱おり、
結婚したい意欲は引き続き高いが、積極的に異性を求めないまま先送りしている」

と分析して個人の問題に変わってきたと言っているんですが、

f:id:ky4490:20160928181830j:plain

実際の交際相手がいない理由としては色んな理由が考えられると思うんですね。
たとえば、

 

•まず生活するのが大変なため、恋愛をする余裕がない。

•経済的に困窮しているため、恋愛できない。

•仕事や研究、趣味に没頭している(異性と付き合う時間がない)

•失敗(フラれる)のが怖い

•友だち関係がラク

•高嶺の花ばかりを追い求める(高望み・理想が高い)

•清潔感がない(女性が求める最低ラインにのっていない)

•人を好きになるのが遅かったため、どのようにしていいのかわからない。(恋愛の仕方がわからない)

•人を好きになったことがない

•異性ではなく同性が好き

•両親のことを見てきて、恋愛することに無意味さを感じる

と、いろんな考えがいて、いろんな状態の人がいますが、

 

もしかすると、
こういう人は“自ら恋の可能性を狭めてしまう行動”をしているのではないだろうか。
たとえば、

 

・SNSの書き込み

「恋人はいないけど楽しく過ごしています」
「私は(僕は)こんなに魅力のある人間だと」というアピールは、
恋を遠ざける象徴的な行動パターンみたいなんですね。

人から「いいね!」やコメントをもらいたがるのは、自分に自信がないからであり、
堂々と恋に向き合えないことの表れなのかもしれませんね。

また、
誰かとオンラインでつながることによって、孤独から解放されたような錯覚を受けてしまうんですが、
胸に抱える「寂しい」という気持ちをごまかせてしまうため、恋愛へのモチベーションを上げられないのかも。

 

・一度選んだものを選び続ける

これは良く言えば、ポリシーがある。悪く言えば、頑固かも。
好きな食べ物や飲み物、服のアイテムやブランド、行きつけの店やエリアなど、

一度「これがいい」と選んだものを変えないこだわりの強い人は、
男女を問わず恋人ができにくいものですよ。

その理由は、
“いつもと違うもの”に対する違和感が強いため、
初対面の人と会っても「ここが違うかな」「無理かな」と感じて前のめりになれず、
距離を縮めることができないからなんですね。

多くの男女が集まる場でも、
そのこだわりが言動に出てしまいがちなので注意しましょう。

 

・一人でどんな場所にも行けてしまう

カラオケ、カフェ、居酒屋、バー、映画館、ライブ、スポーツ観戦・・・。
これらの場所に一人で行ける人は、男女を問わず恋人のいない人が多数派なんです。

「一人で時間をつぶせてしまう」のは、
裏を返せば「出会いの場に行こうとしていない」ということでもあるんですが、

一人で行った場所で、誰かと話して友人を作り、その人をきっかけにして出会いにつなげることで、
思いのほかスムーズに恋人ができることもありますよ。

 

・女子会や男子会のほうが楽しい

恋人がいないときは、必然的に友人同士で集まる機会が増えるものですが、
頻度が多くなりすぎるのは問題ですよ。

「女同士が一番!」「男だけでいるほうが楽しい」などと言い合い、
暗に「抜けがけをさせない」という足の引っ張り合いがはじまってしまうからなんです。

会話の内容も言葉づかいも、徐々に色気のないものになり、
それがクセになってしまうと、
いざ出会いの場に行ったときにも出てしまうので気をつけましょうね。

 

・見栄を張るのとマイペースは禁物

あなたには自覚がなくても、恋人のいる周囲の人々から見たら、
「あれをやらなければ、恋人ができそうなのに」と思われているのが現実ですよね。

単に、これらの行動を続けるほど恋人ができにくい人になり、
やめられた人は恋人ができやすくなる、というだけのことなんですが・・・。

 

やはり大切なのは、
「ふだんから『恋人が欲しい』という意志を素直に示し、男女の集まる場に顔を出す」ことかも。

人の顔色をうかがって見栄を張ったり、
マイペースに振る舞ったりしなければ、どんな人にもチャンスはあると思いますよ。

 

いろんな御託を並べましたが、
結局のところ、
彼女が出来るかどうかは女の子に「付き合って」って言えるかどうかでは。

 

好かれたら好きになる惚れっぽい子も一定割合存在するし、断れないタイプもいるでしょう。
「好きだ、付き合ってくれ」って言い続ければ、
いつかは付き合ってくれる子に当たると思うんです。

 

付き合う相手がいないのは、
それが言えないか、えり好みしすぎて言い続けてないかのどちらなのかも。

   

それから、
昔と違いスマホがあり出会いも容易であることから、
中学生ぐらいで男女共に性経験80%越えてるかと思ってましたが、

 

「性交渉の経験がない」という独身者の割合が、

男性42%、女性44・2%と男女とも増加し、

30~34歳に限っても、

男性の25・6%、女性の31・3%が性経験がなかったそうですよ。

 

でもこれって、
学生の本分は勉強だ、恋愛にうつつを抜かすのは不良だと縛り付けておいて、
いざ社会人になったら恋愛経験のひとつもないのは欠陥人間だと蔑まれるみたいだが・・・。

 

性体験を知らないなら知らないで、
人生は楽しく過ごすこともできるんじゃないかなと思いますよ。

 

今はきっと面倒と感じたり、時間の無駄と感じてしまう人が増えたのかも。
昔と違い、娯楽も増えたし女性にとっても仕事が出来る場所が出来て、
結婚が全てでは無くなったということでしょうね。

 

男性も結婚しなければ仕事と娯楽を共有出来きますね。
娯楽が少ない国は現代でも出産多いし、
結婚は人生の墓場といった言葉があるけど、離婚率が多いのもこれが原因かも。

 

また、めんどくさい異性とは絶対に付き合いたくない。
自分の今のリズムというかルーティンというか生活を大きく変えたくない・・・と、
思っている人は多いような気がしますよ。

 

いずれにしても、

「ナンパ」なんかは下手したら「セクハラ」紛いのレッテル貼られて、
しつこいようだと「ストーカー」認定されてしまう?

 

全てがそうとは言わないけど、

これだけ「コンプライアンス」が厳しい世の中では、

「気軽」と言う意味では出会いが出来ないかもですね。


では一体どうすりゃいいんだ?