美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

第92回箱根駅伝そしてクルマの歴史は?

お正月の風物詩の箱根駅伝は、
平成16年でなんと第92回大会を迎えるんですね。

 

初期の頃は、今のような全国ネットのTV中継があるわけでもなく、
小規模なローカル大会だったんですよ。

 

しかし、
そんな箱根駅伝の人気も今では全国区になっていますね。

 

それは、
長い歴史のなかで数々の人間ドラマが生まれてきたからにほかならないですね。

 

第92回箱根駅伝の出場校は、  http://news.yahoo.co.jp/closeup/ekiden2016

 

青山学院大学駒澤大学東洋大学明治大学早稲田大学東海大学

城西大学中央学院大学山梨学院大学大東文化大学日本大学帝京大学

日本体育大学順天堂大学神奈川大学拓殖大学・法政大学・中央大学

東京国際大学上武大学・関東学生連合

 

あなたが応援する大学はありましたか?

f:id:ky4490:20151216144038j:plain

この箱根駅伝の長い歴史の影には、
さまざまなクルマが名シーンを支えてきているんですね。

 

ここで箱根駅伝に登場した主なクルマを紹介すると、

  車名             登場年

フォードモデルT         1928年

いすゞヒルマンミンクス      1960年

トヨペットクラウン        1958年

パブリカコンバーチブル      1965年

トヨタカローラ(初代)      1969年

トヨペットコロナ         1971年

三菱ジープ            1973年~

日産セドリック          1987年

トヨタエスティマ         1993年

三菱デリカスペースギア      1998年

三菱シャリオグランディス     1999年

三菱パジェロ           2000~2002年

三菱コルト            2003年

ホンダFCX           2004~2006年

ホンダオデッセイ         2004年

ホンダエリシオン         2005年

ホンダエディックス        2007年

ホンダFCXクラリティ      2009、2010年

ホンダフリード          2009年

ホンダインサイト         2010年

トヨタヴィッツ          2011年

トヨタアクア           2012年

トヨタプリウスα         2012~2014年

トヨタプリウスPHV       2011~2014年

トヨタクラウン          2013年

トヨタハリアーHV        2014年

トヨタMERAI         2015年

トヨタアルファード・ヴェルファイア2015年


その時代の伴走車っていろいろあったみたいで、
1973年の三菱ジープとかは陸上自衛隊のを長く使用していたみたいですね。

このジープは各大学が伴走車両を自ら持ち込んでいた時代もあったので、
長らく続いたんです。

 

90年代には三菱が車両を提供するようになりデリカスペースギア
そして00年から02年まで3年連続で三菱パジェロが務めたんです。

 

そして、
04年から三菱に取って代わったホンダは05年からFCXを走らせ、
09年にはFCXクラリティも走らせたんです。

ちなみに、
各チームに1台与えられる運営管理車としてはエリシオンなども活躍しましたよ。

 

11年からはトヨタ時代となり、
プリウスPHVやMIRAIなど企業の顔といえるエコカーが箱根に登場したんです。

 

こうやってみると大会の数だけ、
伴に歩んできたクルマの歴史もやっぱり深いですよね。

 

さて16年の箱根駅伝はいったいどのクルマが走るのか?

 

15年はMIRAIが大会本部車という花形ポジションでしたが、
当然16年の箱根駅伝でそのポジションに収まるのは・・・?

 

新型プリウスしかありませんよね。

 

今まで数多くの人間ドラマシーンがあった箱根駅伝
そしてその影のクルマ。

 

1月2日の大手町のスタートが楽しみですが、

どんなクルマが走るかも楽しみにしてくださいね。

 


●関連記事

箱根駅伝公式Webサイト