美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

Twitterを使ったダイエット方法が「ダイエッター女子」になぜ広まっているの?

知識は増えるけど、体重・体脂肪は減らないんだよなぁ・・・と、
ひとりで食事制限やキツい筋トレをもくもくとこなすのも良いですが、

 

そのがんばりを誰かに認めてほしい、励ましてほしい、
という気持ちをかなえてくれるのが、Twitterを利用したダイエットだそうです。

 

実際ダイエットを成功させるために、
Twitterで仲間を見つけて交流しながらモチベーションを維持していると言うんですね。

 

こういう仲間を見つける方法は簡単らしく、
自分のメインのアカウントとは別にダイエット専用のアカウントを作って、
体重計に乗った画像を載せたり、食べたものを記録したりするだけで、

 

アカウント名に『@diet垢』とつけると、(「垢」とはTwitter上で使われる「アカウント」の略称)
同じようにダイエットに励む女の子がフォローしてくれて、
そこから交流が始まって、お互いにダイエットを頑張れるようになるそうですよ。

f:id:ky4490:20160725173432j:plain

そんなTwitterフォロワー1万人超えの有名ダイエッターの成功ストーリーをのぞいてい見ると、

 

成功例① VIENNA(ヴィエンナ)さん▷▶4分の1ダイエット https://twitter.com/ViennaDoLL

高校1年生の夏、
ダイエットを決意したVIENNAさんは運動や食事制限をメインにしたストイックなダイエットを開始。

しかしストレスをため過ぎないよう自分で無理のないルールを決め、
お菓子も食べました。しかしその量は通常の4分の1!

半年で-20kgを達成し、多くのダイエッターさんから憧れられる存在に!
グラビアのお仕事をしたりと、人生が180度変わったそうですよ。

 

成功例② EICOさん▷▶無理しないダイエット https://twitter.com/diet_EICO

【ダイエット①】自分を肯定する

EICOさんはダイエットにはちょっとした自己暗示や自己肯定感が必要と言います。
ダイエットを始めるときにまず自分はやれる、
絶対に痩せると、まずは自分自身が信じることが大切なのです。

そのために、まず自分の好きなところを10個挙げてみましょう。
そうやって自己肯定感を強く持つことで
精神のバランスが整い、前向きに長期的なダイエットに取り組むことができます。

 

【ダイエット②】すべて我慢しない

譲れないものをひとつだけ決めるのがEICOさん流。
まず本来ダイエット中はNGとされる行為の中から、以下の中の一つだけ、やって良いことを決めます。
しかし決めたもの以外はやらないようにしましょう!
☑車移動
☑お酒
☑不規則な生活
☑お菓子

EICOさんはこの中から☑お菓子を選択しました。
女性にとってお菓子はなかなか止められないものですが、
まったく食べないのではなく工夫した食べ方をすることでストレスをためることなく、
むしろダイエットに活かそうと考えました。

 

【ダイエット③】場所を選んで集中的に引き締める! 

女性は、一度気になりだすと、自分の全身が気になってしまうもの。
しかしEICOさんは上半身は一旦考えず、下半身痩せを目標にしました。

そして下半身を集中的に引き締める運動の中から、
無理なく楽しく続けられるものとして、ウォーキングとトレーニングをチョイス。
毎日続けられるものを選ぶことが、ダイエット成功の近道なんですね!

 

このようなダイエットの結果、
EICOさんは見事一年間で-20kgを達成し、なんと準ミス日本に輝きました!
そして自身の経験を生かして、
現在はダイエットコーチとして、多くの痩せたい女性の手助けをしているそうです。

   

成功例③ はなさん▷▶美容知識に基づいたダイエット https://twitter.com/hana032xxx

二年間ダイエット法が分からず、食事制限に失敗しリバウンドを繰り返していたというはなさん。
暴飲暴食をしたり、 自分自身の体を大切にすることができていなかったそうです。
そんな失敗を生かして彼女が行ったダイエットは?

 

【ダイエット①】食事に関する知識を増やす

なんとはなさんのダイエットは食事制限なし!医学の本を読み本来の和食とは何か、を学び実践したそう。
それによって体の不調や肌質の悪化もみるみる改善されていき、性格も前向きに。

 

最終的に-6kgのダイエットに成功!
そして無理のない食事をしながら、3年間同じ体重を維持し続けています。

また豊富な知識を活かして、19歳にしてダイエットアドバイザーの資格を持ち、
ツイートは本当にタメになる情報ばかり。
#華の豆知識 などハッシュタグを使って様々な情報を呟いています。
リプライ機能でメッセージを送れば、気になる質問にも答えてくれたり。

 

成功例④ chipaさん▷▶満腹中枢を刺激してダイエット https://twitter.com/CHIPAsDIET

中学時代から太めの体型に悩んでいましたchipaさん。
でも「ダイエットなんていつでもできる。その気になればいつだって痩せられる。」
と楽観的に考えていました。

なんとMAX体重は96kg!
しかしあるとき、付き合っていた人に太っていることを馬鹿にされてやる気に火が付き、
ダイエットを開始したといいます。
そんなchipaさんが行ったダイエットの方法は?

 

chipaさんは食事をする際に、「満腹中枢を刺激すること」に重点を置きました。
むやみに食事制限をするのではなく、
たくさん噛んだり炭酸水や無調整豆乳を飲んだりしてお腹を膨らましていったそうです。

半年で-12kgを達成し、みんなの憧れの的に!
もともと170cmと高身長だったので、モデルみたいと言われるようになったといいます。
男性にもモテまくるようになって、人生がかなり変わったそうですよ。

 

この4人の女性たちは、食べたものをその都度報告して、
足の太さの変化がわかるように写真を載せたりしていたそうで、

 

そうするとフォロワーの子たちが『めっちゃ励まされました』、『それ採り入れてみますね』
という感じで応援してくれたそうです。

 

自分一人でダイエットが成功しない子は、こんな仲間を作ると良いかもですね。

 

またTwitter以外に、

LINEグループダイエット

これを使用してダイエット仲間だけのグループを作り、情報を交換します。
その方法も実にシンプルで、

いちいちメッセージを作るのが面倒くさい、と思う人も安心の「スタンプだけ」という方法があります。
その日のダイエットメニューをこなしたら、スタンプを送信。

グループによっては、
その日食べたものの写真を送ったり、体重の報告をすることもあるのだとか。
グループに共通のダイエットエクササイズを考えて、
「今日はこれだけできた!」と自慢するのも良いでしょうね。

 

・インスタグラムでもダイエットタグ「#dietgram」を活用して

世界のダイエッターたちの食生活やダイエットメニューをオシャレな写真とともに眺められるので、
ダイエットのモチベーションが下ったときにも使えるSNSみたいです。

ローカロリーでヘルシーなダイエット食でも、
インスタグラムで共有することを考えてオシャレに盛り付ければ、
物足りなさを感じていた食事も美味しく感じられそうですよ。

 

どのSNSを使用するかによって、仲間とどうダイエットについて共有していくかは異なりますが、
基本的には

 

・毎日のダイエットの記録(体重、食事内容、エクササイズ内容など)を仲間と共有することで、
 刺激をもらえたり、サボりたい気持ちを抑える
 

・報告がない人を励ましたり、ダイエットを諦めかけて報告ができなくなったときに励ましてもらえる
 

・同じ悩みを持つ者同士だからこそ、何でも話しやすい

 

こうしたメリットがあり、
自分ひとりでダイエットを続けるよりも成功率が上がるから広まっているんですね。

 

あなたも仲間同士で、

刺激をもらったり与えたりして、楽しみながらダイエットを成功させてくださいね!