美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「日清クッキングフラワー」があって助かった?

主婦が「助かった!」と思うものに投票する、
第22回リビング新聞「助かりました大賞」が決定したんです(リビング熊本2016年2月27日号より)

 

これは全国の主婦10万614人の声で決定したもので、
その食品・飲料部門の金賞に輝いたのは「日清クッキングフラワー」なんです。

 

2015年の2月に販売され、
これまでの小麦粉を使う不満点を解消したんですね。

f:id:ky4490:20160225190812j:plain

たとえば今までは、

・粉が散って汚れる
・保管の際に密閉できない
・粉が袋から出しにくい
・ふるうのが面倒
・使い切れない

 

こんな不満点を解消するために、ボトルタイプの容器のアイデアが生まれ、
さらに小麦粉自体も新たに独自製法を開発しサラサラにしたんですね。

確かにしょうが焼きなどにサラサラふりかけるのが、
いままでに比べて格段に便利になりそうですね。

 

こうして、
一袋1kg200円程度の小麦粉を一瓶150g238円で売ることに成功したし、
こうやって「助かりました大賞」にも選ばれましたね。

 

この「日清クッキングフラワー」の開発のポイントは2つあるそうで、
まずは容器の形状を150gという小容量のボトルタイプを検討し、

「持ちやすさに加え、台所に置いたときの安定性やデザイン性も考慮し、30種類以上の形状を検討しました」
と開発グループの大村雅人氏は話します。

 

さらに、
キャップにはふり出し機能とすり切り機能の2種類を完備したんです。
ふり出し機能は小麦粉を食材にまぶしやすいように、
キャップに調味料入れのような小さな穴が開き、

別に半月形の大きな口にすり切り機能を付け、
計量スプーンを使った「すり切り」も簡単にできるんですね。

小容量ニーズに特化しつつも、
より幅広い用途に合わせたきめ細やかな工夫が施されているんですよ。

 

2番目のポイントは、中身の小麦粉で、
「さっとふり出せるよう、独自の製法でサラサラの粉を目指しました」(大村氏)。 
この粉のサラサラでは、まぶしやすく溶けやすいそうです。

 

こうして約3年半の開発期間を経て、
「均一に付着し、舞いづらく、溶けやすい」の3拍子が揃った小麦粉が完成したんです。
試作した数はなんと100種類以上に及んだんですね。

 

これだったら、
ムニエルやフライの下ごしらえ、ホワイトソース作りなど幅広い用途に使用できますね。

 

また、ゴーヤの肉詰めを作る時などは、
小麦粉をバットに出しゴーヤにまぶすのですが「日清クッキングフラワー」ならゴーヤをまな板に並べて、
上からサラサラと振りかけるだけですから、

必要な分だけ使え、残ってしまった小麦粉を捨てないで済み、
バットを洗う手間も省けますよね。

 

こんなに簡単便利だったら、
「日清クッキングフラワー」を使う頻度は確実に上がるし、
それに伴って購入サイクルも早くなるかも。

 

小麦粉って、使い道がありそうで今いち使い道が良く分からないと
あなたも思っていませんでしたか?

誰にとっても子供の頃から慣れ親しんでいる身近な商品なんですけど、
その使いづらさなどから実は遠い存在だったんですね。

 

せっかく買ってもたくさんあまってしまって結局最後は捨ててしまうし、(という罪悪感もあった?)
棚の奥にしまわれているから、
小麦粉があることすら忘れさられてしまうんですね。

 

それが言ってみれば、
「容器が変わっただけ!」で一気にキッチンの棚のエースに早変わりしてしまう。

身近な小麦粉でさえこれですから、
既存のどんな商品もターゲットの絞込み次第では新たな展開ができそうですね。

 

それから料理好きなあなたには、
「日清クッキングフラワー」を使ったレシピ10品がクックパッドにありますから、
参考にしてくださいね。
 ↓
http://cookpad.com/kitchen/544626/products/4144
http://cookpad.com/search/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

 

また「日清クッキングフラワー薄力小麦粉」は業務用では販売していませんが、
これによく似た味の「フラワー小麦粉」があり、

500g、750g、1kg、2kg、25kg とありますが取引先に問い合わせてみてくださいね。
2キロまではスーパーとかで扱えますが、25キロの物は業務用ルートになるようですよ。

   

ところで、
もしあなたが「日清クッキングフラワー」買って忘れたまま賞味期限を過ぎていても、
小麦粉は、わりと変化のしにくい素材ですので、賞味期限を過ぎても余裕ですよ。
 
ただ注意してほしいのは「匂い」ですね。
カビ臭かったら、それはダメです。
 
見た目で、
新しい物より黄色がかってるかもしれませんが、
それは気にしなくてもよいようで、良い表現をすれば熟成ですね。

 

また虫の有無の確認も必要かも。
コクゾウムシがいたりする場合もあるので、
実際見つけたら、細かい目のふるいでふるいをかけましょうね。

 

虫つきは食べられますが、味の劣化は否めませんね。
また、
湿気が原因で固まってる事もありますが、
この場合も、味がおちるかも。

 

小麦粉は料理では脇役ですが、「ちょっとの手間」でおいしくなるのも事実ですね。

「日清クッキングフラワー」が「助かりました大賞」に選ばれたということは、

主婦の方が“慣れ”と“使いやすさ”のバランスがとれてきた証拠なのかも。  
 
●関連記事

日経トレンディネット