美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

アルゼンチン、中国違法漁船を撃沈 今年最高のファインプレーだ!

中国がやったもん勝ちの既成事実を積み上げるなら、
各国で撃沈する既成事実を積み上げる事が大事だと思いますよ。
今回のアルゼンチンの判断は非常に意味が大きいですね。

 

そして、
これが普通だという感覚が日本にはないですし、
海洋資源も地下資源も取られて提訴するのが精一杯ですからね。

 

というのは、
3月15日にアルゼンチンの沿岸警備隊が、
南大西洋で違法操業をしていた中国漁船を撃沈したと発表したんですね。

アルゼンチンの沖合で中国漁船を発見し、停船を求めたが漁船側はこれを無視して逃走し、
沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしようと試みたため、
沿岸警備隊に射撃命令が出されたんです。

 

乗組員は全員救助され無事だったようで、
乗組員のうち4人が巡視船に救助され、残る28人が付近の中国漁船に収容されたとしています。
人道的な措置もしっかり行われているのでいいみたいですよ。

f:id:ky4490:20160316231638j:plain

やはりこういう姿勢が中国人には必要でしょうね。
日本は完全になめられていますから、
次回、尖閣の時のような事案があった場合は撃沈が必要かも。

 

それにしても、
中国は隣国とかじゃなくてアルゼンチンまで違法漁業しに行っちゃうんですね。
ある意味凄いかも。

 

このアルゼンチンが中国違法漁船を撃沈したことに対する中国の反応はというと、
16日に中国外務省は、
事態に「強い懸念」を表明するとともに、
アルゼンチン政府に対し、乗組員の安全確保や類似の事案再発防止を要求したそうですよ。

中国は文句を言ったり賠償を請求したりできる立場ではないことは、
分かっているみたいですね。

 

世界各国の反応は、

スロバキア:よっしゃでかしたぞアルゼンチン!

 

メキシコ:他国もコレを見習え!
     違法な漁を平気でやってる中国船なんて予告なしに沈めるべき。
     奴らは絶滅危惧種だろうが何だろうが、
     お構いなしに獲りまくって海洋の大部分を犯して周ってるんだから。

 

イギリス:中国人ってのは、他人の忍耐力を常に試そうとしているよな・・・

 

カナダ:・中国め、アホな真似しやがってクタバレ
    ・中国はコッチが押し返すまで押してくる。
     しかし、まさかアルゼンチンが対処法を合衆国に知らしめるとは・・・
    

アメリカ:・中国人は法律ってもんを一切知らない
      なんで突然アルゼンチンの海域なんかに現れた?
     ・弱そうな国家にはグイグイと行く中国
      アルゼンチンの手厳しい対応はそんな中国に対する正当なやり方

 

オーストラリア:・アルゼンチン、最高の連中じゃん!
         オーストラリアもこうでなくちゃ・・・
         密漁の薄汚い連中やシーシェパードみたいなのは、
         放置しておくことが一番の悪
        ・これはもうアルゼンチングッジョブとしか言いようがない
         海を犯しまわる船が一隻減りました

海外の反応も私たちの言葉を代弁しているみたいですね。

 

それにしても今回のアルゼンチンの今年最高のファインプレーは、
中国に貿易がどの程度有るかにもよりますが、

おそらくアルゼンチンは中国が無くても平気な国なので、
中国が何やっても、アルゼンチンは気にしないでしょうね。

   

ところで、
我が日本国は韓国・中国違法漁船をなぜ撃沈できないんでしょうね?

これはもしかすると、
戦勝国アメリカが作成した憲法9条に戦争・武力行使の禁止があるからかもしれません。

憲法9条が諸悪の根源みたいで、
中国漁船が不法行為をしても、海保も、海自も手を出せないみたいなんですね。

 

安倍総理が頭にきて改憲を叫んでも、
足を引っ張るのが民主党いや民進党共産党日教組なんです。

 

例を挙げれば、
民主党政権時代に起こった海保艇に激突した中国漁船の船長を、
形だけ裁判にかけたが、

中共政府から怒鳴りつけられたら、途端にヘイコラして無罪放免し、
おまけがついてVIP扱いで民間機を借り切り、
国民に目立たない様に沖縄の島から中国に帰らせましたね。

 

その中国の船長は英雄扱いで、
民主党も、朝日新聞もこのことは無かったように知らん顔してたんですよ。

 

だから安倍総理が、
頭にきて憲法改正を絶叫する筈ですよね。

 

いずれにしても、
領海に不法侵入してきて水産資源を奪っていく。

さらには、
不法侵入の警告をしたら、逆キレして体当たり攻撃。
これはまさに強盗ですから殺されても仕方がないと思います。
 
中国漁師は命があっただけ、
アルゼンチンの恩情に感謝しなくちゃいけないですね。

 

でも、

中国に帰ったら英雄になって、
 
次は尖閣に行くなんて言い出しそうですが・・・。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp