美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

折りたたみ傘でどんな人か判断できるの?

雨が多い中で強い味方 それは「折りたたみ傘」かも。

そんな「折りたたみ傘」を持つ人にも二つの意見があるみたいなんですよ。

 

まず「折りたたみ傘」を常備している人は、
常備することによっていつ雨が降っても大丈夫という安心感があると言います。

 

だから荷物になるから常備していないと言う人に対しては、

そんな人は試しに折りたたみ傘を持って、
それで突然の雨とかでその便利さを実感した上で、
「荷物になるか、ならないか」を判断すれば良いかもと言います。

 

何もしないうちから諦めてしまっていると、
これはよく言う、
出来ない理由、やらない理由を先に考えてしまう思考パターンの弊害かも。

 

たとえば、
自分の意見を正当化するために、一生懸命出来ない理由を考えてしまって、
「傘が重い」「邪魔になる」まさに出来ない理由、
先行型思考かもしれませんよ。

 

こういった考え方の人は「新しいアイディア」を見つけても、
まず最初に「出来ない理由」を探し、
やる前から出来ない自分を正当化しようとしているんですね。

 

だから「折りたたみ傘」もそうですが、
まずはやって見てから判断するようにすると1歩を踏み出せるようになるかもしれませんよ・・・と。

f:id:ky4490:20160523201602j:plain

でもこんな意見もあるんですね。

予測できない事態への対策、予防は確かに必要ですが、
起きてもいない不足の事態に対してとにかく準備を怠らない人は機動力にかけているのでは・・・と。

 

持ち歩き傘もあくまで降りそうで降っていない日に持つのであればわかるのですが、
カバンに常に入れている状態に満足してしまっている人は無駄が多いと。
なんでもかんでも備えすぎて結果毎日の荷物が増えてしまっていると。

 

だからカバンの中身を見てみてこれって本当に毎日かばんに入れている必要あるの?
と、1度考えてみてもいいのではないかと。

 

備えあれば憂いなしとはよく言いますが、
大抵のものはコンビニで手に入る程度で世の中に備えられているから、

 

こういう性格の人は多分、
「いつか使うかもしれないから」と言って、
家電製品の箱とかも全て押入れとかにまとめて保存しておく人だと。

 

さてあなたはこの「折りたたみ傘」についてどっちの意見に近いですか?

 

そもそも「傘自体でその人がどんな人か判断することはできるのか」というと、
傘は、
雨・雪・日光から身を守ってくれるモノなので、権威・男を示すとされるみたいで、

 

傘はファッションと同じように、
「自分が他からどう見られたいか」という気持ちが出るからある程度は判断できると言うんですね。

 

たとえば、

○ビニール傘
 
「安くて気軽に扱える、また、周りが良く見える。」というところから、
何事に対してもこだわりが無く、その場に応じて行動ができる人。
言い換えれば、計画性が無く、行きあたりばったりの自由人?

 

○ジャンプ傘(しっかりした傘)

「天気予報を情報源に持ち歩いている。」と思われるので、
何事にも冷静に対処でき、計画的に行動できる人。
また、自分に自信を持っている人に多いような感じもする?

 

○折りたたみ傘

「小さくて弱い」というところから、
用意周到ではあるが、いざという時は少し弱いのでは・・・?
上の者には興味がなく、落ち着いた人。

 

○ブランド傘
 
自分が他からどう見られたいかという気持ちが強い人。
そして、向上心が高く、出世願望が強い・・・?

 

さてあなたはどのタイプの傘を利用していますか?

   

いずれにしても傘を利用する時は天気予報を見ると思うんですが、
その天気予報ですが、
なぜかどの番組でも、どのお天気キャスターも、
判で押したように「折りたたみ傘」を持っていくように勧めるんですよね。

 

一時的に雨がパラつくような日、
夕方になって雨が降るかもしれないと予想された日には、
必ず「折りたたみ傘を持っていくと安心でしょう」とキャスターが言いますよね。

 

なぜなんでしょうか?

傘を持つほどではないけれども、
備えあれば憂いなしというところなのでしょうけど、

 

他に折りたたみ傘以外の適切な表現が無いのかもしれませんね。
そんなお天気キャスターのお姉さんの気持は、なんとなく伝わってきますよ。

 

また降るか降らないか微妙な時は、
くもりと言うよりも降るかもしれないと悪い方を言っておいて、
降らなかった場合、
雨にあわなくてラッキーだと思ってもらった方が良いのでしょうね。

 

特に顕著なのが台風ですよ。
大きな被害を予測し、
視聴者をあおるわりに台風はたいした被害もなく去っていくことが多いですが、

予報士としてはいろんなパターンを想定する必要があるため、
台風の規模、コースの予想等のデータから最悪の場合の予報をするんでしょう。
 

台風の場合は折りたたみ傘では役立たずでしょうが、
普段は当たらなくても恨まれない「折りたたみ傘で安心」に逃げているようにも思いますね。

 

