美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

民進党岡田克也はつまらない男で蓮舫はくだらない女なの?

「つまらない男だけど大好き」って実際ありあえるの?
「つまらない男だけど嫌いではない」とか、
「つまらない男だけど信頼している」とかならわかるけど、

 

どう考えても「つまらない男」って言いたいがために、
たいして好きでもないのに「大好き」ってつけたとしか思えないんだが・・・。

f:id:ky4490:20160828151249j:plain

というのは、
民進党蓮舫が日本外国特派員協会の記者会見で「編集しないで」と前置きした上で、

「岡田氏が大好きだ。ただ1年半、一緒にいて本当につまらない男だと思った」

と言ったんですね。

 

「少し面白みにかけるところがありますが」ぐらいで良かったんじゃないかと思うが、
「つまらない男」って表現はちょっとキツイかも。

 

そしてかなりのイメージダウンになったと思いますよ。
言い方、口調のトーンが分かっていない、
いつもの「攻撃型の一本やり」ですね。

 

小池百合子なんかは都知事選で他陣営から中傷されても、
ソフトな言い方でうまく皮肉や冗談を交え反論していましたから、
蓮舫はまだ「青い」のかも。

 

やはり蓮舫はユーモアのセンスに欠けるくだらない女?

 

それに対して岡田克也は25日の記者会見で、
「妻から言われればショックは受けるだろうが、
蓮舫氏の性格も良く分かっているのでショックを受けたということはない」
と、言ったとか。

 

岡田克也もどうせ記者会見するなら、

「つまらない男の岡田です」

くらい言っても良かったと思うんですが・・・。

   

ところで、
民進党の党代表選が(9月15日投開票)行われるようですが、
蓮舫前原誠司との一騎打ちになるみたいですね。

 

でも蓮舫の流れができており、
前原誠司が代表選に出馬しても「結果は蓮舫氏で決まり」という状態みたいで、
大差をつけられての敗北になると政治力を失うリスクがあるのでは・・・。

 

また蓮舫らの勢力が主流とすると、
反主流の立ち位置が明確になりますよね。
これは党の決定に関わる時にはマイナスにもなりうる微妙な選択かも。

 

今までの民進党の政治スタイルは大きく言えば3つだったですが、
今は4つになっているみたいですね。

 

それは、

・中道リベラル+共産党との連携なし

・やや左よりリベラル+共産党との連携なし

・やや左よりリベラル+共産党との連携

・左派リベラル+共産党との連携

 

中道リベラル路線は、
憲法改正なども積極的に議論に加わって独自の提案もしていくスタイルで、
安全保障問題に関しても「反対」というのではなく、前向きな提案をしていくみたいですね。

 

やや左よりリベラル路線は、
基本線として憲法改正には反対、安全保障についても基本的には拡大に反対みたいですが、
条件次第では議論に入り、落としどころを探るスタイルですね。

 

左派リベラル路線は、
共産党社民党などほどの強さはないが、
憲法改正反対、安全保障では米軍基地の縮小、TPP反対などを明確にして「野党」としての存在感を出していく、
かつての社会党になるような感じなんです。

 

そして現在、
大きな関心が集まっているのは共産党との連携ですね。

中道リベラル路線だとやはり共産党との連携は難しいだろうし、
選挙では提携しながら主要政策では異なるというのは厳しいでしょうね。
やや左よりリベラル路線や左派リベラル路線で可能なところかも。
 

この共産党との連携に関しては、
民進党の支援団体である連合も関心を持っているんですね。

連合の中には共産党との連携を嫌がる組合もあるんです。
だから全国化学労働組合総連合(化学総連)は連合から離脱しましたね。

 

そうなると連合は、
中道リベラル+共産党との連携なし、
か、
やや左よりリベラル+共産党との連携なし、
を志向するのか?

 

これまでの言動からすると、
前原誠司が「中道リベラル+共産党との連携なし」路線、
蓮舫氏は「やや左よりリベラル+共産党との連携」
みたいで、

 

岡田代表路線を引き継ぐことから、
「やや左よりリベラル+共産党との連携なし」にはならないかも。

 

ただ当分の間は、
すべてを曖昧にして「挙党体制」を作ることを優先するかもしれないし、
路線が明確にならないままに「イメージ」変更が強調される可能性は高いみたいですよ。

 

いずれにしろ、
民進党は屁理屈で与党批判しかしないし、
短期間に3つも4つも政党を変わる何の信念も無く当選する為にはプライドも捨てる
江田グループもいて相変わらずまとまりのない民進党

 

今の日本の何一つ問題を解決できそうな革新的な政策論が示せていないですよね。

蓮舫でイメージを変える?

小池都知事に影響されたと思いますが、
国民の国政への期待はイメージ政治ではありませんよね。

 


民進党が何を目指す政党なのか分かりませんが、
本気で「政権選択の一翼となる政党」を再びめざすというのであれば、

既得権を守る守旧派的な勢力としてみなされずに、
改革政党を目指してほしいですね。

 

ところで、

今回の民進党の党代表選、

蓮舫は2番じゃダメなんですか?