美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

イチローの日米通算安打数は参考記録なの?

普通に4,000本って言ってるけど、もの凄い数字だ!
日々普通に活躍してるし、凄すぎて麻痺してしまってるのかも。

 

50歳まで続けられれば5,000本行きそうですね。
そしてメジャーでの4,000本も夢ではないし、
今の活躍ぶりからそう思えてしまうんですね。

 

というのは、
イチローの安打数が6月14日現在で、
メジャー通算2977安打として、3000安打へ残り23本。日米通算4255安打で、
ピート・ローズの歴代最多安打4256本まではいよいよ残り1本となったんですね。

f:id:ky4490:20160614173407j:plain

でも、
日米通算安打記録でイチローピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、
純粋な大リーグ記録ではないのでアメリカ人には評価されるのかと、
あなたも思いますよね。

 

実際のはなし、
アメリカ人はというか、
メジャーにとっては他国のプロ野球はアマチュア並みの位置付けと思っているかもしれませんよ。

 

レベルそのものは別として、
MLBこそが唯一絶対の存在だと思っている人が大半でしょうから、
「ローズを抜いた!」と考えてくれる人はほとんどいないかも。

 

これを韓国や台湾のリーグ(での記録)を日本人は評価するのか?
に置き換えると、

 

あなたはイ・スンヨプ本塁打記録を韓国の分と合算して考えますか?
多分大半の日本人は”純粋”に評価することはないでしょうね。

恐らくアメリカの人もほぼ同様かも。
ファンほどメジャーリーグが最高峰だという自認が強いでしょうからね。

 

これで思い出したのが、
イチローが08年に日米通算3000安打を達成した時、
どこか日本メディアを米国の番記者が冷ややかな目で見ていたそうですよ。

 

「何で記者がこんなに大挙して来るんだ?そんな大きな記録なのか?」と、
現地取材で番記者に聞かれたりもしたそうです。

 

ピート・ローズなどは、
イチローを見下すつもりはない。彼はこれまで殿堂入りに値する活躍を見せている」
と前置きした上で、

 

「周りは私を“ヒット女王”にしようとしていないだろうか」と、
独特の表現で自身の記録の価値が下がってしまうことをアピールしているし、

「いつの間にか、高校時代に放った安打をカウントしている」と、
日本で積み上げた1278安打を加算することに物申しているんですよ。

   

そんな中、
ダイヤモンドバックスの打撃コーチ補佐を務めるマーク・グレースは、
「高いレベルの野球で記録された安打。場所が日本であろうが南極であろうが関係ない」
とコメントし、
「評価しないのは恥ずべきこと」とすら述べているんです。

 

また、
ヤンキースでMVPに輝くなど、現役時代に名打者として名を馳せたドン・マッティングリー監督は、
日米通算安打を公式とする意見に賛成しているんですね。

 

「比較は難しいね。でも、どう切り取ろうとしても、すごいヒットの数だよ。
私は(日米合算安打を)正当な数字だと思う。

我々は日本からやってきた数多くの選手を迎え入れてきた。そして、彼らはすごく成功している。
現時点で野球はとてもグローバル化を進んでいる。偉大な選手は世界中にいる。
だから、
私はそれ(通算安打数)を絶対に過小評価したくないんだ」と。

 

私はある意味では2か国で打つ方が難しいと思うんですよね。
凄いメジャーリーガーが日本でも打てるとは限りませんからね。

 

もし日本ではなくアメリカでデビュー時からプレーしていたら、
現時点で通算3504本安打だったと米メディアに予想されていますからね。

 

しかし、
日米通算安打記録についてアメリカでは参考記録との見方を示すメディアや解説者は多いんですが、

 

イチロー自身は“ローズ超え”の重要性について聞かれた時、
記録に対するこだわりを見せず、
地元メディアに「それぞれの受け止め方に委ねる」と語り、

 

「もしも、人々が重要と思うなら、素晴らしいことです。そう思わなくても、問題ありません。
小さなことだとは思いませんが、大きなことでもないと思います。それが自分の見方ですね。本当ですよ」と。

 

さらに、
「自分にとっても大きなことではありません。自分はそのためにプレーしているわけでもありません。
個人的には特に関心はありません」とクールにコメントしているんですね。

 

余談ですが、
国民栄誉賞をさらりとかわし辞退したときの理由は、
尊敬している王貞治さんはそれに値するが自分はそれに値しないと、
その時もクールに言っていたことを思い出します。

 

いずれにしろ、

今、見事復活したイチローの努力を考えると、

日米記録を認める云々の議論は本当に愚かしく感じるのは私だけでは無いと思いますよ。

 


イチローがメジャーで残している記録はどれもこれも価値があるものなので、

仮に日米通算安打数がローズを上回ったことが参考記録だといわれたとしても、

シーズン最多安打や8年連続200本安打などは、

やはり後世に語られる大記録だと思いますよ。

 

そして、

日本人のメジャーリーガーとして記録にも記憶にも残る選手だと思いますよ

 

関連記事

buildnet.hatenablog.com

buildnet.hatenablog.com