美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

年末年始実家への失敗しないお土産選び 東京限定なら?

年末年始に夫(妻)の実家に行ったりと忙しくなりますね。
そこでいつも悩むのがお土産ですよね。

 

毎年同じものじゃつまらないし、「さすが!」と言われる手土産を持って行きたいですよね。
あなたが東京からの帰省なら東京駅でしか買えない限定品や新製品は?

 

東京駅には改札内の、
エキュート東京」「グランスタ」「グランスタダイニング」「セントラルストリート」
「東京銘品館」「京葉ストリート」、

改札外にある「東京駅一番街」「トウキョウミタス」、

東京駅に直結した「大丸東京店」など、手土産を買える施設が数多くありますが、

 

2015年11月9日(月)〜11月15日(日)の売り上げデータをもとに
東京ステーションシティPR事務局が2015年東京駅限定お土産ランキングでは、

 

1位 「メープルバームクーヘン 東京駅限定パッケージ」(ザ・メープルマニア ) グランスタダイニング
  (2268円)  
  2015年8月に1日で750個以上を販売したし、東京駅限定パッケージが登場して人気が高まっているようですよ。

 


2位 「東京駅丸の内駅舎パッケージクッキー20枚入」(東京ミルクチーズ工場) 京葉ストリート
  (1857円)
  フランス産ゲランド塩を使用したソルト&カマンベールクッキーと
  スペイン産ローズマリーの蜂蜜を使用した蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキーのセット。
  コーヒーや紅茶だけでなく、ワインにも合うと人気です。

 

3位 「ニコニコ東京駅丸の内駅舎パッケージ 18個入」(シレトコファクトリー) 京葉ストリート

 

4位 「東京ジャンドゥーヤチョコパイ 8個入」(カファレル) グランスタ
  (1080円)
  イタリアの老舗チョコレートブランド「カファレル」の代表的な商品
  ジャンドゥーヤの誕生150周年を記念して発売された商品で、
  軽いパイの中に濃厚なチョコレートクリームが入っている。
 

 

5位 「東京ブリュレかすてら 1本入」(ハナ シュンプウ) エキュート東京

 

6位 「揚まんじゅう 10個入、15個入」(御門屋) 京葉ストリート

 

7位 「うふプリンミックス 4個入」(柿の木坂 キャトル) 京葉ストリート

 

8位 「青森県産りんごのバウムクーヘン」(マイスター シュトュック) エキュート東京

 

9位 「黒いレモンのダクワーズ゙と季節の焼き菓子アソート」(銀座のジンジャー) グランスタダイニング

 

10位 「東京グランマカロン 5個入」(アルデュール) グランスタ
  (1404円)  
  入っているのはカルピスバターを使用した上品なバタークリームとラム酒に漬けたレーズンで、
  まるでレーズンサンドのよう。ちょっと変わった手土産としても面白いかも。

f:id:ky4490:20151223155536j:plain

そして今しか買えない東京駅開業101周年記念の限定品は、

 

・「東京エクスプレスロール」(パティスリーQBG×TOKYO STATION limited edition)エキュート東京限定 
  (ロング3500円、ハーフ2300円)
  電車をモチーフにした「東京エクスプレスロール」は長いロールケーキ。東京駅101周年限定バージョンです。

 

・「メープルプリン」「はちみつゼリー」「メープル満月」(パティスリーQBG×TOKYO STATION limited editio)
 
  「メープルプリン」(420円)と「はちみつゼリー」(各395円)、「メープル満月」(12枚入り1900円)。
  メープル満月はサクサクのクッキーにメープルクリームをサンド。東京駅限定のパッケージもかわいいですよ。

 

 

・「TOKYO101」(ル ビエ ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~)エキュート東京
  (1080円)
  味はフランボワーズとラムレーズンの2種類。パッケージもかわいくて記念になりますね。
  限定1000個でなくなり次第終了だそうです。

 

・「東京駅アニバーサリーフールセック」(コロンバン) 東京駅構内のNEWDAYSKIOSK
  (1296円)
  バターをたっぷり使ったいろいろな種類の焼き菓子を1つの箱に詰めた人気のフールセックを限定パッケージです。

 

・「シレトコドーナツ『TOKYO 駅舎 101』」(シレトコファクトリー) 京葉ストリート
  (各390円)
  北海道の中標津から届く手作りドーナツ。(かわいいクマが顔をのぞかせている)

 

・「揚もち(塩・しょうゆ2袋入り)」(御門屋) 京葉ストリート
  (620円)
  御門屋は東京・目黒にある創業60年以上の揚まんじゅうと揚げもちの専門店。
  塩としょうゆの2種類が1つのパッケージに入っています。

