美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

SMAP存続だがジャニーズのなかで肩身の狭い思いをする?

存続は嬉しいけどなんかモヤモヤが残る今回のSMAP解散危機騒動。

窮地を救ったヒーロー木村拓哉

寛大な処置をしたジャニーズ事務所

救われた中居正広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の哀れな4人。

 

という、
構図にジャニーズ事務所はしたいのかもしれない。
だからモヤモヤが残るのか?

 

中には騒動以降、
SMAP以外のジャニーズアイドル(嵐も)が出演している番組を見なくなった人は、
ジャニーズ事務所に対する嫌悪感で、見る気がしないそうです。

タレントには罪はないだが・・・ 。
今後、夢を持てないからジャニーズジュニアになる人も減少するかもしれませんね。

 

そして、
メリー喜多川副社長(89)をジャニーズから追放すれば良いのでは?
という声も聞こえます。

 

というのは、
1月17日にジャニーズ事務所が、
一時は独立を決断した中居正広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の4人の残留と、
木村拓哉とともにSMAPとしての活動継続を認める方針を固めたそうです。

 

そして18日の「SMAP×SMAP」が一部生放送にして、
メンバーの口から直接、現在の心境を語らせるようにするようです。
これがせめてもの誠意を尽くせる考えだそうですよ。

 

「生」であること利用して
“予定調和”ではない内容が聞けると、おもしろいですけどね。

f:id:ky4490:20160118202451j:plain

 ただライターの松谷創一郎さんが言っているように、

SMAPは、ジャニーズのなかで肩身の狭い思いをしている」

解散を回避し元の鞘に収まっても、今後ファンの間で抱かれ続けるのは、
このイメージでしょうね。

 

今回の一件で広く知られることになったメリー喜多川副社長の強権的な姿勢は、
ジャニーズ事務所にとっても大きなマイナスであることに変わらないでしょうね。

 

やはり、
SMAPはファンのものであって、ジャニーズ事務所のものじゃないんでしょうね。

 

そんな解散阻止へファンの気持ちを行動で表現した、
SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」の購買を呼び掛ける運動もツイッター上で展開して、
「トリプルミリオン(300万枚)を目指そう」と意気込んだり、

 

また、
SMAPの存続を願う署名活動がインターネット署名サイト「change.org」で展開して、

SMAP STAY!どうか届きますように…」と題し、
目標は1万人でしたが16日現在でなんと賛同者が中国やブラジルなど世界各国から、
13800人も集まったんですね。

 

そしてその名簿とコメントをジャニーズ事務所に届けたんです。
賛同者は、
SMAPを守ろう。解散させては絶対いけない」
「事務所が彼らを受け入れないというなら、こちらが受け入れる」
などと言っているんです。

 

本当にありがたいことですよね。

   

そもそもSMAPは育ての親であるチーフマネジャーの飯島女史がギャラを管理していたんですね。
そして、
メンバーのギャラは、飯島女史の会社を経由して振り込まれるシステムになっていて、
これはジャニー社長ですらも手が出せない聖域だったそうで、

 

この特例が、
今回のSMAP解散危機騒動につながった一因にもなったのかもしれません。

 

これから年間売り上げ100億円以上もあるSMAPのギャラはジャニーズ事務所から
直接払うようになるのでしょうか?(色々むずかしい問題が残っているみたい)

 

ファンクラブ会員数では、
嵐は2015年4月に170万任台を突破し、SMAPの99万人を抜いて1位ですが、

もし「嵐」が解散騒動をしたら、
今回のSMAPのように購買運動とか署名運動とかあったのか疑問に思いますね。

 

さて18日の「SMAP×SMAP」の生放送ですが、
平均視聴率は31・2%、

瞬間最高視聴率は午後10時22分の37・2%。メンバーのあいさつが終了した後、
木村拓哉が「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたい」と締めくくり、
5人が頭を下げた場面だったみたいですが、

 

凄い視聴率ですね。
でも憔悴した4人が痛ましかったし、

 

木村拓哉が真ん中で一番最初と最後にコメントして、
中居正広が4番目にコメントしたことになんか違和感を感じませんでしたか?

あのメンバーの表情を見て喜べない人が多かったんじゃないかと思う。

 

それから安倍首相や菅義偉官房長官中谷元防衛相、遠藤利明五輪相などの閣僚からも、
「存続してよかった」と言った内容の言及が相次いだってことは、 
やはり影響力のある人達なんだなぁと思いますね。

 

いずれにしろ、

もうそろそろ男子アイドル一強一社体制を終わりにする良いチャンスかもしれません。

女子アイドルは沢山いますけど、

男子アイドルはジャニーズだけってのはおかしな感じですからね。

 今までの男子アイドルの概念を超越するかな?

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com