それを視聴者が受け入れているひとつの理由としては、
首都圏では電車での通勤通学、地方ではバスなどの方が多いからでしょうね。
 
特に男性の通勤の定番は通勤バッグに縦にたたんだ新聞や携帯、携帯ゲーム機。
長い傘は邪魔にもなるし、電車に忘れても困る。

 

それに満員電車で傘を手に持っていたことで、
手の位置的に痴漢に間違われても困ります。

 

折り畳み傘は近年の更なる軽量化によって、
当たらず触らず、
問題なく1日を無難に過ごしたい多くの日本人とお天気キャスターに、
たいへん都合がいい持ち物と変化したようですよ。

 

通勤、通学と言えば、
折りたたみ傘は護身にもなるかもしれませんよ。

軽くて丈夫な折りたたみの傘が良いのではないかと思うのですが
普通の折りたたみ傘で十分だと思いますよ。

 

逃げる余地のないケースも、
「相手をやっつける」というより、

一瞬ひるませたり、振りほどいてあとは逃げることが大事ですので、
丈夫さよりも、いかに的確に急所を捉えるかが大事だと思うんですね。
 

たとえば、
突然視界をさえぎられると人は動けなくなるので、
目の辺りをたたく方法は有効です(必ずしも眼球である必要はありませんよ)

折りたたみでない、先の鋭利な傘だと凶器になりえるので、
ミスって怪我をさせた場合、こちらが犯罪者になってしまいますからね。

 

だったら折りたたみ傘を逃走手段に使う手を考えてみいいかもしれませんよ。

1)バッと広げて相手の視界を奪う

2)足元に絡ませて転倒させる

時間稼ぎをして、その間に逃げるわけですね。

と、ひと口に折りたたみ傘といっても色々な用途に使えるかも。

 

ですから、
地味で不自由さを感じる折りたたみ傘の扱いも大事にしてくださいね。

 

たとえば、
あなたの家の靴棚にも傘を収納するスペースがあると思いますが、
当然それは長傘の収納を想定したサイズをしていますね。

もし、そのまま折りたたみ傘を収納しようとすると、
長傘の中に埋もれてしまって取り出すときに困ってしまうことがあると思うんです。

 

そんな悩みを解消してくれるのがこの『entasis』なんですね。
スチール製の本体は籠状の傘入れですが、
底部が2つのゾーンに分割されており、長傘と折りたたみ傘を分けて収納することができるんですよ。

 

折りたたみ傘は本体側面の開かされた窓から出し入れする仕組みになっていて、
長傘と折りたたみ傘が互いに干渉しないデザインを採用することによって、
これまで感じていた不便さを解消してくれる製品みたいですよ。

↓詳しくはこちら↓

またあなたがひとり暮らしであってそこまで収納力のある傘立てはいらない場合は、
この『bicos』が良いかも。

 

こちらの製品の収納力は長傘2本と折りたたみ傘1本で、
ひとり暮らしの人が所有している傘の本数を考慮すると、むしろこれくらいがちょうどいいでしょうね。

↓詳しくはこちら↓

 

それから男性へのプレゼントで悩む時は「折りたたみ傘」でもいいかも。

就職すると、
職種によっては取引先への挨拶、営業など外回りの機会も増えてきますね。

 

朝から雨が降っている日は長傘を持っていけばよいですが、
取引先に行く予定がある日に家を出る時、晴れていると長傘はかさばってしまう。
そこで折りたたみ傘の登場なんです。

 

「傘なんてビニール傘で十分」と考えがちで、
なかなか自分で“いい傘”を買おうという人は少ないですよね。

 

こういう「自分で買わないけれどいいもの」こそが喜ばれるんですよ。

おすすめは、皇室御用達「前原光栄商店」の折りたたみ傘、
8本骨で密度が高く強度があり耐久性が良いんです。

↓こちらで販売しているみたいです。↓

 

また「かさ工房WAKAO」の折りたたみ傘は、生地の断裁から仕上げまで熟練した職人が手がけていて、
通常折りたたみ傘と違って、使用した後、いちいち折りたたむことなく、
途中まで折りたたむことでまるで長傘のように持ち歩くことができるんです。
外出先や電車などで便利な傘ですよ。

 

また、
ちょっとしたブランドものの折りたたみ傘であればお手軽な5000円以内で購入できるんです。

 

折りたたみでなくても、
高品質な長傘もおすすめですよ。

ビニール傘よりも愛着も湧くと思うし、
玄関がビニール傘であふれるということもなくなるでしょうね。

 

最後にステキ女子は折りたたみ傘にもこだわるんです。

 

男性は女性にくらべて必要最低限のものしか普段持ち歩かない生き物ですよね。
その分、傘なども普段から持ち歩く男性は女性よりも少なめなんです。

 

傘は、もちろんコンビニなどに行けばすぐ手に入れられますが、
突然の雨の時、
バッグから折りたたみ傘をさっと取り出して「一緒に入ります?」なんて言われた時に、
悪い印象をもつ男性はいませんよ。

 

それに、

ビニール傘を雨が降るたびに買っていては、それなりの出費になってしまいますから、

女子力を上げるためにも、

この機会に折りたたみ傘を購入してみてはいかがでしょうか。