 

・「選べるリエージュワッフル」(メゾン ダンドワ)大丸東京店
  (5個入りで1600円~)
  日本では大丸東京店でしか手に入らないベルギーの老舗焼き菓子専門店のワッフル。
  お気に入りの5点を選べるセットが新登場。

 

まだまだたくさんの限定お土産がありますが、
詳しくはhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/121500093/のサイトをどうぞ。

   

そして飛行機で帰省される方は、
2000ショップもある羽田空港でしか買えない限定品や定番の人気商品の中からおすすめ商品は、

 

・「空のぼうろ」(京菓子處 鼓月)
  
  黒糖味810円、いちご味810円、2種入り1620円)、第1ターミナル・特選和菓子館で購入できます。
  
  サクッとほろっとした食感はじっくり丁寧に焼き上げたから。仕上げも手作業。
  口いっぱいに“ふわっ”と広がる風味は、優しい甘さの沖縄産「黒糖味」と甘酸っぱい「いちご味」の2種類あります。

 

・「東京パリコロッテ」(東京ショコラトリー)
  
  (15個入り1080円、23個入り1620円)。
  第1ターミナル・特選洋菓子館、第2ターミナル・東京食賓館 時計台3番前で購入できます。
  
  バターの香りのシュー生地になめらかなホワイトチョコレートでコーティングし、
  チョコクレープをトッピングした。ひと口サイズの新食感ショコラシューに仕上がっています。

 

・「東京ハッピーウエハース24個入(ミックス)」(東京ハッピーウエハース) 

  (24個入2000円)。第2ターミナル・東京食賓館 時計台3番前で購入できます。
  
  サクサクのウエハースになめらかなクリームを挟み、チョコをコーティングしたこの冬の新製品。
  東京の風景が描かれたパッケージを指でふれると観覧車や文字が動く仕掛けも楽しいですよ。

 

・「キャラメルナッツサンド」(シュガーファース)

  (8個入り1080円)。第2ターミナル・東京食賓館 時計台3番前で購入できます。

  カリッと香ばしい厚焼きウエハースに、丁寧に焼き上げた自家製キャラメルをサンドした。
  キャラメルには刻んだアーモンドを混ぜ込んでいるんです。

 

・「ふわとろ焼きチーズ」(ガトー・ド・ボワイヤージュ)

  (1個1080円)12月25日までは第1ターミナル・東京食賓館Cゲート前、
  26日からは第2ターミナル・フードプラザで購入できます。

  ふわふわのシフォンととろとろのチーズケーキを組み合わせた人気の商品です。

 

まだまだたくさんの限定お土産がありますが、
詳しくはhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/121500092/のサイトをどうぞ。

 

また東京でお土産を買いそびれちゃった!というあなたのためには、
神奈川県にある海老名SAで買える東京お土産はいかがですか?

 

・東京たまご ごまたまご 8コ入り 720円

  東京お土産として定番はごまたまごですね。
  ホワイトチョコレートで全体をコーティングされているので見た目だけでは「ごま」感ゼロのお菓子ですが、
  割ってみると分かるように中身は本当にごまなんです。

 

・木いちごのしょ・こ・らドーナツ 12コ入り 1,080円

  ほろ苦い濃厚なショコラと甘酸っぱい木いちごがおいしい焼きショコラのドーナツ。
  このほろ苦さは大人向け。女性へのお土産におススメですよ。

 

・東京ダブルチョコガレット 15コ入り 1,080円

  東京駅、羽田空港で限定販売しているお菓子が、海老名にもありましたよ。
  ほんのりビターなチョコレートにザクザクとした食感のガレット、おまけにナッツまで入っているんです。

 

・東京こんがりキャラメルラスク 8コ入り 1,680円

  サクサクのラスクにふわっと香るキャラメルとアーモンドがかかった三重奏の味わい。
  味のバランスが取れていておいしいですよ。

 

・東京カンパネラ 10コ入り 1,080円

  三層もの厚みがあるクッキーなので結構ずっしりしたお菓子なのかと思いきや、  
  ラングドシャの間にはエアリーなチョコレートクリーム。

 

やはり年越しなんかは夜も起きているので 、お節料理ばかりも飽きるだろうから、
こういう東京限定の菓子おりなんかを買っていくと喜んで食べてくれるかも。

 

お節とは違う味も欲しくなりますよね。

あなたが年明け帰る頃にはきれいになくなっていますよ。

 

●関連記事

trendy.nikkeibp.co.jp